オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心療内科と精神科のどちら?(ViViにて)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心療内科と精神科のどちら?(ViViにて)

nobuhagi
2003/03/18(火) 17:30


女性のための生涯医療センターViViに行こうかと思っています。
心療内科と精神科どちらがいいのかなと考えています。

今、自分がどうしたいのかわからない状態で、頭の中の整理ができ
ていないので話を聞いてもらい、自分の頭の中を整理したいような
感じです。
紙に書き出してもわかりません。考えるのに疲れると、考えるのや
話し合いを放棄し、人やモノに当たり散らしてしまいます。幼稚な
状態になります。

実際に行かれた方いらしたら、感想いただけると助かります。
どういう感じでしたか?

過去ログを読みましたが、実際に精神科もしくは心療内科に行かれ
た方のお話がなかったので新規投稿させていただきました。漠然と
した質問でしたらすみません。

テーマ:
タグ:  女性整理疲れ

スタッフへ連絡

  行った事はないけど…

choccolata
2003/03/18(火) 22:32

普通に生活できているなら、心療内科でいいのでは?
お話が支離滅裂だったりすれば精神科だと思うけど、nobuhagiさ
んは自分の状態まできちんと把握できているので、全然診療内科で
大丈夫と思いますよ。素人考えですけど。

スタッフへ連絡

  一般的には

N504
2003/03/18(火) 22:58

nobuhagiさんのおっしゃるセンターのことは分からないのですが
一般的に心療内科というのは、精神的な問題が肉体に表れたもの
(摂食障害やストレス性の胃痛、頭痛など)、精神・肉体両面から
のアプローチを必要とする症状を対称にしている科。
精神科は肉体とは切り離して、精神・神経だけの病気を対称にして
いる科です。
心療内科は内科医、精神科、神経科は精神科医が診てくれます。

nobuhagiさんの今の状態はよく分かりませんが、混乱しているよ
うなのでとにかく話を聞いて欲しいということなのでしょうか。
他に症状がなければ、ともかくカウンセリングを受けてみると
いいと思います。
通常そうしたクリニックは何科にかかるかを決める問診があるので
そこで症状をじっくり話してみるといいと思いますよ。

お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  心療内科ですが。

まーぶ
2003/03/18(火) 23:28

(お食事中の方、不快に思われたらすみません)     
                           
心療内科しかわかりませんが、私の場合過呼吸で体が麻痺し
たのと、短時間でかなりの回数吐き続けたことによって、胃
があれたのとで入院し(総合病院だったので)、心療内科の
診察を受けたことがありました。ストレス性のものかもしれ
ないということで。                  
皆さんのレスを読んで、「なるほど。体に何らかの症状が 
あった場合が心療内科なのだな。」と思いました。
                         
nobuhagiさん、カウンセリングがうけられる病院を探されて
はどうでしょうか?                  
落ち着いてね~。なにも不安に思うことはないんですよ。。

スタッフへ連絡

  viviを以前紹介した者です

コベント
2003/03/18(火) 23:55

こちらの掲示板で以前viviを他の方におすすめしたコベント
です。私自身は民間の心理相談機関で働いています。

心療内科か精神科か、と言われれば精神科かなと思います。
皆さんのおっしゃるように、心療内科は身体的な症状がある
のに原因が特定できない…というような場合に行くところで
すので。
「頭の中の整理ができない」という状態だけではなんらかの
病理に基づくものなのかどうかは分かりませんが、もし何か
の病気ならば精神科が該当するかと思います。しかし精神科
は乱暴に言ってしまえば診断名をつけて投薬するところで
す。nobuhagiさんの場合は他の方もおっしゃってるように薬
よりはカウンセリングがお役に立てそうな気がしますね。

ちなみに、何か心がもやもやしているときに精神科か心療内
科かカウンセリングか…と悩んでいる方をよく見かけます
が、ヤブ医者&セラピストにさえあたらない限りは入り口は
どこでも大丈夫です。それぞれの機関は互いに連携を取って
いますので、「あ、これはカウンセリングじゃなくて病院が
いいな」と思えばそちらを紹介しますし、逆もまたよくある
ことです。

viviの場合も窓口が一本化されてるというか、もしとりあえ
ず受診した科がnobuhagiさんにフィットしていなければわり
とスムーズに他科への連携を取ってくれるところですので、
あまり入り口のところで怖気づかずに気軽に門をたたいてみ
てはいかがでしょうか?
最初に受診するときは本当に勇気がいるかと思いますが、気
軽に行ってみてください。少しでも楽になられますようお祈
りしております。

スタッフへ連絡

  確か・・・

momo2000
2003/03/19(水) 00:01

viviでは最初に相談する時間を持つのではなかったかしら?
予約の電話をする時に確認されると良いと思います。

前に雑誌で読んだ時には、最初に本人と相談して合う科を
決めると書いてあった気がします。
(多分、希望者のみだとは思うのですが)

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

ここに投稿する前に、自宅近所のカウンセリングも調べたのです
が、地元の情報は少なく、診察代もかかれておらず、カウンセリン
グがどういうところがいまいちピンとこなくて、他に何かないかな
と調べているうちに、ViViにたどりついたのです。

しかし「ただ話を聞いてもらいたい状態」はカウンセリングなので
すね。やはり。体はいたって正常のなので心療内科ではなさそうで
すね。

今まではずっとつきあっている人に話を聞いてもらっていたのです
が、最近は話していくうちに感情が高まり、自分が抑えることが難
しくなってきてます。話す内容も統一されずに支離滅裂となり、言
ってはいけないことばかり言っている状態です。相手ももう限界に
来てしまいました。

自分のことを全く知らない人に客観的に話を聞いてもらいたいので
す。今私の頭の中にあることを、話していくうちにまとめたり、自
分なりの回答を得たり、とにかくすっきりさせたいのです。

都内で評判のよいカウンセリングなぞあるのでしょうか。
カウンセリング料の相場もわからないし、先生との相性もあるだろ
うし、自分で調べた限りだと不安です(今自分の調べたことの結果
等に自信が持てないので)クチコミのご意見あれば助かります。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  追加

nobuhagi
2003/03/19(水) 00:15

だらだらと書いていて投稿したら、コベントさんとmomo2000さん
からもレスがついていました。どうもありがとうございます。

464323の投稿はchoccolataさん、N504さん、まーぶさんに対する
ものでした。

コベントさん、カウンセリング他についての細かいご説明ありがと
うございます。ViViにて適した(?)ところに案内してもらえるの
であれば心強いです。

心療内科・精神科・カウンセリング・・・ここで聞くまでどれがど
れだかわからないのです。勉強不足で恥ずかしい限りです。教えて
くださった皆様ありがとう。

私の場合、本当にただ話を聞いてもらいたいだけなので・・・話す
うちにまた何か出てくるかもしれないですが。

何度もごめんなさい。

スタッフへ連絡

  どちらでも良いのでは?

haa
2003/03/19(水) 10:40

自律神経系と思われる症状で 心療内科に紹介状を書いてもらった
のですが 近所の心療内科がとっても評判が悪く(ケンカして帰っ
てきたとか 心無い言葉に傷ついたとか)以前 講演会でお話しを
聞いたことがあった先生が精神科だったので そちらに行きまし
た。
話しもよく聞いてくださるし 診療とは別に30分6千円~1万円
で話だけ聞いてくださる心の悩み相談室とかもなさっていました。
病院の評判はなかなかわからないから不安も大きいとは思いますが
 まず行って見ることが一番だと思います。 

スタッフへ連絡

  問い合わせてみました

nobuhagi
2003/03/19(水) 11:46


今朝ViVi に問い合わせてみたところ、6月まで予約でいっぱいと
のことでした。

地元でなく、都内のカウンセリングで検索かけてみたところ、いく
つか出てきたので、そのあたりに電話してみることにします。

悩んだり、どうしていいかわからなくなったりということが、今ま
でほとんどなかったのですが、いざできてみると、どうしていいの
かホトホト困ってしまっています。頭の中が整理できていない状態
です。この霧が晴れてほしいです。

どうもお騒がせしました。
行く前と行った後での自分の心の中に違いが出るといいなと思って
います。

回答くれた皆様本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR