オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカ製品不買運動したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アメリカ製品不買運動したい

りんりんと
2003/03/18(火) 09:32

イラク攻撃反対の意味をこめて、アメリカ製品不買を
実行したいのですが、具体的に、どれを買ったら
アメリカ製品になるのでしょうか。

ペプシ・コーラが頭に浮かびますが、他の
身近なものって、思いつかないので。
教えてください。

テーマ:
タグ:  アメリカコーラペプシ

スタッフへ連絡

  買い物をする時

FAQ
2003/03/18(火) 09:40

パッケージをしっかり見て下さい。Made In USAと書いてある
ものは買わない、書いてなくてなおかつどこの国で製造された
ものなのか解らない、そして疑わしい場合は買わない。私の場
合はアメリカ在住なので参加不可能ですがフランスの核実験反
対の不買運動の時は参加しました。実際に不買運動に参加して
みると改めて私の食生活にフランス製品ていっぱいあるんだな
と思いました。チーズやミネラル・ウォーター等、代替品で気
に入ったものを探すのにちょっと時間がかかったりして。やる
なら徹底的に頑張って下さい。

スタッフへ連絡

FAQさんはアメリカにお住まいとのことで、ひとつ教えていた
だきたいことがあります。湾岸戦争のとき、アメリカ国内は
どんな雰囲気だったのですか? 特に生活面で。というのも、
近々アメリカに行く予定があって非常に心配なのです。湾岸
戦争は10年以上も前だし、そのときは「遠い国で起こってい
る事」と、それほど身近に感じていなくてあまり記憶に残っ
ていないのです。湾岸戦争と今回のことが全く同じだとは思
いません。今なら行くことを取りやめることも不可能ではな
いのですが、行くとなったら少しでも知識を得ておきたいの
で、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  暗かったです

FAQ
2003/03/18(火) 12:00

湾岸戦争時は私は学生でNYに住んでいました。戦争は開戦か
ら終結まで約3ヵ月だったのですが、戦時中は物流面では全く
問題なく、資源や食品が不足するという事はありませんでした。


ただ、街が全体的に暗くなります。観光客も減るし、地元の人
達もテロを恐れて外出を手控えたりしてました。人が集まる場
所はテロの標的になるからなるべく行かないようにと言われた
りしてましたね。その頃は特にアメリカ人は敏感になってい
て、逆にテロが当時はもっと頻発していたヨーロッパから来て
る子なんかは「そんな事言ってたらどこにも行けないじゃな
い」と言ってあまり気にしてなかったけど。戦争中の平日午
後、バーニーズにフランス人の友達とウィンドウ・ショッピン
グに行ったら、最上階から1階まで見ている間に見かけたお客
さんが私達以外に片手で数えられるくらいしかいなくてびっく
りした事もあります。その時のフランス人の友達の反応が「ア
メリカ人て単純だよねー。デパートとか人が集まる場所が危な
いって言われるとみんなホントに来ないんだー」という感じで
したが(笑)。


それと当時、日本人が集団暴行の標的にされる事件がチラホラ
あったようです。標的になるのは男性ばかりだったようです
が、湾岸戦争時に日本はお金だけ出して人材を派遣しないと批
判の的になったのと見るからに弱そうっていう理由だったらし
いですが、集団で日本人男性の独り歩きを狙って集団暴行を加
えるという、営利目的でない暴行事件が何件かマンハッタンで
あったそうで、注意喚起がありました。


湾岸戦争は3ヵ月という期間がアメリカ人にとっては長過ぎる
と感じたようで当時ブッシュの支持率が開戦時に上昇し、開戦
後1ヵ月を過ぎた所から急激に落ちた事実があるので今回の戦
争はどんなに長引いても1ヵ月までだろうと私は予測していま
す。結局どんなに世論が反対しても戦争は起きるんでしょう
が、終わってからの経済状態等今から考えると憂鬱です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴよちゃん
2003/03/18(火) 14:35

なるほど。当時の様子がイメージできました。バーニーズの
お客さんが数人しかいなかったなんて、読んでて鳥肌が立っ
ちゃいましたよ。このご時世、どこへ行っても100%安全な場
所なんてなさそうなので、自分の身にどんなことが起ころう
ともそれが運命だと思って行動しようと思います。平和な世
の中であってほしいものですね。FAQさん、どうもありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

  私も不買運動やってます(made in Korea)

うきりん
2003/03/18(火) 10:41

私も不買運動やってます。
といってもアメリカ製品ではなく韓国製品ですが。
ワールドカップの時の日本が負けたら大喜びの態度や
大統領の「北朝鮮のミサイルは日本を狙っているものだから
韓国は大丈夫」発言が許せなくて。
とりあえず商品を選ぶ時には原産国をチェックしています。
あとはロッテとかモランボンとか
韓国・朝鮮資本の会社の製品も避けています。

アメリカの物って日本にはあんまり入ってきていないから
結構難しそうですね。
とりあえずコーラ、プリングルス、マクドナルドが浮かびました。
あとは何があるかな?

スタッフへ連絡

  あらら

うきりん
2003/03/18(火) 10:48

あんまりアメリカ製品は日本に入ってきていないなんて
大ウソでしたね。
音楽や映画、ディ○ニー、スタバ、KFチキン、ラルフ○ーレンや
カル○ン・クライン、ダナ・○ャランなどのファッションも
たくさん入ってきていました。
IBMやアップルもアメリカ資本ということで×でしょうか???
マイクロソフトとかヤフーとか・・・。
アメリカを排除して生活するのは結構難しいかも。

スタッフへ連絡

  分かりやすいのは...

ぽいぽいせ
2003/03/18(火) 10:43

マク◎ナル◎
ディ○ニ×(グッズのほかラン◎やシ×)
映画や音楽もありますね。
実行するのはかなり大変かも。。。
頑張ってください

スタッフへ連絡

  マ○ドナ○ドは…

電信柱
2003/03/18(火) 11:10

日本法人ですよね。
コカ○ーラボトラーズも。

うちの相棒はいまだに農水省に抗議する意味で
牛肉を食べないんです。
意味ないじゃん、と心の中では思いつつ、
ちょっと感心しています。

なし崩し的に多勢に流されていては
何も始まらないですものね。

私も米製品不買、やろうかな。

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとう

りんりんと
2003/03/18(火) 11:25

そうそう、日本法人とか、難しくて、どこからどこまでで
線引きしていいのかわからない。なので、ここでお尋ねしました
(笑)

元々日本は第二次大戦後アメリカの
占領国だったので、アメリカのもの(思想も含む)が
浸透していて、難しいですね。

でもディズニーとか音楽映画は不買は簡単だし
元々アメリカ製品のお洋服も好きじゃなかったから
なんとかできそうです!

みなさんありがとう。頑張って不買運動地道にしますね。

スタッフへ連絡

  日本法人でも、利益はアメリカに流れます

ゆうりんぐ
2003/03/18(火) 11:33

日本法人でも、ロイヤリティなどの名目で、巨額がアメリカ本社に
流れます。ですので、日本製で日本資本のメーカーが作っていて
も、アメリカブランドの商品は、広義の「アメリカ製品」なのでは
ないでしょうか?

Yahoo!使えないの困りますよね。あとはクレジットカード。JCB以
外、ダメでしょうか。。。(V○sa Ma○terはアメリカ企業で、一
定の手数料が日本のカード会社から行くので)

私は特になんのアクションも取っていませんが、社会的な問題にた
いし、信念をもって行動されるのは素晴らしいことだと思います。

スタッフへ連絡

  きゃ~

りんりんと
2003/03/18(火) 11:48

カード忘れてました。ありがとうございます。
カードは痛いなぁ。

今 ホワイトハウスにメールしたのですが
他にも反戦運動できることがあったら教えてください。

スタッフへ連絡

  とりあえずアメリカの象徴

ぽいぽいせ
2003/03/18(火) 11:51

不買運動には抗議の意味があるから
そういった分かりやすいものは日本法人であろうと
手を出さないほうがいいのでは、
と考えて例に出しました。
日本法人だってことは知っていましたが
そのような理由であえて書いたのです。

そういえば時間限定のコンビニも日本法人だけど、、、
ってやつでしたっけ?

スタッフへ連絡

  横レス

Csh
2003/03/18(火) 16:19

セブンイレブン.ジャパンは、元々、米国会社の日本現地法人
ではなくて、ライセンス契約だけの別会社のはずですよ。
ましてや、現在の米国セブンイレブンは、セブンイレブンジ
ャパンに買収されて(?)日本法人の子会社になっています
。:p

スタッフへ連絡

  納得!

EB73
2003/03/18(火) 15:29

今朝、横浜駅前で上記のハンバーガーショップが、
割引クーポンを配ってました。
あれだけ安さを売りにしているのに(赤字になっちゃったけど)、
更にクーポン?と思ったら、こういうことも背景にあるのかな。
反米感情で、お客さんが来なくなると思ったのかも。
でも、あの店の主なお客さんは、学生が多いだろうから、
「反米・不買運動」にはあんまり興味なさそうな感じだけど・・・

スタッフへ連絡

  そっすねぇ~

Csh
2003/03/18(火) 11:39

厳密にやってしまうと、おそらくコンピュータ関連は
全滅に近くないかなぁ~
ハードウェアではIntelやAMD等CPUは米国製だし、
主要部品では米国製が大半だから市販PCは、ほぼ全滅ですね
。(まぁ「不買」であって「不使用」では無いから関係しな
いかも、知れないけど。)飛行機で移動する場合は、ボーイ
ング指定では無くてエアバス使用の便になりますね。

スタッフへ連絡

正直なところ、アメリカ本国でも「なんで戦争?」という意見
が多いくらいで、そういった国民の意見が無視されている今回
の戦争の指導者達に、不買運動による反戦のメッセージが届く
可能性は非常に低いような気がします。そこで不買運動に加え
て、ぜひこういうサイトにも参加していただきたいなと思いま
す。英文ですが、フセインがイラクを去らなければ戦争を開始
するというブッシュの方針を支持するか、と書いてあります。
戦争反対なら「NO」をお願いします。投票結果はブッシュ
大統領に送られるとのことです。このような投票の影響力は
定かではありませんが、戦争を食い止めるために何かしたい!
と考える私達の一つ一つの小さな声が届いてほしいと思います。

http://www.vote.com/

スタッフへ連絡

  追加

地主
2003/03/18(火) 14:39

NOを選んだら、SUBMIT VOTEを選んで押してください。
emailアドレスと郵便番号を記入し、国を選択すると結果が
見られます。

今投票したら、NOがとても少なかったので驚きました。
私の周りは賛成派がほとんどいないんですけどね・・。
戦争賛成派の方が積極的(過激)なのかな・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りんりんと
2003/03/18(火) 15:41

早速投票したところ、「No」少ないですねぇ。
悲しくなりました。

アメリカは狂ってます。国連の決議なしに強行に
武力行使だなんて、本末転倒で、フセインよりも
ブッシュの方が悪です!

大体、77回も国連決議に拒否権(VETO)を投じておいて
何を今更、「VETO」を声高らかに意見したフランス・ロシア
を攻めるなんておかしすぎます。世界はアメリカ中心に
回っていません!本当に本当に腹立たしいです!

スタッフへ連絡

  アメリカって国

Csh
2003/03/18(火) 16:06

まぁ、亜米利加にとって自国の利益になることが正義ですか
らねぇ~。(ちょっと偏見入り)

スタッフへ連絡

  アメリカだけでなく・・・

riko_1228
2003/03/18(火) 16:28

「正義だ!」と大きな声で叫んでる人は、みんな
そうだと思います。
フセインも自国では「私は正義だ!」と言っているの
だろうし。
単純バカな人たちが、トップたちの計算づくの
「正義だ!」を丸々信じ込んでついてっちゃうから
戦争はなくならない・・・。
日本人は一度「正義」にまんまと騙されたから、
簡単には信じないとは思うけど・・・どうなのかな。

スタッフへ連絡

  人殺しの道具を日常で売ってる国は違うね

S,Na
2003/03/18(火) 22:46

銃を向けて交渉するスタイルは、未だにマカロニウエスタンを
地で行ってるみたいです

スタッフへ連絡

  そう!マカロニウェスタン

電信柱
2003/03/18(火) 22:51

「悪の枢軸」という身の毛もよだつ発言を聞いたとき、
ブッシュが西部劇の大根役者に見えました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR