オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外赴任する友人(♂)に渡すお餞別

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外赴任する友人(♂)に渡すお餞別

10103
2003/03/03(月) 22:39

こんにちは。
友人(30代前半、♂、独身です)がヨーロッパに5年ほど海
外赴任することになりました。あと一ヶ月で行ってしまうので
仲間内で送別会しますが、そのときにお餞別をあげようと思い
ます。みんなからの記念品と、私たち夫婦からのお餞別(ダン
ナも仲良しだったので)と。
何かいいアイデアありますでしょうか?ちなみに国はオランダ
のアムステルダムではなく、もっとちいさな町だそうです。よ
ろしくお願いします。

  かさばらない品物。

ちーぃ
2003/03/04(火) 07:38

悩みますよね。

記念品かぁ。
荷物、かさばらないのがいいですよね。
デジカメなかったらデジカメとか。(高い?)

小さな町でしたら日本食など手に入りにくいのかな。
(よくわかりませんが)

オランダに住んでないのでわかりませんが・・
日本から送られてくる「日本のTVのVIDEO,入浴剤」など大変
助かります。
(こういうのが嬉しい!)←私の場合ですが(^^;)

スタッフへ連絡

  写真とか

cheap
2003/03/04(火) 09:07

みんなで撮った写真などはどうでしょうか?ホームシックになって
もみんなと撮った写真があると結構元気づけられますよ。あとは料
理の本もおすすめです。お惣菜が食べたくなったとき、日本と違っ
て買ってくるわけにも行かず、作るしかないので、そういうときに
重宝します。でも、こてこての和食の本だと、日本の野菜などが結
局に手に入らないため、ムダになるので、なるべくシンプルでどこ
にでも手に入りそうな野菜で作れる本がいいと思います。ややこし
くて申し訳ないのですが…。それと、行く前に何かあげるのも良い
のですが、行ってしまってから、時々、手紙と一緒にビデオや食料
を送ってあげるのが、一番励みにもなるし、喜ばれますよ。

スタッフへ連絡

  送る。

りんごの種
2003/03/04(火) 13:31

友人が、以前 海外に赴任した友人に
「乾麺」をプレゼントに送ったらしいです。
「発送」と言う形を取ったらしいです。

たしか・・カナダだったか??
小さな箱に「蕎麦」「うどん」「海苔」を出来るだけ包装紙を
取って、出来るだけ軽く、沢山入るように送ったとか。。

喜ばれたけど、運賃にひっくり返った~!!と
言っていました。

日本食はどこでもあると思いますが
なかなか高額だし、思わぬ発送物に喜ばれたと言ってましたよ。

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆーみっく
2003/03/04(火) 14:08

料理の本、というのはいいアイデアですね。
あと、赴任ということは、会社から引越しのためのお金が出る
と思われるので、かさばるかさばらないは気にしないでいいの
では? (自腹だとしても)どうせ引越し荷物を大量に送るこ
とになるので、その中にいれてしまえばすむことなので。私も
留学した口ですが、みんな結構餞別にもらってきて重宝してた
のが炊飯器(私も留学経験者の友達にもらった)。定番の贈物
です。もし、まだお持ちじゃなくて、ごはん食の好きな方だっ
たら、一押しです。これに米5kgくらいつけてもらったら私だ
ったら超ハッピー♪ (あ、でも送別会に渡すのはさすがに無
理か(笑)) 帰国するとレトルトとか真空パックものとか買
いまくってましたが、さすがにこちらはお餞別という感じじゃ
ないですね。。 
今はメールで写真も遅れますので、記念品というような心情的
なものより実用品をおすすめ! 日本のVIDEOや雑誌は生活が
落ち着いた数ヵ月後に送ってあげると喜ばれますよ~。食材も
このとき一緒に送ってあげるとめちゃくちゃ感謝されると思い
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR