オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 光樹という名前

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

光樹という名前

ウエルチ
2003/03/17(月) 21:13

突然ですが、光樹という名前を見て、まずどちらだと思われます
か?

1.男性  2.女性


さらに、読みはどれだと思われますか?

1.みつき  2.こうき  3.その他(   )


私は今妊娠6ヶ月で胎児は男の子とわかったのですが、
夫が「光樹(みつき)」という名をつけたがっているのです。
私は「女の子みたい」「こうきと読まれそう」
と言ったのですが、いかがでしょうか?
すみませんが、皆様のご意見をうかがわせてください。
知人に聞くと多分、気を遣って「いい名前じゃない?」と
言ってくれそうなので、忌憚のないご意見をお願い致します。


テーマ:
タグ:  女性妊娠

スタッフへ連絡

  私は。

まーぶ
2003/03/17(月) 21:20

男の子で、こうき。だと思いました。          
一瞬ののち「みつき?」とも思いました。女の子だとは思わ
なかったです。                    
私の友人の子供にも「こうき」君がいるので、「こうき」=
男。と思い込んでいます(^.^)

スタッフへ連絡

  うぉぉ・・・。

まーぶ
2003/03/17(月) 21:32

>「こうき」=男。と思い込んでいます。        
                         
 ・・・って、どう考えても「こうき」じゃ男の子ですよ 
 ね~。 そうではなくて(汗)、「こうき」と読んでしま
った時点で「男」と決め付けてしまったので、「みつき?」
と思ったあとでも女だとは思わなかった・・・という意味で
す。「・・・思い込んでしまった」のでした。失礼しまし
た。                         
ちなみに「みつき」とだけ聞いた場合、女の子だと思うか
も。名前をつけるのって、難しい~。。

スタッフへ連絡

  男だと思いました。

しゅうあ
2003/03/17(月) 21:34

きっと彼氏についての相談とかって思いました。

読み方は、「こうき」と思いました。
本当は「みつき」君だったんですね。

でも他の人は「みつき」君とちゃんと読む人もいるで
しょうね。
やはり読み間違えられるって事は気になりますか?
もしそうだとしても、旦那さんが何か意味があって
この名前にしたいと思ってるのではないですか?

よく旦那さんと話して見てはどうでしょう。
どうしても気になるのなら、旦那さんをうならせるような
名前をウエルチさんが探して提案してみるとか。


スタッフへ連絡

  まーぶさんの二つ目の書き込みを読んで

しゅうあ
2003/03/17(月) 21:40

うーん、「みつき」が女の子って事もありますねえ~
でも「みつき」君もいると思うんですよねえ~~。

漢字だけでは絶対男だと思いました。
私は反対に女の子でこの字だと、男と間違われそうって
思いましたよ~!

スタッフへ連絡

  えーと

16和音
2003/03/17(月) 21:35

ぱっと見てまず「みつき」で「男の子」だと思いました。

良い名前に出会えるといいですね(^^)

スタッフへ連絡

  私も

イオナ
2003/03/17(月) 23:46

ぱっと見て「みつき」男の子と思いました。
自分もそろそろ我が子の名前を考えなきゃいけなくて
とてもタイムリーな話題でした(現在八ヶ月)
しかも「光」かそういう意味の漢字を使いたくて
ただいま考え中なのです・・・。
それでついつい参加しちゃいました(^^)
名づけって難しいですよねー。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  私は

あきふじ
2003/03/17(月) 21:40

みつき、男の子と思いました。
うちの子も似た名前なので。。

スタッフへ連絡

  漢字だけだと

土偶
2003/03/17(月) 21:45

みつき・男
だと私は思いました。

初めて見る名前なので先入観はまったくなしだけど
そう思った理由をあえて考えると
・樹という漢字が男の子っぽいかも
・「こうき」って名前が自分の中では一般的ではなかった
って感じです。

でもひらがなで「みつき」って書くと
やっぱり女の子のイメージがあるかなぁ。

お子さん楽しみですね、色々お二人で検討するのも
また良い思い出になると思いますので
時間かけて相談して下さいね~。

スタッフへ連絡

  従弟に「こうき」がいるので・・・

雨やどり
2003/03/17(月) 21:55

「こうき」で男だと思いました。

土偶さんと同じく「樹」の字が男の子っぽく感じるんですよね。
例えば「美樹」とかあきらかに女の子っぽい字がついてれば女の子
っぽく見えるんでしょうけどね。

私のイメージからいくとこんな感じかな?

スタッフへ連絡

  みつき・男に1票!

にゃーすけ5
2003/03/17(月) 22:13

タイトルのとおりです。
とってもいい名前ですね(^^)

今から一生懸命名前を考えておられるようで、赤ちゃんの
誕生を待ちわびるおふたりの様子が目に浮かぶようです。
お身体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

スタッフへ連絡

  みつき・男に1票!

aya-aya
2003/03/18(火) 14:24

でーす。
素敵な名前ですね。

スタッフへ連絡

  男の子

puzzle
2003/03/17(月) 23:07

私の友達の子供が
漢字は違いますがみつき君(男の子)です。
ネズミ年生まれなので
ミッキーから付けたと言っていました
お誕生日は毎年ディズニーランドへ行っているそうです

スタッフへ連絡

  男の子だとおもいましたよ~

古アワビ
2003/03/17(月) 23:21

漢字だけだと、男の子、でも読みは・・
こうき、かなーって思います。

最近の子って名前が凝っていて、どう見ても「当て字」
って子もいるし、幼稚園、保育園、小学校の先生方はたいへ
んなご様子。

うちの下の子供も字を見る限り「どうしてその漢字にした
の?」と聞かれる(でも、普通に読めば普通に読める漢字)
です(汗)

その中で考えると普通だとおもいますよ
ご主人のセンスもなかなかだと私は思いますよん。

スタッフへ連絡

  直感で

narulyn
2003/03/17(月) 23:44

タイトルを拝見した時に、
「みつき、男の子」
の事だと思いました。
わたしは独身で、周りの方々にも似ているようなお名前はな
いのできっとニュートラルに近い状態ですので、そのうちの
ひとりの意見だと思っていただければと思います。

「樹」という字が、男の子だと思った理由です。
読み方は、最初に「みつき」くん?と思った次に「こうき」
くんかもしれないな?って思った順番でしたので、最初に書
いたようにお答えいたしました。
わたし的には、「みつき」の音(読み方)の方がオリジナリ
ティがあって良いと思ったから、字を見た時にまずそう読ん
だのかもしれません。

希望の光を浴びて樹木の様にすくすくと育っていかれるよう
な、男の子らしい、とてもいいお名前だとわたしは思いまし
たよ。
赤ちゃんとの御対面、待ち遠しいですね。その日までどうぞ
お体いたわってくださいね!

スタッフへ連絡

  こうき・男に1票!


2003/03/18(火) 09:16

第一印象は「こうき・男」でした。
個人的な印象では、漢字で見たら男の子っぽい名前だと思いまし
た。
「樹」等がっちり画数が多く、大きい・動きを感じる・強いイメー
ジの文字は男性に、ひらがななど柔らかい印象の形や意味を持つ文
字は女性に多い名前だからだと思います。

音では「こうき」だと男、「みつき」だと女を思い浮かべました。
でも男の名前として「みつき」は違和感があるというほどではあり
ません。
何にしろ、ちょっと中性的な名前だと思います。(女性の「真/ま
こと」さん、男性の「忍/しのぶ」さん、みたいな感じ)

こういう感覚って経験則で養われる部分が多いと思うので、外国の
人はどう思うのか、ちょっと興味あります。

スタッフへ連絡

  こうき・男だと思った。

mei_moi
2003/03/18(火) 09:58

「光」も「樹」も男性的な感じがするので・・

たしかに「みつき」って読めるかな?とも一瞬あとに思ったんです
が。。それでも男の子だと思いました。

スタッフへ連絡

  男:こうき;カッコいい!

よしまりりん
2003/03/18(火) 10:48

と、思いました。

ミツキちゃんという女の子の友達もいますが、
男でもOKだと思いますよー!

スタッフへ連絡

  ぱっと見て

まいまい!
2003/03/18(火) 11:34

男の子の名前で「みつき」かなあと。
でも、正直迷いました。コウキ、ミツキ、どっちとも取れるしね。

一般的に画数の多い漢字は男の子向けだと思います。
実際「樹」という字は女の子にはあまり見ませんし。
ちなみに、私の名前も画数が多いので、よく男の子の名前と間違え
られました。
DMも男性として届く事がありますよ~(汗
(成人式の男性用スーツのものなど・・・)

ということで、女の子の名前だとは思われにくいんじゃないかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR