オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫が帰ってきませーん!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫が帰ってきませーん!

may2525
2003/03/12(水) 11:07

昨晩3時くらいに外に出した猫が帰ってきません。今11時なの
で、9時間くらい戻ってきてません。こんなに長い時間帰って
こないのは初めてです。夜中に外に出すのは通常は避けてい
るのですが、最近夜の2時から4時くらいに、やたらと外に出
たがり、狂ったように鳴き続け、こちらが根負けして外にだ
すまであきらめないような感じです。もうすぐ春なので、さ
かりの時期でやたらと外にでたがるのでしょうか?以前はも
っと落ち着いていたんですが。猫を飼うのは初めてなので、
よく分かりません。ちなみにメスです。避妊はしていませ
ん。

早く帰ってくればいいのに。なんか心配です。

テーマ:
タグ:  時間

スタッフへ連絡

  発情期のシーズンみたいですよ

南ちゃんのしっぽ
2003/03/12(水) 11:15

避妊していない猫を今、外に出すのは危険だったかもしれま
せんね。

早く帰って来るといいですね。

スタッフへ連絡

  外ですか・・・

sadako
2003/03/12(水) 11:16

ちょっと関係ないですが。。。
外出の間外に離していると言う方多いと思います。
けど、我が家はその猫たちに以前悩まされていました。
昼間の糞の始末はうちがしてました。
それって飼ってるって言うんでしょうかね・・・??
自分の都合のいい時だけかわいがるのもどうかと思います。

スタッフへ連絡

  帰ってくると思うけど・・

りんごの種
2003/03/12(水) 11:22

犬は人に。ネコは家に・・と言うくらいですから
必ず、家には帰ってくると思います。

やはり、夜に出たがるのは「発情」の季節だからだと
思いますよ。
可哀想な話ですが、避妊をしていると
割にこの季節も乗り切れるようです。

友人の飼っている犬(すみません・・犬です)
お散歩以外に尿意を催すと、吼えて知らせて、自分で
横の空き地で済ませて帰ってくるという賢い?(迷惑)な
犬だったのですが、ある日を境にお腹が大きくなって
3匹の子犬を産んだらしいです。

ちょっと、気を付けてやらないと、後々もっと可哀想な事に。。

スタッフへ連絡

  完全室内飼い・避妊手術を。

16和音
2003/03/12(水) 11:28

早く帰ってくるといいですね。

飼い猫にとって現在、外の世界は危険がいっぱいです。
交通事故の問題、変質者や業者による被害、野良猫とのケン
カによる病気などなど・・・。
また、ほかのお宅へかける迷惑(糞尿、車へのひっかき傷、
鳴き声など)の問題もあります。
もし無事に帰ってきたら、これからは猫のために完全室内飼
いをおすすめします。

それから。
子供を産ませる気が無いなら、避妊手術をぜひしてあげてく
ださい。
これからのシーズン、猫は一度に5,6匹の子供を産みます。
may2525さんが子猫を望まず、産まれてきた子猫の行く末を
責任をもって引き受けられないなら、避妊手術をしてくださ
い。
猫を外に出す→いつのまにか妊娠して帰ってくる→生まれた
子猫の引き取り手に困って捨てる、という最悪のパターンに
ならないよう。

うちの猫も、捨て猫でした。生まれて2,3日目、目も開いてい
ない状態で、ゴミ捨て場の前に捨てられていました。

大切な飼い猫のため、これ以上不幸な猫を増やさないため、
どうしたら良いのかよく考えてみてください。

スタッフへ連絡

  心配ですね

nano♪
2003/03/12(水) 11:41

私も実家で猫飼ってます。
やたらと外に出たがるというのは、さかりだからでしょうね。
ウチの猫は避妊手術しているのでそのような行動はないのですが。
子猫を産ませることを考えてなければ避妊手術をさせることを
オススメします。
ウチの猫も1度外に出て行ったっきり、1週間くらい帰ってこない
ことがあって家族みんなが心配し、半分あきらめていた頃に母が
少し痩せたウチのコを見つけて、無事家に戻ってきたことがあり
ます。なので心配する気持ちよく分かります。
家の近所など探してみてはいかがですか?
早く猫ちゃんが帰ってくるといいですね。

スタッフへ連絡

私の実家は母が園芸を趣味にしていて、庭に花壇を作っていつも手
入れをしています。ところが、ご近所で飼っている猫が散歩に来て
は花を食べたり花壇に糞尿をしたりしてかなり迷惑を被りました。
どこの家で飼われている猫かまでわかっているのですが、母は近所
付き合いにヒビが入るのを恐れ我慢していました。

飼い主からすれば可愛い猫でも、迷惑をかけられているほうからす
れば害獣以外のなにものでもありません。野良猫なら多少手荒なま
ねもできますが、ご近所の猫となるとそうもいきません。そして泣
き寝入りするしかなくなってしまうのです。叔母も同じような経験
をしていて、苦情を言ったところ、「あら、○○ちゃん(猫の名
前)はそんなことしませんよ」と言われたそうです。

生まれたときから一度も外に出さなければ猫は怖がって外に出たが
りませんし、ある程度の年齢になったら避妊・去勢手術を受けさせ
るのは飼い主の義務だと思います。特に都市部で飼ってらっしゃる
のであれば常識でしょう。厳しいことを書いているかもしれません
が、最近ペットの飼い主のマナーの悪さにかなり迷惑を被っている
のであえて書かせていただきました。

ちなみに私は大の愛猫家です。

スタッフへ連絡

  それで飼い主って言えますか?(辛口かも)

3月の水
2003/03/12(水) 13:57

言えないと思いますけど。
「猫を飼うのは初めてなので、よく分かりません。ちなみにメスで
す。避妊はしていません。」
って、メスで避妊していませんって書いている時点で、外に放す危
険性は十分わかっていらっしゃるように思いますけど。
もし、may2525さんの猫に子供が出来たらどうなさるおつもりなの
か教えてください。
自分でこの子(犬でも猫でも)と共に生活すると決めた以上、人間
界のルールを守らせるのは飼い主です。
猫を飼うのは初めてだそうですが、もう少し本を読むとか、猫と暮
らすことについて知識を得た方が良いのではないでしょうか。
辛口なことを書いて気分を害されたならごめんなさい。ちなみに私
の家には犬がいるんです。
may2525さんが帰ってこない猫を心配される気持ちも分かります。
何事もなく、早く帰ってくるといいですね。

スタッフへ連絡

  完全室内飼い・避妊手術に1票!

メイさん
2003/03/12(水) 14:31

May2525さん。こんにちは。

我が家では6匹の猫と暮らしています。(捨て猫でした)
避妊、去勢をしていない猫は発情のシーズンになると外にでたがっ
たり独特の鳴きかたをしますよね。
うるさかったり、外に出たがったりつい出してしまわれたのかも知
れませんが16和音さんの言うように私も「完全室内飼い・避妊手
術」をオススメします。

避妊、去勢手術をしていない猫はしている猫より事故にあう可能性
も(飛び出しなど)高いと思いようですし、よそのお宅で排泄をし
たり・・・とご迷惑も掛かってしまいます。
更に、猫というのはかなりの高確率で妊娠をします。
出産までも数ヶ月です。

我が家にいるメス猫は拾った当初はまだ生後半年位の小さな猫だっ
たのですが、避妊手術を予約していた前日に1匹の子猫を産みまし
た(6匹目です)まだ体も小さく、おなかに赤ちゃんが入っている
とは全く想像もしませんでしたが・・・。

May25252さんの猫ちゃん、早く帰ってきてくれるといいで
すね。





スタッフへ連絡

  猫のためには

つれちゃん
2003/03/12(水) 14:54

may2525さん、こんにちは。
心配なさるお気持ち、本当に良くわかります。
皆さんが仰るように今は「サカリ」の時期ですので避妊して
いないようですしその為に外に出たがっていたのでしょうね。
早く無事に帰ってくるといいですね。

話はそれてしまいますが、私も独身の頃は家族と一緒に猫を
飼っていました。その頃は車もほとんど通らないような場所
に住んでいた事もあり、家&外と自由に出入りさせている
状態でした。(今後飼う時は絶対しませんが)
うちの猫はメスで迷い猫だったのを飼い始めたのですが、
ある程度大きくなった時に一度も子供を産ませないのも
可哀想でしたが、子猫が産まれても飼えない状態だったので
避妊手術をしてもらいました。
避妊手術をすると、その猫はサカリがつくことはありませんでした
が、オスには関係なかったようで、かなり高齢だったはず
なのに、あるとき庭先でひなたぼっこをしているとき突然
襲われそうになってその時のショックで心臓に負担がかかり、
それが素でそれから1ヶ月しないうちに亡くなってしまいました。
(ケンカをしようとして襲ったのではありませんでした。
数日前からニャゴニャゴ誘いに来ていたオス猫がいたんです)

今はどこへ行っても自動車やバイク、自転車も多いですね。
猫や犬など、動物にとってはとても住みにくく、危険な
環境です。
皆さん言われてますが、これを機会に戻ってきたらやはり
室内で飼い、外に出さないようにしてあげてください。
もちろん、ストレスがたまらないように家の中で十分に
遊ばせてあげてくださいね。
うちの猫のように悲しい事件にならないとも限りませんから。

スタッフへ連絡

  帰ってこ~い

さくら111
2003/03/12(水) 15:38

前に飼っていたうちの猫も、1週間帰ってこなかったことが
ありました。心配で心配で泣きそうでした・・・
でも無事帰ってきましたよ。
may2525さんの猫ちゃんもきっと帰ってきますよ!

それから、みなさんと重複しますが、
子供を産ませないのなら、避妊手術してあげましょう。
毎年何回もくる発情期に、辛い思いをするのは猫ちゃん自身ですか
ら。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました。

may2525
2003/03/12(水) 17:38

皆さん、レスありがとうございました。

やはり発情期が関係しているようですね。

避妊の件ですが、一度だけ子猫を生ませたいので、避妊はし
ていません。もちろん子猫が生まれた後のこと(今から貰い手
を探す。ウチでも子猫を引き取るなど)も考えた上で、そう決
めました。

私の家の周りは猫を飼っているお宅が多く、皆さん外飼をし
ています。ウチの庭にも近所の猫がよく遊びに来ています。
ウチの猫も隣の猫のところに時々遊びに行っているようで
す。またここら辺には犬を飼っているお宅も多く、私や私の
家族は時々近所の犬を散歩に連れて行ったり、飼い主さんが
旅行などで家を空けている間、代わりに面倒を見たりしてい
ます。ご近所同士で、外で顔を合わせる際は、「ウチのペット
がご迷惑をおかけしてませんか?」などとお互いコミュニケ
ートを取るようにしており、幸い今までトラブルは起こって
いません。

でも、皆さんのレスを読んで、猫を飼う上での注意点もあら
ためて再確認しました。私は以前犬を飼っていました。猫は
犬より世話が楽という感じもしますが、ペットを飼う心がけ
という意味では、犬でも猫でも同じですね。

3月の水さんへ、
私が「猫を飼うのは初めてなので、よく分かりません。」と書
いたのは、発情期になると猫は長く外にいるものなのか、そ
れはオスでもメスでも同じことのなのかなどの、猫の習性的
部分がよく分からないという意味です。そこら辺についてご
存知の方がいれば、教えて欲しいと思って書きました。です
ので、「それで飼い主と言えますか。言えないと思います。」
という発言は3月の水さんのご意見として読みましたが、そこ
まで言われる筋合いはないと感じました。

さて、その後ですが、今5時半の時点で猫はまだ帰ってきてい
ません。以前私が調べた限りでは、発情期に避妊していない
オスはかなり遠くまで遠出するけども、メスは遠くまで行く
ことはあまりないということでしたが、これだけの時間帰っ
てこないところを見ると、発情期になるとメスでも遠出する
ことも結構あるのかももしれませんね。そうだとすると、ど
こか遠くでトラブルを起こしている可能性もあるので、避妊
はしたほうがいいかなと考えています。いただいたレスの中
には1週間くらい帰ってこなかった猫のケースもあるようなの
で、心配ですが、無事を祈りつつ、今はとにかく気長に待っ
てみます。

皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR