オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1歳になる男の子へのプレゼントは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1歳になる男の子へのプレゼントは?

chiebo-
2003/03/24(月) 19:00

週末に友人宅へ遊びに行くことになったのですが、
翌日に1歳のお誕生日を迎える男の子がいるので
手みやげのお菓子と別に何かプレゼントを購入
したいのですが、どのような物が赤ちゃんにも
お母さんにも喜ばれるでしょうか??
予算は3000~3500円くらいで考えています。
なにかアドバイスがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします!

  コレは喜んで貰いましたよ(>_<)

フジヤン
2003/03/24(月) 20:38

私の友人の2歳になる男の子が1歳の時に、お風呂で遊べる絵本を
プレゼントしました(^_^)

友人自身も絵本が好きなので、図書館に行って子供向け絵本は借り
るそうですが、気兼ねなく遊べる自分専用の仕掛け絵本は本当に喜
んでくれましたよ(^o^)

私も来月、その友人の所に行くので、また違う仕掛け絵本でも贈ろ
うと思っています!

スタッフへ連絡

  無難に

きゅろ
2003/03/24(月) 20:38

絵本かなぁ?
1歳半の息子がいますが、絵本が嬉しいです。
文章より絵や写真がメインの絵本。
まだまだ長い文章を読んでも聞いてくれないので(うちだけ?)。

選択に困ったら、そろそろ好みが「電車派・車派」と出てくる時期
なので、お友達に聞いてみるのも良いかも。
電車の写真が出ている絵本とか自動車の絵本とかだったら探すのも
楽かも。

うちはどちらでも無く、動物が好きみたいなので、猫の写真が出て
る絵本を買ったら大喜びでした。

子供向けのお菓子も・・・とお考えでしたら、アレルギーや家の方
針(市販のお菓子はあげない等)もあると思うので、お友達に確認
してからが良いと思います。

素敵なプレゼントがあると良いですね♪

スタッフへ連絡

  ビデオ!

nuba
2003/03/24(月) 21:20

先週お友達のお家に遊びに行った時に1才1ヶ月の男の子がいたので
すが、しまじろうのビデオにとにかく釘付けになってました。
わーんって泣いてもビデオを流すとぴたっととまって、つぶらなひ
とみでじーっと凝視してました。
友達曰く、ビデオを見せてる間にちゃちゃっと台所仕事とか出来て
いいのよね♪と言ってました。
ちなみに同じものでもあきないみたいです。返って音楽が聞きなじ
みがあっていいみたい。

その子はまだ絵本は一人で見れない(めくれない)ので、ビデオの
方がよさそうでした。



スタッフへ連絡

  おもちゃ選びは慎重に・・・

あっこちゃん
2003/03/24(月) 21:38

もうすぐ2歳になる男の子をもつハハです。
おもちゃ選びは、そのご家庭毎におそらくポリシーが
あるはずです。
例えば、木のおもちゃをできるだけ与える家庭、
カラフルな知育玩具を集めている家庭、
基本的におもちゃは買わない家庭、などなど・・・。
また幼いうちのビデオの功罪はいろいろ言われているので、
特にリクエストがない場合は、避けた方がいいと思います。
(TVはビデオを極力見せないというご家庭もあるので・・・)
仲のいいお友達なら、図書券やおもちゃギフト券など、
値段が分かってしまいますが、受け取った方で選択できるものが
いいのではないでしょうか。
あとは、これからの季節を考えて大きめのTシャツとか、
柄やブランドにこだわりがあるようでしたら、
子どもも喜ぶような柄のミニタオルやタオルハンカチが、
何枚あっても嬉しいですし、重宝します。
できれば、お友達にお子さんへのお土産は何が喜んでくれるか、
率直に聞くのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感・・・

さくらがい
2003/03/25(火) 07:07

1歳半の男の子がいます。

あっこちゃんさんのおっしゃるように
オモチャってすごく難しいかも。
うちも1歳になった頃たくさん頂きましたが
気に入ってる物、そうでない物とやはりあります・・
ビデオもそう、うちの子はしまじろうにはあまり興味がなく
動物物オンリー
絵本も同様に可愛いイラストや素敵なお話というよりは
いかに動物が出てくるか?のようですし。
「何がいい?」と聞いても遠慮されてしまう事もあるかと思うので
図書券やおもちゃ券だと無難かも

ちなみにうちの子のお気に入りオモチャは
昔なつかし”せんせい”
殴り書きするのも消すのも楽しいみたいです。
お値段も色々あって確か3000円以内の物もあったはずです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

chiebo-
2003/03/25(火) 11:40

みなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、おもちゃも親子ともに好みがあるだろうし、
家庭によって教育方針(ビデオやおもちゃなど)も違うので
難しいですね・・・。無難に図書券とか服飾小物などに
しようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  質問!

EB73
2003/03/25(火) 11:38

「ビデオの功罪」とは何ですか?
TVじゃなくて、ビデオだけなの?
ディズニーやジブリのビデオにも何か問題が?

スタッフへ連絡

  テレビもビデオも

marsha
2003/03/25(火) 12:58


100%完全悪、というわけではありません。
その活用方法さえ間違わなければ。

テレビ・ビデオの存在が、赤ちゃんの成長と脳の発達に
非常に大きな影響を与えるということは
科学的にも明らかにされています。
(ニューズウィーク日本語版「新・0歳からの教育」にも
 出ていたと思います)

よく言われているのが、
テレビ・ビデオを子守り代わりに用いることのよって起こる
赤ちゃんの言語発達の遅れ、です。
そして、俗に言う「キレる子供」になる原因でもあること。

スタッフへ連絡

  使い方の問題だと思いますが

りりりん
2003/03/25(火) 13:31

小さな子供がテレビをじーっと見ているのは、内容が
面白いと感じているわけではなく、画面がチラチラと
動くのをただぼーっと追っているからなのだそうです。
その間の思考は停止した状態なのだとか。
親がいろいろ話し掛けたりしながら見るといいそうです
が、親としては、じっとしてくれてる間に仕事を片付け
たいので、なかなかそういうわけにもいきません。

それでも、テレビは時間がくればパッチンとできるのです
が、ビデオは巻き戻してエンドレスが出来てしまうのです。
じーっとしててくれれば、親は楽ですし、子供も要求する
ので、ついつい下手すると半日くらい平気でビデオを回し
てたりするんです。
本当、その間たじろぎもせずに、じーっと見てたりするん
ですから、恐いですよ。

ジブリなどのストーリーのあるビデオはまた別かもしれ
ませんが、1歳の子供には向かないでしょう。
うちの3歳の子供がようやくトトロが分かるようになった
くらいです。

スタッフへ連絡

上ではビデオを差し上げるのはどうか、ということで、
まずはビデオと書きましたが、TVもビデオも両方とも、
子どもの成長・発達には良し悪しが問われています。
私が、乳幼児の発達心理学講座で学んだのは、
おもちゃでもビデオもTVも子どもが受身となってしまうことが、
よくないということ。
これはそのビデオやTVが例え教育的なものであろうと、
子どもが自主的に働きかけるものでなければ同じだそうです。
言い換えれば、例えTVやビデオであっても、
親子でその内容を見ながら話をしたり、
一緒に歌ったり踊ったりすれば、完全に否定するものではないと。
私自身も難しいなぁ、と思いました。
実際に私自身は私の親が映画好きだったので、
かなり小さい頃から映画を見てましたしね。
自分の子どもにも、私が思う範囲で過激なシーンがなければ、
TVや映画やビデオなど見せています。
いずれにせよ、子育ての結果はすぐに出るものではなく、
10年20年後にその答えを突きつけられる、
果てし無い道のりです。
ですから、子どもに何を与えるかは、
それぞれの親に決めさせてあげたいです。
TVやビデオはちょっと・・・、と思っている方に、
少しくらい大丈夫よ、と言うのも、
家事の助けにビデオを活用している方に、
そんなことしたらキレる子になる、と言うのも、
どちらも責任の無い第三者の言い分です。
そういうことからも親が選ぶことのできる贈り物をという趣旨で、
上のようなアドバイスを書きました。
私も今現在子育てに関して右往左往の毎日なので、
分かりにくい文になっていると思います。ごめんなさい。
EB7さんの質問の答えになりましたか?
十分な答えでなければまたレス付けて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR