オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカ に詳しい方にお聞きします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アメリカ に詳しい方にお聞きします

へぃ
2003/03/21(金) 00:32

戦争…始まってしまいましたね。

さて、些細ですが
気になっていることが2つあります。

その1
先日、TVでブッシュ大統領のインタビューを見ました。
その中で、彼は
「湾岸戦争では私の父が~~」とコメントしていたのですが
私の耳が正しければ
「~~Dad~~」と言っていたように思うのです。
日本ですと公の場では
「お父さん」とは言わず「父」と言いますよね。
英語だとそういうことはないのでしょうか。
それともDadという単語は
それほど砕けた扱いではないのでしょうか。

その2
これまたインタビューでの話です。
しばしば
「大統領が決めたことだから私は従う」
というようなコメントをしている
アメリカ国民が映りますが
アメリカにとって【大統領】の存在は
どのようなものなのでしょう。
それほど大きな、絶対的な存在なのでしょうか。

海の向こうのことに縁遠い私です。
ぜひ「それは、こうだ(こう思う)」との
皆様のご意見をいただければ幸いです。

テーマ:
タグ:  アメリカ英語

スタッフへ連絡

  お答えになっているかどうかわかりませんが

Lakewood
2003/03/21(金) 02:01

こんにちは、最近アメリカから帰国したLakewoodと言いま
す。

おっしゃるとおり「父」と言う場合はやはり「Father」を使
うべきだ思います。ただ、アメリカでは、親しい(たまにそ
んなに親しくない)間柄でもよく「Dad」は使われる気がしま
す。でも、大統領のインタビューのような公の場では、個人
的には「Father」を使うのが妥当であるかと思うのですが。
このような発言だけではなく、ブッシュ大統領がたまに
「?」と思われる発言をするのは多いことですし・・(^_^;)

また、大統領のいうことだからという発言も私の周りのアメ
リカ人からはほとんど聞きません。でもアメリカ人は、
「America is No1」とある意味誇りを持っている人がとても
多く、そのため「自分たちがなんとかしないと」と考える人
が多いような気がします。日本と違い、大統領は国民投票で
選ばれますので、自分たちが選んだ大統領=自分たちの代表
という気が日本の方より強いのではと思います。

ここから少し横気味になってしまいますが・・、
少し矛盾しているように思いますけど、
イラクとの戦争でアメリカが開戦に持ち込んだことはとても
残念ですが、それは政府が戦争をしたがっているだけであっ
て、国民全体が望んでいるわけではありません。(ブッシュ
政権が早足だっているだけのように見える)
今回の開戦にしても、テロのこととは別に考え、侵略戦争の
ようなことはするべきではないという考えをもったアメリカ
人もいます。アメリカの人にも同じように、戦争は何も生ま
ないと考えている人がいるのを忘れてほしくなくてレスさせ
ていただきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

へぃ
2003/03/21(金) 22:24

Lakewoodさん
実際に現地の雰囲気の中にいらした方の
ご意見が伺えてよかったです。

ここ最近の戦争はメディアがからんでいるため
情報・憶測が飛び交い
何を信じていいか、正しい情報はどれなのか
を自分で考えるのが難しくなっているような気がします。
が、
テレビで紹介されるほんの一部の声を
全体の声としてとらえてしまわないように
よくよく注意していきたいと思います。

それにしても早く終わってくれないかな…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR