オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時々、動悸が激しくなります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

時々、動悸が激しくなります

TOPS
2003/03/05(水) 16:28

日常生活で、急に動悸が激しくなるのって病気なんでしょう
か?
1年位前から時々症状がでます。
時間は短いのですが(30秒前後)
心臓を触らなくても音が聞こえる位に激しいのです。

症状がでるのは、何にも外部からの刺激もなく
運動もしていない時なんです。
・仕事でパソコンを打ってる時
・寝ようとベットに寝転んだ時
・ご飯を食べてる時
などです。

病院に行った方がいいのか悩んでるんですけど、
動悸が激しい時は本当に数秒の事だし・・・。
と、行くのを躊躇っています。

この症状で何か心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  とりあえず

うさ1726
2003/03/05(水) 17:03

うーん症状だけ聞くとストレスから来てる可能性もあります
がその辺はどうなんでしょう?疲れがたまっているなど、
自律神経のバランスが崩れると動悸がしたりすることもあり
ます。
そうでなかったら、後は心臓自体の発作のようなものも考え
られます。(病気はいくつか考えられますが専門的になって
しまうので書きませんが)、後は内科的な疾患も考えられま
す。いろいろあるので、とりあえず総合病院など検査がしっ
かりできる施設がある病院の内科などで診察してもらうのが
いいと思います。寝てたりと安静時に動悸を感じるとのこと
ですが、もしかしたら普段から少し脈が速いのかもしれなく
て安静時に動悸を感じるのかもしれないので、少しきをつけ
てみてください。24時間つける心電図など検査を受けられ
たらいいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合…

lalamayu
2003/03/05(水) 17:24

TOPSさんはじめまして。
私もTOPSさんと似たような症状が幼少の頃から時々あり、3年前に
検査した結果WPW症候群という病名であることが判明しました。

私の場合は急いで階段を登る時や、下を向いていて急に体を起こし
たりすると発作が起きやすいですが、別に何もしていない時でも発
作が起きます。

症状としては、全速力で走った後に動悸が激しくなる感じで、心臓
がギュッと締め付けられる感じが分かります。

私の場合は日常生活に支障を来さないので、治療は特にせず生活し
ていますが、投薬やカテーテル(?)手術などの治療法があるそう
です。(治療法に関してはかなりあやふやです。ごめんなさい。)

やはり早期発見早期治療にこしたことはないですから
一度検査されることをお勧めします!

スタッフへ連絡

  私も・・・。

yuki-daruma
2003/03/05(水) 22:24

もうずいぶん前ですが、TOPSさんと同じ様に歩いている
と急に動悸が激しくなったり、心臓の鼓動が目でもわかる程
でした。でも数分すれば何事もなかったようになるという状
況で…。そのような状況が続いたので、さすがの私も病院に
行きました。とりあえず、心電図をとり、その後ホルダー心
電図?なんかウォークマンのようなレコーダーを一日つけて
過ごします。もちろん胸には心電図の配線?をしてますが。
これで一日の心臓の動きを見るようです。装着している間は
安静にする必要なありません。いつもと同じように過ごして
ください。と言われました。しかし、装着している時には動
悸は全く起こらず、結果は多少不整脈ありでしたが特に問題
なし。
これ以上まだ続くようならカテーテル検査と言われました
が、問題なしと言われたせいか、その後は全く症状も出てい
ません。長くなりましたが、TOPSさんも気になるような
ら、一度調べてすっきりした方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まず循環器系

ラッコさま
2003/03/06(木) 00:13

で体そのものに異常がないか、よーく調べて下さい。
私も
・仕事でパソコンを打ってる時
・寝ようとベットに寝転んだ時
に動悸がして、あわてて病院に駆け込んでみると、なんだか
わからないウチに治ってる、という症状が出て、
心臓を調べてみましたが、異常ナシでした。
そして、たどり着いた原因は「パニック障害」という心療系の
病気でした。普段は薬で治まってます。
早く原因がわかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR