オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インテリア

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

インテリア

りんごの種
2003/03/12(水) 10:27

こんにちは。
みなさんは、ご自分のお部屋や家に
「テーマ」を持ってインテリアをコーディネートされているんです
か??

どこのお家へお邪魔しても、好みがビシィ~ッ!!と
前面に出ていて、こざっぱりと可愛かったりします。

私は。。と言いますと
如何したい訳?? と自分でも、ミステリアス~と思うような
ゴチャゴチャと統一感の無い物です。

本当に初心者・・といいますか恥ずかしい事を言いますが
どこをポイントにすれば良いのでしょうか??

アドバイスや、みなさんの部屋の感じを教えていただけたら
参考に模様替えを決行しようと思っておりますので
宜しくお願いします

  我が家もインテリア凝ってます・・・

プチカメ
2003/03/12(水) 10:56

去年家を買い1年以上たちますが、いまだ我が家は完成されていま
せん。
やはり、テーマを決めるのがいいと思います。あとは色。
今は北欧系が流行ってます。アジアな感じや和風、カントリーなど
など・・・沢山あって困りますよね。
でもすでに家具など揃っているなら、色を統一してみてはどうです
か?それだけで、充分だと思います。

ちなみに我が家は和風モダン。私の部屋はまだ未完成ですがポップ
でラブリー?な部屋を目指しています。

スタッフへ連絡

  参考にするのは

marsha
2003/03/12(水) 13:02


インテリア雑誌だけでなく、
女性誌や旅行雑誌に載っている
有名ホテルの特集記事もかなり役立つと思います。

わたしも、今回こそは好みにしてみたいと思ってたのですが、
床の色、ベッドの色、机の色、本棚の色
全ては茶系なのですが、微妙に色が異なり、
統一がとれていないので
既にあきらめモードに入ってます(涙)

スタッフへ連絡

  ミッド・センチュリー

FAQ
2003/03/12(水) 13:29

私はアンティークが好きなのでアンティークを主体に家具を少
しずつ揃えました。ミッド・センチュリーのものが好きで50年
代、60年代のものが中心なのですが、50年代のものもスッキリ
したデザインのものからポップなものまでいろいろあるのでダ
イニングは50年代のポップなダイナーで使っているような椅子
とテーブル等、リビングには同じ50年代でももっとスッキリと
モダンなデスクなど、部屋ごとにイメージを変えています。


家具は一度に揃えると楽しみが減る気がするので気に入ったも
のをじっくり、時間をかけて探し、理想の物に出会えるまで諦
めず、間に合わせのものを買わずに、ないならないでひたすら
我慢するという姿勢で集めてます。例えば本棚ひとつ買うのに
2年かけて探しましたが、それを買うまでは本はベッドの下に
しまったり箱に入れたりして、間に合わせのカラーボックス等
は絶対買いませんでした。


今の家はかなり理想型になっていると自画自賛しています。と
はいえ実家の私の部屋には15年くらい前に丸井で買った家具が
まだ壊れずに残っていて、壊れてないものは捨てられない性分
なんですが、さすがに15年前と今とじゃ趣味も違うので困って
います。少しずつ、壊れたものから捨てて今の趣味のものに変
えている発展途上期で、昔と今が混在していて今は友達は呼び
たくないって状態ですね(笑)。


長年紆余曲折の末自分の基本的な趣向が分かったのでこれから
は何十年でも使えるものだけを選んで行こうと思ってます。や
はり私は素材は木が好きで、色はダークなのが好きみたいで
す。基本の好みって誰でもあると思うんですよ。鉄が好きとか
木が好きとか、スチールやプラスティックがいいとか。まずは
自分の好みを見極めて、好きな素材を厳選する。色もある程度
は決めておく。気分を変えたい時に布を活用するのもよくある
手ですよね。後は少しずつ好きなものを長年かけて揃えて行
く。とにかく、自分が好きなものを見極めるのがポイントだと
思います。

スタッフへ連絡

  色で統一感

m@ko
2003/03/12(水) 14:10

こんにちは。
我が家はテーマカラーを持って統一感を持たせるようにしていま
す。
もともと白い壁・白い天井なので我が家はベースカラーは『白』!
と決めてからコーディネートを考えていきました。
食器棚・食卓・棚・ごみ箱・テレビ台・パソコンデスク・・等は
白で統一しました。
カーテン・ソファ・椅子・クッション・掛け時計・・等は『赤』か
『青』、それ以外の色は絶対に置かないようにしています。

あと、テーマカラーの赤と青で北欧風にデザインされてる布を買っ
てきてそれを油絵のキャンパスに貼り(立体感があるとかっこいい
と思ったので)絵画のように壁に掛けています。

あと、なるべく隠す収納を心がけています。(その関係で押入れの
中や見えない所はぐちゃぐちゃしてたりする。。)

私個人の見解では色に統一感さえだせば、家具などのデザインに統
一性が多少足りなくてもなんとなくまとまる気がします。

ちなみに白だと汚れが目立ちますが部屋全体が明るくなるので好き
です。

和室はフローリングをひいちゃいました。押入れの襖のデザインは
いかにもって感じの和風だったので、上から全体に白い壁紙を張っ
てます。
なので、和室のおもかげは全くナシです。

長くなっちゃいました~
我が家もまだまだいろいろと変えていきたいと思ってる所です。
りんごの種さんもがんばってくださいねー♪

スタッフへ連絡

  ★ありがとうございました★

りんごの種
2003/03/12(水) 18:15

みなさん、早速のレスをありがとうございました!!

みなさんの「こだわり」を読んできると、なんだか
悲しいというのか??(涙)

★プチカメさん。。
うううう。。羨ましい~!!
私も和風モダンに憧れています。 最近、陶器一つとっても
専門店があり、その店のデイスプレーも和風モダンな感じで。。
私なら、家から出ないな~。 ありがとうございました!!

★marshaさん
ステキですよね・・雑誌なんかに出てくるお部屋。。
なんだか、ウチはド~ンと婚礼家具が存在感の全てで
それも、賃貸物件にはそぐわない様な立派な物です。。
これは、母のお見立て&お祝いだったので、何とした事やら。。
ちょっと、目を肥やす事から始めます。。
ありがとうございました!!

★FAQさん
すごく、ステキなお部屋なんでしょうね。。
弟子にしてください!!と言いたいです。 結婚してから
予想してない転勤・出産が重なり、まさしくmarshaさんが
注意されている、その場しのぎの物の宝庫です。
それを、捨ても出来ずに、また物を足していく悪循環です。
ちょっと、全てを見直す良い機会かとも思うので
考えます。。 それに、自分の好みがよく判らないのも
現実です。 書いていただいて、「そうよ!!判らないの!」と
叫んでしまいました(笑) やはり、これも目を肥やして
好みを見極める事ですね。。 ありがとうございました!!

★m@koさん
白い家具・・・。 インテリア・・・。
ステキ~!! 同居しませんか??(笑)
そうなんです~!! 我が家には色の統一感が無いんです。
メインとポイントですね!! スゴク勉強になりました。
でも、白って大変でしょ。。 不精の私には永遠の憧れの
色です。 書かれていました通り、開放感と明るさには
本当に憧れます。 これも、自分が如何したいのか!が
明確になっていないと難しいので、好みを見極めたいと思います。
ありがとうございました!!

もうそろそろ暖かくなりますし、心機一転~!!
この際、大掃除を兼ねてステキなお部屋を目指したいと思います。
有り難うございました! 本当に参考になりました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが;

はにゃはにゃ
2003/03/12(水) 19:00

呑気に書いていたら〆レス後になっちゃいました;
私は現在引越の関係でインテリアに凝ることは難しいのです
が、家具や雑貨大好きですv

立派な婚礼家具なんて羨ましいです。
場所をとるし、自分の好みとは多少違うこともありますけど、
良い物は部屋に重みを与えてくれますよね。
ちなみに家具の色は統一されてますか?濃茶か薄茶か、色が合
っていれば部屋が広く見えるし、家具それぞれの傾向が違って
も目立たないので。
買い足したものの色が違う場合は、配置とか工夫する方が良い
かもしれませんね?
家具は捨てるのが大変でなかなか買い換える事ができないの
で、妥協せず良い物を!というのはFAQさんと同意見!
うちの実家も安物の古いダイニングテーブルをなかなか捨てら
れず困ってました。

自分の理想の部屋って難しいですよね。
私はクラシック系もモダン系も好きだし、アジアンテイストに
も憧れるし、和食器も大好きなので、欲張りで困ってます。
余所の家に行くと、自分が出来なかったテーマにしてあって羨
ましく思うんですけど、泣く泣く諦めてます。この諦めが大切
なんですよね;

個人的に重要だと思うのは、カーテンと布団カバーです!
布だから単価が安い割に、広範囲を占めるものなので、部屋の
雰囲気が随分変わるんですよね。
安っぽくなくて、好みに合うものを探せば、これだけで随分違
いますよ~。家具が変更不可なら、布系で統一感を出してみて
は?ただ部屋が狭く見える色を選ばないように注意☆

カーテンと同じく、ソファカバーやクッションも曲者です。
バリのリゾートホテルの色違いクッションなど結構参考になり
ますよ~。アジアン家具以外にも合いますし、ちょっと意外な
色を合わせるとアクセントになって洒落た感じに☆
大きな所は落ち着いた色にしておいて、クッションや小さなも
ので色遊びをするのは楽しいですよ~。
大筋さえおさえれば、ヨーロッパ系の中にアジアや和風ものを
取り入れても浮かないので。

あと大切なのは、要らない物は捨てて、物を増やさない事らし
いです。
りんごの種さんは確かお子様がいらっしゃいましたっけ?
子供がいると物が増えて大変ですよね;二部屋以上あるなら、
まずは1部屋だけこだわって、もう片方は散らかっててもあま
り気にしないようにする方が、精神安定上良いかもしれません
ね!?私は子供の頃散らかし魔だったので、今更ながら親に同
情…。

日本の場合、夏と冬を両方考えなくてはいけないので少し面倒
かも。夏に暑苦しかったり、冬に寒々してるのも困るので。
両方大丈夫にするのも良いし、クッションなどの色味を季節で
変えるのも、素敵ですよね。
あと、1M以上ある観葉植物を一つおけば、随分部屋の雰囲気
がかわるし、手間もかからないのでおすすめですよ。

一人暮らしの頃は、簡単に茶、クリーム、緑を使ってました。
次は何色系にしようかなぁ。好きな色が多いので悩みます;そ
んな時はトイレやバスルームが、使えなかった色になったり
(笑)そんな所でストレス発散;

もう既にされている事ばかりかもしれませんが、参考になれば

素敵な部屋になるといいですね~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR