オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この時期買える鉢植え

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この時期買える鉢植え

なおぴん
2003/03/13(木) 16:31

お部屋の模様替えをして、窓際にチェストを置いたため
出窓みたいな感覚で、鉢植えを飾ることができそうです。
今の時期チューリップの鉢植えとか可愛いですが、
育てる楽しみを味わえる植物を探しています。
葉の先をちぎってあげると、
そこから枝分かれしていく「シャコバサボテン」
みたいなのがいいのですが、今は時期じゃないですよね?
シャコバサボテンは会社で適当に水やりしているのですが、
毎年花を咲かるので、その点も魅力的です。
シャコバサボテンで検索したところ、イースターカクタスが
似ているのですが、花も葉も派手なので、
もっと繊細な可憐な感じの植物をご存じでしたら
教えて下さい。
いろいろ注文が多くてすみません。

  ブライダルベールは??

りんごの種
2003/03/13(木) 18:53

こんにちは。

私の実家にブライダルベールがあります。
ちょっと紫のような葉の物も見かけますが、実家の物は
綺麗な緑の葉でした。 季節によって葉の色が変るのかな??
・・。私が面倒を見て無かったもので。。すみません。。

季節になると、こんもりとした葉に繊細な白い花が咲きます。
かすみ草の花に似てるでしょうか??

観葉植物として、割とホームセンターなどでも見かけますし
日当たりの良い室内に向いてるように思います。

詳しくなくって、申し訳ないですけど。。どうでしょう??

余談ですが。。ドリカム好きの私なら。。出窓には
「ハートの影沢山~床に咲かそうよ~アンセリュウムでね」
の、アンセリュウムです。 って、出窓の無い我が家。。(涙)

ステキなお花が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  シャコバソボテンは。。

りんごの種
2003/03/13(木) 22:34

何回もスミマセン。。

シャコバサボテンは、環境の変化に弱いと
聞いたことがあります。

同じ部屋でも、置く場所を変えると環境の変化に
枯れる事が多いそうです。

なおびんさんの会社のサボちゃんは、よほど
今の場所が合ってて元気なんでしょ~。

それと。。私はシャコバサボテンとカクタスは
呼び名が違うだけで、同じ物だと思っていました。。

スタッフへ連絡

  カランコエとか?

しましまねこ
2003/03/14(金) 10:09

多肉植物仲間で、管理も比較的簡単じゃないでしょうか?
葉っぱを挿しておくと、根っこもでるし、花も咲くし・・・・

シャコバサボテンの仲間は、カクタスとも言いますね。
デンマークカクタスというのが、一般的です。
ただ、クリスマスカクタスとも言われるように、冬に咲く花
なので、今の時期はなかなか状態の良い物がみつからない
かもしれませんね~。

個人的には、ミニバラなんかもかわいいと思います。
室内なら、虫もこないだろうし、結構手入れは簡単です。
(室外だと、薬を使わないとすぐ毛虫がつきますが)

りんごの種さんのおっしゃっているブライダルベールも、
繊細でかわいらしいですね。ちょっと乾燥に弱いみたい
ですが、たまに100円ショップでも小苗をみるので、
殖やしやすくて管理も比較的簡単なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  会社のは生命力強いみたいですね

なおぴん
2003/03/14(金) 10:50

りんごの種さん、しましまねこさんアドバイスありがとうご
ざいます。
ブライダルヴェールはなんとなく「あれの事ね!」と想像つ
きます。かすみ草みたいで可愛いですよね。
でも、乾燥に弱いのか・・・
カランコエは初めて聞いた名前なので検索してみました。
シャコバサボテンと似た感じに育てられそうで
是非本物をみてみようと思いました。

会社のシャコバサボテンは私が入社した時(6年前)にすでに
あって、それ以来何も手を加えず、水をたまにあげてるだけ
ですが、元気です。
手入れの仕方とか知らなかったので、伸び放題で変な形の株
になってしまったので、これからはちゃんと面倒を見ようか
なという気になりました。
シャコバサボテンの育て方を調べたら、間もなく差し芽の時
期らしいので、自宅で一から育ててみようかな。(植物初心
者にできるのだろうか!?)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR