オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少女小説のお勧めは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

少女小説のお勧めは?

まぺ
2003/03/19(水) 02:03

久しぶりに本屋に行って文庫、コミックなどチェックしまし
た。
帯に「子鹿ちゃん」と書かれている本を見つけてつい、
「いまどき子鹿ちゃんなんて呼ぶかー?」と思って買ってしま
ったら結構面白い。うーん、あまり変化のない生活をしていた
せいか、すごく新鮮でした。ちなみに著者は、はすなみ透也さ
ん。
中高校生の頃はよくコバルト文庫など読んでいたのですがそう
いえばここのところロクに本も読んでなかったし、本屋に行く
機会もなかったなぁということにいまさら気がついてしまいま
した。

これからぽかぽかのお日様の下ででぼーっと読めるお勧めの小
説があったら教えてください。
ちなみに当時よく読んでいたのは、新井素子さんの本です。

テーマ:
タグ:  バル新鮮本屋面白い

スタッフへ連絡

  氷室冴子

ベンジャミン♪
2003/03/19(水) 10:38

まぺさん、こんにちは。
私も少女小説にハマってました。
私が大好きだったのは、氷室冴子さんで「なんて素敵にジャパネス
ク」マイベストです。
今でもたまに読んでるんですが、私がこれを知ったのが中学生のこ
ろで、ちょうど思春期真っ只中だったので、恋愛感などは、かなり
これに影響されてます。
もし、まだ読んだことがなかったら、ぜひ1度読んでみて下さい!

スタッフへ連絡

  懐かしいです!

りねっと。
2003/03/19(水) 16:11

私も中・高校時代、下のレスに出ている作家さんたち
含めよく読んでいました!

もちろん「なんて素敵に・・・」も全巻揃えてました~。
ちなみに氷室冴子さんの作品で一番好きなのは
「さようならアルルカン」という短編集です。
この表題作となかに収められている「妹」は
今でも読みかえすとかならず泣けてしまいます。
というわけで、オススメです♪

スタッフへ連絡

  「丘の家のミッキー」

16和音
2003/03/19(水) 11:20

きゃー!自分で書いてて懐かしくなってしまいました(^^ゞ

作者は久美沙織さんです。めるへんめーかーさんの挿し絵が
またかわいくて、独自の世界を展開していました。
んもー、ハマッてたなぁ。。。私のいち押しです。

新井素子さん、私も好きでしたよ!
「・・・絶句」とか、何回も読みました。

氷室冴子さんなら私は「クララ白書」「アグネス白書」シ
リーズが大好きでした。
「少女小説家は死なない!」なんて涙を流して笑った
なぁ。。。

あー、なんか、私も読み返したくなってきました。

スタッフへ連絡

  ひゃ~!

なかやまみほ
2003/03/19(水) 12:44

丘の上のミッキー、私も大好きでした♪
中学生の頃、ミッキーになりきって読み漁ったものです(*^-^*)

クララ白書&アグネス白書、
なんて素敵にジャパネスクに
赤川次郎の吸血鬼シリーズもハマりましたっ!

今、エンタメで話題になってる「動物のお医者さん」を
引っ張り出して読み返しているところなので、
それが終わったら次はコバルトシリーズを読み返したいなぁ。
(でも、もう手放してしまったんです。後悔・泣)

スタッフへ連絡

  私も~

ゆぅB
2003/03/19(水) 14:35

私も「丘の家のミッキー」大好きでした。
久美沙織さんのコバルト本はすべて持っていると思います。
しかも、今でも持っています。
いつか読み返そうとか、
もし女の子が生まれたら読ませたいとか、
夢見ています。(特に後者。予定もないのに・・・・)
あ~~~懐かしい。

スタッフへ連絡

  花井愛子

すゆ
2003/03/19(水) 12:20

こんにちは。

花井愛子さんも少女小説でしたよね?
私が中学生の頃とても流行しました。
あの頃集めた小説どこ行ったのかなぁ。私も久々読みたくなっ
てきた。なんだか楽しみが出来ました♪

スタッフへ連絡

  あまりにも懐かしくて・・・

バナナタルト
2003/03/19(水) 12:34

うれしくなってかきこしちゃいました♪
私も氷室冴子・新井素子・花井愛子さん・・・
み~んな大好きで読み漁ってました(^^)

作者の方のお名前がちょっと思い出せないのですが
「さよならこんにちは」という本も大好きで
いつも読みながら泣いていたのを覚えています。
確か・・・井上由美子さん?高橋由美子さん?って人の
小説だったと思うのですが・・・

あと、赤川次郎の吸血鬼の話のシリーズも大好きでした!

スタッフへ連絡

  藤本ひとみさん

nano♪
2003/03/19(水) 12:51

私は藤本ひとみさんの「マリナシリ-ズ」大好きでした。
美少年がたくさん出てきて、主人公のマリナがすごくモテるん
ですよね。読んでて「あ~こんなカッコイイ人いたらいいな」
なんて思ってました。中学の時に周りで流行っていて、みんな
「私は○くんが好き」なんて話し合っていたなぁ。
スト-リ-はミステリ-やサスペンスという感じで面白かったで
す。

それからバナナタルトさんも言ってる「さようならこんにちは」
も好きでした。(私も作者が思い出せない)

スタッフへ連絡

  藤本ひとみに一票!!

かな♡かな
2003/03/19(水) 15:59

私、サイン会行ったことあります・・・。
そのくらい好きでしたね~。

マリナシリーズも好きでしたよ~。
何で4頭身なのに美少年からそんなにもてるんだよ~?って
本当に不思議でたまりませんでしたけどね♪
あと、「花織高校恋愛スキャンダル(あれ?合ってます)」
も好きでした。「ばら物語」あたりの読み切りシリーズのほ
うが好きだったんですよね・・・。

ああ、懐かしくなってきた。読み返そうかな?

スタッフへ連絡

  懐かしい!ありがとうございます。

まぺ
2003/03/19(水) 16:27

開けてみたらたくさんのレス、同窓会気分で読んでました。
皆様どうもありがとう。
懐かしい名前ばかり、本編はほとんど忘れてしまったけれど
新井素子さんの練馬への愛情とか久美沙織さんへのケーキ屋
さんへの愛情とか、本編に関係ないことばかり思い出しまし
た。
「丘の上のミッキー」も「なんてすてきに・・・」「雑居時
代」なんかもそういえば読んでたなーといわれて思い出しま
した。いろいろ読み返したくなりました。
そういえば、先に書いたけれど、今回のきっかけは角川ビー
ンズ文庫のはすなみ透也さんでしたけど、あの頃はコバル
ト、ハヤカワ文庫が多かったかな?

これからの季節、花粉をかぶらないためにも図書館通いして
(持っていたものは実家に置いてきてしまったので)皆さん
お勧めの本を借りて日当たりのいい部屋でのんびり読みたい
と思います。ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  「さようならこんにちは」は…。


2003/03/19(水) 13:41

倉橋耀子さんです。ちなみに、「風を道しるべに」もそうです。中
学生の時、はやってて、みんなで回し読みしてました! 私は、折
原みとさん、花井愛子さん、小林深雪さんあたりが好きでした♪ 
まだダンボールの中に眠ってます。3連休中に、久しぶりに読み返
してみようかなー。

スタッフへ連絡

  おーーーっ!!

バナナタルト
2003/03/19(水) 14:03

涼さんっ!!ありがとうございます!!
私の記憶ったら、全然間違ってたじゃないですかっ!!^^;
恥かしい>。<(笑)
「さよならこんにちは」をまわし読みしていたなんて!!
私も当時、そのお仲間に入りたかったわぁ~!!

スタッフへ連絡

  レス入れるところ間違えました。

まぺ
2003/03/19(水) 16:49

ソコツ者ですみません。
そういえばこの「粗忽者」って単語も本を読んで覚えた言葉
の気がします。勉強では習わないたのしい?言い回し、単語
を覚えましたね。日常で使っているかといわれるとそうでも
ないけど「こそく」なんかもそんな感じ。

エンタで話題の「動物のお医者さん」も読み返したいと思い
ます。

最近年?のせいか字が思い出せないことが多いのでまた本生
活に浸りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR