オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上の方の騒音で参ってます。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

上の方の騒音で参ってます。

みつばち77
2003/03/19(水) 14:48

軽量鉄骨某メーカーの新築のアパートに入居して1年になります。
入居半年後から今現在と上の方の騒音に悩まされ
半年が過ぎています。

毎朝、5時40分に上の方の旦那様の起床にあわせて起こされます
(私達の起床は7時です。)
予測ですが、どうやら旦那様は横に寝ているでだろう奥様を
飛び越してベットから飛び降りているようで
その振動にビックリして目が覚めます。

多少の振動ではないので、起こされた後は心臓がバクバクとして
とっても辛いですしその後寝付けません。

お隣、周辺の世帯のいわゆる生活音、足音、物音、声などは
ほとんど聞こえず、気になりません。
多分お互い共同生活をしていると理解をしているから
皆さん気をつけているようです。
生活音であれば、共同生活をしている以上諦めなければならない
のですが真上の方の振動はただものではありません。

寝室の天井につけてる照明器具がその振動でビリビリと
響くぐらいひどい振動です。
上の旦那様は起床後リビング、寝室、トイレ、廊下を
ドタドタと走り大慌てで起床後ももの5分~10分で出て行きます。

早朝ですので、出勤前の大慌ての行動が必要以上に響きます。
そして玄関を出て階段をドタドタと走り下りて、出勤されます。

奥様というと専業主婦で子供なしですが
旦那様がご出勤されても起きる様子はなく
ベットで行ってらっしゃい~♪をしているようで
旦那様出勤後8時までとっても静かです。
多分奥様の起床時間は8時なのでしょう。

ごみの日は最悪でした。
奥様は高いヒールのサンダルかなんか履いて
カッコンカカッコンと甲高いヒールの音を鳴らして時間を問わず
大声で旦那様としゃべりながら階段を下りて行ったりするんです。
最近は旦那様にごみを持たせているようで
この被害は軽減されたんですが、今はゴミを持って
出勤させるために玄関先で『ゴミゴミ~』と大騒ぎしてます。

最初は我慢していましたが、あまりにひどいので
騒音に悩まされて二ヶ月後に管理会社に相談しました。

管理会社は共同生活をしている以上、一世帯をターゲットに
クレームをつける事が出来ないようで
ここに住んでいる全ての世帯に同じ手紙を入れます。
との事でした。
実際に我が家にも苦情報告の手紙がポストに入っていました。
その内容はソフトに書きすぎていて
これではあまり伝わっていないと思いました。
その手紙の最後に全世帯に同じ手紙を投函してあります
と記載されていました。

でも何の効果もありませんでした。
そもそも自分の所が苦情を言われているのかも…と
気がつく世帯は最初から迷惑行為をされないものかも
しれないです。

年末まで我慢しました。
でも毎日5時40分に起こされ、私も主人も睡眠妨害され
仕事中睡魔に襲われて、精神的つらいので
再度管理会社にお願いしました。

だだ、私達が苦情を言いたい相手は上の世帯だけであり
周辺の世帯はお子様が生まれたばかりなので
再度管理会社に苦情を言ってしまうと
新生児が生まれたばかりの世帯が気にされても申し訳ないので
我が家の名前を公表してもかまわないので、上の世帯のみに
苦情文章を入れてもらえるようにお願いしました。

その後も何の変化もなく、正直参っています。
再度管理会社に相談したところ、管理会社も困っているようで
直接上の世帯に伺ったそうです。
でも居留守(モニターつきインターホンの為)を使われたようで
二度三度と足を運んだけれど留守だったそうです。

直接うかがった際、再び苦情の報告書ををポストに入れて
我が家には、状況報告と上の世帯が受け取った同じ文章の
コピーが入っていました。

その文章を見ると、今までのクレーム文章は
○○○○にお住まいの皆様へから始まる文章が
○○○号室○○○様へに変わっていました。
1/24、3/6とそれぞれの日付で苦情報告が入っていました。

その苦情のお知らせが届いた日もそれ以降も変わらず
ひどい振動で起こされています。

私が正直参ってしまっているので、主人は直接上の世帯に
言いに行く…と言っているのですが
逆恨みされてしまっても怖いし
でも起きたい時間の1時間20分も前に起こされてしまうのは
本当に辛いです。
これは朝に限らず深夜も日中も同じです。

先日は夜11時にトンカチでトントン何かを叩いていました…。
旦那様は職人さんらしく、打ち方がとっても上手だったけれど…
時間を考えてほしいです。
日中は生活音だ…と言い聞かせ我慢していますが…
せめて朝だけでも静かにしてもらいたいです。
私達が引っ越すのが一番なのかもしれないですが
入居してまだ一年だし条件もいいので引っ越すことは
考えていません。私達我慢するしかないのかな?
いいアドバイスが聞ければと思いここに書き込みしてました。
よろしくお願いします。

 同じです。

 読む

インプくん
2003/03/19(水) 15:45

 騒音問題は・・

 読む

sarada77
2003/03/19(水) 16:33

 いろいろやりましたよ

 読む

秋刀魚
2003/03/19(水) 20:59


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR