オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワインのコルク抜き・・・またやっちゃいました><

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ワインのコルク抜き・・・またやっちゃいました><

fumika530
2003/03/10(月) 23:41

ここ最近、なかなか上手く抜けていたのでそろそろコツをつかめて
きたかなーと思った矢先・・・(もともとちゃんとした抜き方というも
のを習得していない。なので初めての時などは失敗もあった。)

やっちゃいましたー・・・!!

もうどれだけスクリュー(?)を回しても全く入っていかず、拉致が
あかない状態。で、粉々に。腹が立ってなんとしてでも抜いてやる
ー!!と、ナイフで周りを突き刺したりしてるうちにますます破壊
(汗)・・・そのせいで、上1cmくらいはもう欠けてしまいました。

今日は、おいしいハードパンとハッシュドビーフと共にワイン
を・・・と思って会社の帰り道に買ってきたのに・・・!!
格闘すること1時間あまり。お腹もぺこぺこ、精神的にも限界
(汗)、時計を見て10時に唖然とした私はそこで諦めました。
もう、全くブルーな晩御飯に。一人暮らしの私の楽しみが!!(暗
い!?)

昔の失敗のように、コルクが下に落ちてしまう方がまだマシ。今の
状態は、頑として動かず、下にも落ちる気配なし。上だけがぐちゃ
ぐちゃになっていてもちろん上から取り出す方法はもはや皆無とい
う感じです。
しかし!!どなたかこうすればまだ大丈夫だよ!!という方法をご
存知の方、どうか教えてくださいませ・・・ ワイン、飲みたいです
--;(こうなったら意地でも飲みたい。) よろしくお願いいたし
ます。

  違うワイン抜きをおすすめ

きょうちゃん2002
2003/03/11(火) 00:30

ちょっと出費になってしまいますが、コルクがぼろぼろになっ
ちゃって、もうスクリューが入れられない、という状態になっ
てしまったら、もうひとつのタイプのワイン抜きを使用するこ
とをおすすめします。
スクリュー型ではなく、コルクと瓶の間に薄い板状の金具を差
し込んで、コルクをはさんでまわすようにして抜くものです。
たぶん見たことないと思うので、
http://www.winery.or.jp/howto/memo/opener.htm
を見てみてください(たまたま写真のために見つけただけのペ
ージです)。ここの、はさみ型というものです。他のは形がち
がっても、すべてスクリューをコルクに食い込ませていくタイ
プですが、こちらはコルクをはさんで抜くので、コルクをぼろ
ぼろにしたり、スクリューが途中で折れちゃった、などという
悲劇とは無縁です。

スタッフへ連絡

  あるあるー

まる子
2003/03/11(火) 02:23

私もコルク抜くの下手なんです。
私も以前途中で止まってしまって
他のスクリューやキリなどで
下に押し入れてどうにか抜いた事があります。
でもワインの中にはコルクとコルクの屑が・・。
仕方なく茶こしで注いで飲みました。
せっかくのワインがぁ~(涙)。

スタッフへ連絡

  最近は

まる子
2003/03/11(火) 02:34

最近はウイング型のスクリューを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/sakezo/428002/435164/
←こういうやつ。
これだと比較的失敗が少ないです。
fumika530さんがもうお使いなら意味ないですが。

スタッフへ連絡

  寝かせてますか?

高橋
2003/03/11(火) 08:39

コルクが抜けないのは、栓抜きだけの問題でもありません。普通ワ
インは寝かせた状態にして保管されるのですが、お店によっては、
立たせた状態で売っていたりします。これだとコルクが乾燥してし
まって旨く抜けません。すぐに飲むなら寝かせた状態で売られてい
るワインを購入し、立たせた状態なら家で寝かせてから後日飲む事
をお薦めいたします。

ちなみに我が家は、スクリューを差込み、テコの方式で開けるタイ
プを使っています。

スタッフへ連絡

  どんなオープナーをつかってますか?

ごんたの母
2003/03/11(火) 09:05

ワイン専門店などに行くと、様々なオープナーが売っていま
すが、fumika530さんはどのようなタイプをお使いなのでしょ
う?

一番簡単なのは、下記URLの左上にあるものだと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fine/goods.html
ただただスクリューをまわしていくと、自然にコルクがぬけ
るようになっています。(途中一回作業がはいります)
ほとんど失敗はありません。

あとラビットという超すぐれもののオープナーもありますが
なんと12000円。
ちょっと大きなものですが、ぐいっとコルクにさしてぬくだ
け(力もそんなにいらない)という優れものなのですが、
ちょっと文章じゃうまく説明できないなぁ。
渋谷西武の地下にあるヴィノス山崎に売ってたんですよね。
調べたら以下のURLにありましたので、ご参考まで。
http://list.bidders.co.jp/item/12647211

ぼろぼろになってしまった場合は、きょうちゃん2002さんが
おっしゃっているようなワイン抜きで抜く手はあるんですが
、これも結構難しいんですよ。
なので最初から失敗なく抜くのが一番いいんですよね。
次回から失敗ないことをお祈りしてます。

最近はほとんど失敗はない、しかも、1週間に少なくとも5本
はあけてるごんたの母でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR