オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国保の保険料変更通知について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国保の保険料変更通知について

nuba
2003/03/11(火) 23:33

今日、国保の保険料を変更するという決定通知書が区役所から届き
ましたが、金額の大きさにびっくりしています。
月々3040円だったのが、3月分のみ92722円へ変更とあるのです。
とてもショックで自分で算出できないかと調べてみたのですが、答
えがわかりません。区役所へ問い合わせをしてみるつもりですが、
こちらも勉強した上で問い合わせしないと理解できないかも知れま
せんので、わかる方どうか教えてください。

まず、私は30才女性で12月末日付けで会社を退職し、1月より国保
へ加入しております。
今回通知が来たのは江戸川区ですが、12月までは横浜市に住んでお
り、年末に転入しました。そして1月に入籍、主人の扶養には入ら
ず、国保にしました。(扶養に入ってもすぐ働くから・・・と思った
ため)
在職時の年収は480万 横浜市への住民税は月額で16000円程支払
っておりましたが、今年6月分までの請求がまとめてま横浜市から
来ており、そちらは既に支払いました。江戸川区へはまだ市民税は
払っておりません。

今回の変更通知書では、
変更前
均等割額 27300円→保険料額9100円

変更後
住民税合計額138700円 所得割額269078円 均等割額27300円
→保険料額98792円

とあります。


新たな保険料として前年度の所得で所得割額が設定されているので
金額がアップするのかな?と思うのですが、3ヶ月で98000円と
は、1ヶ月32000円・・・。
国保ってそんなに高いですか?
98000円を年間額と考え月割りすると約8000円なので、妥当のよう
な気がするのですが、私は昨年の12月まではきちんと社会保険料を
納めているので、二重徴収?なわけないよなあ?と答えが出ませ
ん。

今失業保険の手続きをしており、給付制限期間なのですが、やはり
その間だけでも扶養にまずは入った方がよかったのでしょうか?
それとも、この3月分の支払いを払わずにすぐ扶養に入る手続きを
とればいいのでしょうか?

社会保険料よりも高い、この国保変更通知書に悩んでいます。
お詳しい方、助言お願いします!

  おおまかにですが。

kaworu
2003/03/12(水) 00:05

23区は確か計算方法が同じなはずです。
区は違いますが、私も国保なので、「国保だより」による
と、

平成14年度の保険料額=【均等割額】27,300×国保加入者数
(1ですよね)+【所得割額】加入者全員の14年度住民税額×
1.94

とのことです。
変更後の金額は合っているようですが、nubaさんの場合、平
成14年度分は3ヶ月だけなので、3/12で済むはずですが・・・
変更前の金額は、平成13年度の金額をもとに計算した額なの
で、引越し前だから区民税0で計算されたんだと思います。
(これは自信ないけど)
問い合わせ前の知識としては、このぐらいでいいですか?自
信をもって“間違ってませんか?”って言っていいと思いま
す。

でも、私だったら、やっぱ給付制限期間中は扶養に入りま
す。

スタッフへ連絡

  難しい計算はわかりませんが

南ちゃんのしっぽ
2003/03/12(水) 09:28

去年、私もその変更でびっくりして、区役所に電話してしま
いました。
説明によるとその安い金額は所得の無い人が払う金額で、そ
の前年に会社を辞めた人は、暫定でその金額を一応払うそう
です。去年の所得を基準にして計算し直したのが、今来てい
る請求分になるそうです。(先に来ている通知に暫定って書
いてなかったですか?)
1~2月分を少なく払っているので、その分の差額も請求さ
れます。(含まれて)
420万位の所得があったら、支払い金額も高くなると思い
ます。社会保険より高いのは仕方がないのかもしれません。
社会保険は会社が半分払っているので、実際に収めている金
額は払っている金額の倍ですから。

待機期間中を扶養に入れてくれるかは旦那様の会社次第で
す。うちの旦那の会社は駄目でした。

スタッフへ連絡

  扶養に関して

マー593
2003/03/12(水) 10:25

失業保険受給中であれば、ネックは受給金額です。130万のライ
ンが扶養者にはありますので・・政府管掌は、わかりませんが(比
較的ゆるい?)健保組合保険では離職票等のコピーを添付のうえ提
出してもらい判断するそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR