オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テニスの試合に出てみたいのですが・・(初心者)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

テニスの試合に出てみたいのですが・・(初心者)

tera.ss
2003/03/09(日) 17:20

去年の秋から硬式テニスを始めました。
まだまだ初心者ですが、テニスの試合にでてみたいのです。
友達と。シングルか、ダブルスにするかは決めてません。
上からのサーブも完璧ではないし、、
やはり初心者向け(初心者対抗)の試合を探してます。
ネットでいろいろ検索したけどないんですよねええ。。
千葉か、都内で探してます。
何か情報あったらお願いします。
探す方法でもいいのでお願いします。

それと、上からのサーブもできない初心者が試合は、まだまだ早す
ぎでしょうかね・・どこかの団体に所属してない人も試合とかっ
て、出れるのでしょうか。。

テーマ:
タグ:  テニス千葉友達方法都内

スタッフへ連絡

  そうですね~。

かたかたこだま
2003/03/09(日) 17:41

テニス、楽しいですよね!

tera.ssさんはスクールなどでテニスを習っているのですか?
もしそうなら、まずはコーチの方などに相談されるのが一番だと思
いますよ。
個人的にお友達とやっているのであれば、テニスショップとかスク
ールとかが主催となって大会をやっていたりするので、調べてみて
ください。ただ、冬はあまりテニスの大会ってない気がしま
す・・・。
初心者の人でも、試合に出るのは大丈夫だとおもいますよ。初心者
中心の大会じゃないと、キツイものがあったりしますけれども。サ
ーブは上から出来なくても、ちゃんと入れることの方が大切だか
ら、気にしなくっても平気だと思います。だけど、ルールはしっか
り勉強してくださいね。
ところでtera.ssさんは遊びででも試合をした事がありますか?
ボールが打てても試合中どういった動きをしたらいいかが
分っていないと、ただ闇雲にボールめがけて追っかけてるだけに
なっちゃうから、大会に出る前に実践向けの練習もしてみて下さ
い。初心者の人にはシングルスはちょっと大変ってコトも実感でき
ると思います。
お友達と、楽しくテニスの試合が出来るといいですね☆

スタッフへ連絡

  はい!

tera.ss
2003/03/09(日) 17:53

習ってるんです。
週1ですけど・・
練習の最後に5点先取したら勝ち!とか簡単な試合ぽい事は、
してますが、、
しっかりとルールはわかってません・・
まずはルールをお勉強しないとですね。
何か本を読んでお勉強すればいいですよね?

スタッフへ連絡

  習ってるなら・・・

μαο
2003/03/09(日) 18:06

やっぱり、コーチやスクールに相談するのが一番だと思いま
す。
スクール主催の試合とかありませんか?
私もスクール行ってますが、そこは結構試合etcあります。

ルールブックなどもお勧めを聞いてみたり、
あとは、試合を見ることも結構お勉強になりますよ。
テレビなどでやってますよね?

試合に出よう!って心意気、素晴しいですね!
そういう気持ちが、初心者でも、上達に繋がるんだと思いま
す!
お互い頑張りましょうね~☆

スタッフへ連絡

  ええっと。

かたかたこだま
2003/03/09(日) 18:14

私はルールは実践で覚えちゃったので、オススメの本とかの紹介が
出来ないのですけれど、早く正確に覚えて試合に出たいのなら、
本や雑誌で勉強してみるのはいいと思いますよ!
それに本や雑誌には、打ち方だけじゃなくて、試合中にどう動けば
いいのかとかも書いてあるので、勉強になると思います。
プロの試合を見るのも勉強になるし楽しいから、テレビで放映され
てたら、ぜひ見てみてください。テニスの試合は夜中に放映されて
る事が多いのですけれど・・・。

テニスってとっても頭を使うスポーツなんですよ~。
次にどこにボールが返ってくるか、考えながら試合をするんです。
あとは・・・反射神経かな。

tera.ssさんは習っているのでしたら、基礎をしっかりやってもら
えると思うので、楽しくテニスをしていってくださいね!

スタッフへ連絡

  私の経験から

さとぷ~
2003/03/10(月) 14:29

はじめまして。
私は硬式テニス歴約3年、その前に軟式テニス歴は6年あったもので
す。
私は大阪在住なので首都圏のことは分かりませんが、
初心者向けの試合でも結構うまい人が出ていたりしてビックリしま
す。
どうも、上位ねらいであったり商品ねらいであったりして
いつまでも初心者の大会に出場したりしている人もいるみたいで
す。
参加資格がテニス経験5年以下とかだと、試合出始めて5年以内だと
解釈したり、
いつも上位で面が割れているというわけでなければ、バレなきゃい
いだろうのノリであったり。
また、ダブルスよりもシングルスに出ている人の方が同じ初心者向
けの大会でもレベル高いように思えます。

私もみなさんのおっしゃっているようにコーチに聞いてみるという
のはお薦めします。
tera.ssさんの実力を知った上で適切なアドバイスをくださるので
はないでしょうか。

私の取った方法は、まずテニス関係の雑誌に載っているトーナメン
ト情報でめぼしい大会をみつくろいます。
そして、とりあえずその大会を見学に行って自分に出場できそうか
を判断します。
私の選んだトーナメントはあるイベント会社(?)がやっていたも
のなので、月1くらいの割合で行われていたためこの方法がとれま
した。

試合にでるとまたテニスが楽しくなるしモチベーションも上がるの
でがんばってくださいネ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございましたあ!!

tera.ss
2003/03/10(月) 18:30

皆さん、テニスの件でありがとうございます。
とりあえずコーチに話してみようか。と思います。
そして、何より、ルールを学ばなきゃ!
上達するまでどれくらいでなるかなあ。
ガンバロ

また何かあったら教えて下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR