オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家に求めるものってなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家に求めるものってなんですか?

aqua7
2003/03/07(金) 13:32

思い切って住宅を購入しようと考えています。
マンションは夫も私も嫌なので小さくても戸建(建売です)に
しようとしています。
本や雑誌をみたり、物件を見たりしていますが、
どれも似たような感じで最近わけがわからなくなってきました。
もちろん利便性のいいところがいいとは考えているんですが
「家」だけを考えると何をポイントにしたらいいのかな?って。
夫はこういうことには頓着しないので、二人でこんなことでは
いつまでもズルズルしそうで、焦りもあります。
家を購入された方はどんな風にすすめられたのでしょうか?
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ポイントマンション雑誌

スタッフへ連絡

  正直なところ...

新一
2003/03/07(金) 13:57


住み始めないとわかりません。良いところ悪いところは...。
とにかく今お住まいのところで「不便だな。」というところを
見つけて、あとは本や雑誌の「理想の家」に足したり引いたり
するといいかもしれません。

結構重要なのは外観。家の建つところに行ってみて変に浮かな
いようにしないと住む家族まで浮いてしまいがちです。

うちでやっておけばよかったと思ったのは床暖房とほりごたつ
かな。和室は必須です。やっぱり日本人は畳です。

準備は大事ですが考えすぎるととんでもなく時間がかかる上
金額も上がっていきます。なんだかんだ言ってもご予算があり
ますしね。とりあえず住宅展示場巡りをされたらいかがでしょう
か?#余計目移りしそうですが...。あ、あとうかつに連絡先を
教えると家に訪ねてきますからご注意を!

スタッフへ連絡

  長文ですが

まる子
2003/03/07(金) 15:03

うちも1年前くらいから本格的に土地&家を探し初めて
やっと希望のところが見つかり現在進行中です。
「家」だけに限っていえば
うちの場合は構造上の事を一番重視しましたね。
耐震性や耐火性、防蟻処理の問題とか、
基礎はどうなっているかとか
どういう素材を使っているか(環境ホルモンの問題など)・・
などなど。メーカーによってやり方や考え方も
いろいろ違うので、その中で一番自分にあったもの
自分の考え方に近いものを選ぶことだと思います。
直接話を聞いたり現場を見せてもらって確認したり。
最初は何もわからなくても比較するうち
こっちがいいとか、これはダメとか分かって来るし
自分の求めているものもハッキリしてきますよ。
あと目に見える仕様などの部分は直接見れば分かる事だし。
実際の住み心地やアフターケアの問題に関しては
できれば実際に住んでいる人に話を聞ければ一番良いですね。
うちは注文住宅なのですが、メーカーや工務店を決める際、
実際にそこで建てているまわりの友人や知人に
手当たり次第に話を聞きました。
「うちの友達は○○ハウスだけど、ここがダメって言ってた」とか
「うちの実家は○○工務店で建てたけど、ここが良い」とか
いろんな意見が聞けました。
それが絶対ではないけど、かなり参考になりました。
メーカー側から直接聞く話と合わせて
決める際の重要なポイントになりましたね。

上は「建物」だけに関して書きましたが
実際問題家ってまわりの環境や利便性などによっても
大きく左右されるので、
建売の場合やはりトータルで見ていくしかないですね。
建物、環境、利便性、価格など、
どれにどの程度比重を置いてどういう割合で見るか。
いろいろ現場を見ているうちに、それも見えてくると思いますよ。
良い家が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/03/07(金) 15:20

追記です。うちは結局土地を探して希望メーカーで
建てる事になりましたが、建売ももちろん検討しました。
その時の事をちょっと・・・
その建売住宅は構造的にも見た目もすごく気に入って
まわりの環境(住宅街の中や周辺駅など)もなかなか良く
価格的にもOKで「これだ!」と思える物件だったのですが、
よくよく調べてみると周辺環境に問題がありました。
ある程度我慢できるものならいいのですが、
うちの場合はどうしても我慢できなかったものだったので。
もちろん「家」そのものに重きを置くのは良いのですが、
うちのような例もあるので広い視野でご覧になられますよう
くれぐれも注意して下さいね。
ちょっと質問の主旨からそれてしまいましたが。

スタッフへ連絡

  求めたのもは住みやすさ。

よっしゃん
2003/03/07(金) 19:40

駅から少しはなれていても、子供を育てるのに
いい環境かどうかということです。
通りに面してないことや日当たりはもちろん、
地型が良く、ちゃんと区画整理された土地かということも

避けたのは、新しく区画整理された土地に似た家が
何戸も並んでいる物件。(これは好みの問題ですが)

家の造りとしては、階段が途中曲がっていないもので
狭さを感じないもの。(これは友人の実家に行って思った)
動線を考えられているものは使いやすいと思います。
例えば、居間とダイニングに別々に扉があるとか。
仕切り(襖とか)が、収納されて全部開くとか。

あと、建ってしまってからでは解りませんが
筐体がしっかりしているもの。
私は、在来工法(2×4とかではなく)で探しました。
安い物件は、基礎工事や柱一つとっても全く違います。
建て始めの物件をいろいろ見ていくと解ると思います。

家探しは縁だと良く言います。
変な妥協はせず、ビビッと来る物件を見つけてください。
(うちは、対面キッチンをあきらめました。)

スタッフへ連絡

  追加

よっしゃん
2003/03/07(金) 19:49

あと、親身になって探してくれる不動産屋さんの
営業に当たるといいですね。

売る側の都合で、たくさん見ても云々とか
あとで、リフォームすればとか、
妥協しないと、決まらないですよなんていう
人だったら、その人に探してもらうのは、
やめましょう。
もし、気の合いそうな、手間を惜しまない
人に出会えたら、その人にとことん希望を言って
案内してもらうというのも、良いかと思います。

希望にあう物件だけ見繕って案内してくれるはずです。
最初のうちはいいですけど、希望にあっていない物件を
案内されるのは、向こうもこっちも時間の無駄ですから。

スタッフへ連絡

この二つは後からの変更はほとんど不可能なので
重視したほうがいいと思います。
私の家は、立ててから25年経ちます。
古い一戸建ての家は、放蕩息子を1人養っているようなもの
と言われるほど、塗装や害虫駆除などにお金がかかります。
だから、私自身は一戸建てに対してあまり魅力を
感じないのですが、今の家に住んでいて良かった点は、
収納スペースがたくさんあって家の中が散らからないこと。
逆にすごく不便な点は、駅から遠いので外出が大変なこと。
家の前のバス停には1時間に1本しかバスが来ないし、
駅まで歩いて45分もかかるので、年を取ったらますます
遠出が困難になることでしょう。
万が一売りに出すにしても、駅から遠すぎると
安値でしか売れないし。

スタッフへ連絡

  駅までの交通の便

marsha
2003/03/08(土) 12:41


非常に重要な要素だと思います。

かつて、大手不動産会社が売り出し、
環境が良い(幹線道路から遠く、子育てに最適 etc...)と
言われて人気のあった住宅地。
今や高齢化が進み、その中には
最近増えている、駅前の利便性の良いマンションに
移り住む人も少なくはありません。
(一戸建ての維持管理は、老夫婦2人では難しい
 という理由も含まれる)

車の運転できる年齢のうちは
駅から少しくらい遠くても大丈夫ですが、
やはり、ある程度、年をとると
日々の買物、通院さえもタクシー利用ということに
なりかねませんから。

スタッフへ連絡

  同じく

ユリモネ
2003/03/08(土) 13:47

一軒家を買ってそこに一生住むつもりなら、
「駅までの交通の便」
これは最重要項目だと私も思います。
若いうちは、なんとでもなる、と思いがちですが。
marshaさんもおっしゃるとおり、車だっていつまでも
運転できるわけではないし、駐車場スペースやガソリン代等
年間にしてかなりのお金がかかるけど、
駅から歩いていければ思い切って車を手放すこともできる。
夜中に帰宅するとき、防犯上安全だし。
駅に近いと、商店街もあるだろうから、
買い物も便利なはずですよね。
駅から遠ければ、運良く近所にできたコンビニさえ
すぐつぶれてしまいます。

家は必ず老朽化するので、その時々の必要にあわせて
キッチンにしてもバス・トイレにしても、
うちは後からリフォームしました。
建て売り住宅を買うのか、設計士に頼むのかわかりませんが
どうせ買うなら、設計士さんと一緒にあれこれ考えた方が
先々リフォームするかもしれない可能性も
念頭に置いた設計ができますよね。

でも、唯一どうにもならないのは、駅までの距離。
裏をかえせば、その他は後からどうにでもなるんです。
私自身が、駅から遠い家に住んでものすごく不便な思いを
しているので、敢えて強調しました。
高い買い物なので、後悔のない選択をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  永住を前提とするならば

*Amy*
2003/03/07(金) 20:47

体が衰えたときにも快適に過ごせる造りでしょうか。

風呂やトイレ、廊下を広く作っておき
後から手すりをつけられるようにあらかじめ壁を
補強しておくとか。

それから、2階建て以上の場合には階段の壁も
同様に。あるいは、エレベーターを後付できるように
スペースを確保しておく。

それから階段の傾斜はゆるやかなほうがいいですね。
急な階段を上り下りするのは結構大変です。
特に布団などの大きな荷物を移動させるときには
足元が怖いですし。

限られた面積で全ての希望を満たすのは難しい
でしょうが、一生住むつもりならば、将来の
生活を視野に入れて設計されると宜しいかと。

立地条件と日当たり、環境は妥協しないほうが
いいでしょう。
特に日当たりの悪い一戸建ての場合、冬の寒さが
とてもつらいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR