オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 管楽器始めたいのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

管楽器始めたいのですが

mihotti21
2003/03/08(土) 23:24

最近管楽器の音色に惹かれます。
趣味で何か始めたいな~と思うのですが、
なにせ全くの初心者なもので右も左もわからない状態です。
今のところ考えているのはフルートかアルトサックス。
何が必要で、どれくらいで音を出せたり曲らしきものを吹けるよう
になるのでしょう?
どっちの方が初心者向きですか?
どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  趣味

スタッフへ連絡

  サックスかな

さくらぽん
2003/03/09(日) 00:09

こんにちは。
誰でも最初は初心者だし、好みで決めればいいとは思いますが、
フルートかサックスかっていったら、サックスがおすすめかなー。
フルートは意外と難しいです。
最初はなかなか思った通りに音が出ません。
ただ予算を考えるとフルートの方が
安く購入できるのかもしれません。
サックスはリードなど消耗品も常に買い足す必要があるし。。。

ちなみに管楽器で一番簡単かなと個人的に思うのは、
クラリネットかな。
指使いが単純だし、音もわりと出しやすいし。
(キレイな音色までに磨くのはもちろん時間がかかりますが)
予算としてはこちらはフルートとサックスの中間位のはずです。

スタッフへ連絡

  初心者向け…

aqua24
2003/03/09(日) 00:41

どの管楽器の音に惹かれたんでしょう?惹かれた楽器をして
みるのが楽しいかもしれません♪
フルートとサックスなら、サックスは指使いがリコーダーと
ほぼ同じなので覚えやすいと思います。
フルートは、ビンやペットボトルにふーっと息を吹き込んで
音を鳴らすのが得意なら、やってみる価値ありかなぁ…と思
います。(音の鳴らし方が同じ要領なのです)
フルートってあこがれですよね!構えるだけで様になるし。

初心者向きで言うなら私もサックスに1票ですねー。
ちなみに私も管楽器をやっていますが、私が個人的にやって
みたいと憧れるのはトランペットです。でも私には素質あり
ませんでした…。

スタッフへ連絡

  私もこちらに一票

まる子
2003/03/09(日) 01:42

私はどちらもやった事ないので聞きかじりですが・・
うちのダーも学生の頃サックスをやっていましたが、
始めて数ヶ月である程度出来るようになったと言っていました。
もちろん個人差はあると思いますが
初心者でも扱い易い楽器のようです。
フルートは難しいイメージがありますね。
友達でフルートをやっている人が2人いますが
(1人はフルートの先生をやっています)
二人共子供の頃からやっていて
「結構難しいよ」と聞いた事があります。
友達は強弱が難しいとか、かなり肺活量がいるとか
いろいろ言っていたけど
音を出すだけでも難しそう。
なので初心者向けならアルトサックスの方がいいかな~。

スタッフへ連絡

  上の

まる子
2003/03/09(日) 01:47

上の「数ヶ月である程度出来るようになった」というのは
詳しく言えば「2、3ヶ月で1曲吹けるようになった」そうです。

スタッフへ連絡

  サックスかな2

いちごぷりん@
2003/03/09(日) 16:55

私もサックスのほうが簡単だと思います。
フルートは吹くのが難しいです。私は駄目でした。

トランペットやってたいちごぷりん@より♪

私は今やるなら「ホルン」かな♪音色が綺麗だし
音の出し方がトランペットと同じだから
つってももうペットも吹けないだろうけど。。。

スタッフへ連絡

  好きな方がいいと思います

小野大町
2003/03/10(月) 00:11


 結局どちらも難しいと言えば難しいので最後はどちらの
方がより好きか?ということで決めるのが一番よろしいかと
思われます。
 私も金管楽器歴10年以上なので周囲に管楽器演奏経験者
多いのと自分の経験も含めてですが・・・。

 お金がこまめにかかるのはサックスかな。リード楽器は
リードが消耗品であり、なかなか自分の気に入ったリードに
めぐり合わないので(1箱10枚入りのものを買っても全部が
自分にとって使いやすいとはかぎらないそうです)こまめに
出費がかかります。フルートは楽器そのものがピンキリなの
で、それこそ通販で買えるような安値のものから諭吉さんの
束が一杯必要なものまであります。サックスも安いものも
ありますが、しばらくするとそれなりのが欲しいなあとなると
アルトサックスで2~30万はするのかな。テナーサックス
だともう少しかかります。私の知り合いに80万でバリトン
サックスを買った人はいますけど、これはなかなか買わないと
思いますが(私は許した奥さん偉いな~と思ってます^^)

 また木管楽器はキーのメンテナンス(キーについている
タンポンが減ったら音が漏れるようになったりするので
替えるといった)や全体の調整などがしばし行われるので
そういう面でも少々費用はかかります。
 
 余談ですが。練習場所はありますか?フルートって
音が小さいからと家で練習するのは危険ですよ。結構音が
響きます。今うちのマンションの部屋の方で練習していると
思われる家がありますが、結構聞こえてますし、昔私の
幼馴染が実家のすぐ裏のマンションに住んでいたのですが
よく練習していたのを私の母と一緒に聞いてました。


スタッフへ連絡

  サックス吹いてます。

幸ちゃん
2003/03/10(月) 00:52

フルートとサックスだったら確かに音が安定しやすいのは
サックスかもしれません。(人を感動させるような音を出す
ためには、どっちも大変だと思います。)

上の皆さんが書いているように、お金がずーっとかかるのは
サックスかも。リードも結構高いです。
いい楽器を使っていても、結局部品を取り替えたりしがちな
のもサックスだし。
楽器本体の値段はぴんきりですが、変に安いものに手を出さ
ないほうがいいです。
日本のメーカーならヤマハかヤナギサワ。海外だったら私は
セルマーが好きです。(フランスとアメリカがありますが、
私はフランスのを使ってます。セルマーの中ではあまり高く
ない楽器です。アメリカンセルマーには手が出せな
い・・・)
オークションなんかで30000円台から売ってたりしますが、長
く続けたいのならやめたほうがいいと思います。(結局、使
ってるうちに不具合が生じて買い換えたりしなきゃなんなか
ったりする。)
また、もし身近にサックス吹きがいるなら、一緒に楽器を見
に行ってもらって、試し吹きをしてもらったほうがいいで
す。一本一本、音の抜け方とか違うし、楽器の構造がわかっ
ていると細かいチェックができますし。プロの方でも、試し
吹きは必要、と言ってます。

音はかなり大きいです。練習場所は確保したほうがいいか
も。私も実はびくびくしながら、自宅で吹いてます。日中の
午後15時くらいまで、と決めてはいますが。

吹けると楽しいですよ~♪♪いい楽器にめぐり合えることを
祈ってます。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

うきりん
2003/03/10(月) 09:31

キーについているのはタンポンではなくタンポだと思ってました。
本当のところはどうなんでしょう・・・。

スタッフへ連絡

  両方やってました。

hanahana7
2003/03/10(月) 12:55

中学・高校でフルート、大学でサックスをやってました。どちらも
金管楽器に比べれば簡単です。難しいとか簡単だとか考えずに自分
の好きな楽器をやったほうがいいと思います。楽器を貸してくれる
教室もあるようなので、そういうところで両方体験してからきめら
れてはいかがですか。
サックスだと、ジャズやポップスに限られがちですが、フルートだ
とクラシックの譜面なんかも多いですし、いろいろな曲が楽しめる
と思います。ジャズをやりたいとならば迷わずサックスですが、い
ろんな曲を楽しみたいならフルートがお勧めですね。

スタッフへ連絡

  サックスかな~

maru227
2003/03/10(月) 16:24

私もフルートかサックスなら、サックスのがお勧めかな。
aqua24さんと同じ意見なんですけど、サックスはリコーダーと同
じ指使いだから、リードで音が出せるようになればその後は早いん
じゃないかな?

ちなみに私は昔、トランペットやってました。
吹奏楽部だったので、友達と楽器交換したりして遊んだけど
サックスのがフルートより音は出しやすい気がします。

色々教室とかもあるので、行って見てはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP