オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らず、抜くべきか?残すべきか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らず、抜くべきか?残すべきか?

-berry-
2003/03/03(月) 19:47

上に2本、親知らずが正常に生えています。
っが、そのうち1本は虫歯です。
この虫歯の親知らずを、抜いてしまうか
治療して残しておくか、悩んでいます。
虫歯の痛みや腫れはぜんぜんありません。

ちなみに、下は親知らずが生えていないので
上の2本は噛み合わさる歯がありません。

歯医者で抜歯したことがないので、怖くて怖くて。。。
アドバイス、お願いします。

テーマ:
タグ:  歯医者虫歯

スタッフへ連絡

  4本とも抜きました

kokumi
2003/03/03(月) 20:13

-berry-さん、こんばんは。
親知らずのネタとなると、つい出てきてしまう私ですが…。

私は、4本とも生えてきて抜きました。10年近く?前に2本、
昨年の夏に残りの2本を抜きました。どれも虫歯ではなかった
のですが、最初に抜いた2本は生えてくるときに周りが押され
るような感じで痛かったので抜きました。

昨年抜いた2本は、「親知らずは磨きづらいので虫歯になり
やすい。上を抜くなら、かみ合わせがないのも虫歯になり
やすいので、下も抜いた方がいい」とかかりつけの歯医者さん
で散々言われていて、「いい年だし、そろそろ抜くか…」と
覚悟して、抜いてもらいました。

抜く前に、「抜くとき、下の方が若干痛いと思う」と先生に
言われていて、実際にそのとおりでした。私の場合は、特に
腫れたりすることもなく、昼間抜いて、夕食は普通に食べられ
ましたが、人によってはものすごく腫れたりすることがある
ようです。前に、親知らず関係のスレッドがここに立った
ときも、大変な目に遭った方の話があったと思います。

-berry-さんの親知らずの生え方にもよりますが、「歯磨き
には自信がある!」なら、抜かなくても平気かもしれません。
かかりつけの歯医者さんとよく相談なさってはいかがですか?
「抜歯したことないので…」と言えば、先生も考慮してくだ
さるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  2本抜きました

viyon
2003/03/03(月) 20:29


私が通っている歯医者では、親しらずは全部抜いた方がよいという
考え方で、2本抜きました。
残り2本もこれから抜きます。

親しらずは、物を噛むときに使っていない歯だそうで、不必要な歯
とのこと。
虫歯になっていなくて、きちんと磨けているのなら抜かなくても良
いかもしれないけど、ほとんどの人は磨けていないそうです。

私は虫歯になっていたし、食べ物がはさまりやすかったので抜いて
よかったと思ってます。

抜く前はかなりの恐怖でした。特に麻酔の注射。
歯ぐきに注射するなんて絶対考えられない、と思っていましたがそ
んなに痛くなかったです。
抜いた後も全然平気で、晩ご飯普通に食べられましたし。

痛さは人それぞれでしょうけれど、抜いてしまおうかと思い立った
ときが抜き時だと思います。
私は抜くことをおススメします。

スタッフへ連絡

  抜きました

tamomi
2003/03/03(月) 20:37

わたしも全部抜いてあります。
その他、かけた歯も抜いたことがあるので
抜歯には慣れてる方だと思います笑。

親知らずの抜歯をするべきは
歯医者さんにご相談された方がいいかと…
隣りの歯を押してしまってたり
親知らず自体が虫歯になってたり…という以外のとき
歯医者さんがどう判断するかによるんですよね。
私は全4本とも、隣りの歯を押してたので抜きました。
すでに歯科医にはかかっているのでしょうか?
中には抜きたがりの歯医者さんもいるらしいですが
説明をきちんと聞けば大丈夫だと思います。

抜歯ですが、私の場合、歯茎に埋もれる形で生えてたので
歯茎を切り開いたんですが涙
それ以外でスポッと抜くならそんなに痛くないと思います。
簡単にいくと「えっいまので抜けたの?」って感じです。
普段の治療より痛くないかも…。
でも抜歯後に麻酔が切れると、ジクジク痛んだりするので
ちゃんと処方された薬をのんで安静にしてくださいね。
そうすればちょっとした違和感くらいで乗り切れますよ。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  医師と相談を

つれちゃん
2003/03/03(月) 21:03

親知らずだからといって必ずしも抜く必要はありません。
正常に生えているならなおさら医師とよく相談して決めたほうが
いいですよ。
たしかに親知らずは奥の方に生えている為に磨き残しなどが
あり、虫歯にもなりやすいと思いますが、生えているものを
抜く事でスペースが出来て歯と歯の間があいてくる事もあります。
それに、奥歯が虫歯になったりして抜歯しなくてはならなくなった
ときなどに親知らずを抜いて奥歯に代用することもできますから。

永久歯は抜くと二度と生えてきませんからよく考えて
治療してくださいね。

スタッフへ連絡

  ひぃぃぃぃ~( ̄□ ̄;)

フジヤン
2003/03/03(月) 22:05

横ですが、昨日、差し歯を入れ替える治療について投稿したフジヤ
ンです…。

差し歯の入れ替えも痛いのかなぁ…って思いつつ、差し歯の治療が
終わったら、親知らずを抜こうかと思っていたんですが…。
皆さんの投稿や、過去ログを見ている限り、差し歯どころの比じゃ
ないですね…。チョッとこっちの方がこわくなってしまいました。
(私の生え方も歯茎に埋まった感じなので…)
とりあえず、お医者さんに相談してみます。

スタッフへ連絡

  いいなあ


2003/03/03(月) 22:08

下の親知らずないんですか..。
噛み合わせる歯がないなら、上の親知らずは2本とも抜い
ちゃったほうが良い気がします。
親知らずは磨きづらいので、虫歯になりやすいそうです。その
歯だけ勝手に虫歯になるならましですが、隣の歯に虫歯が移る
こともあると言われました。私も上の親知らずだけ2本とも抜
きましたが、2本とも虫歯になっていました。抜歯の1時間後に
はご飯も食べていたし、あとに引く痛みもほとんどなく、歯磨
きしやすくて良いですよ。

「親知らずを抜いたら顔が腫れ上がった」とか「寝込んだ」と
いう話しも聞きますが、歯茎の中に埋まっていたり、根元がね
じれていたりしなければ、そんな大事にはならないと思いま
す。さらに上の歯は下の歯に比べて抜きやすいそうで、実際私
も「え、もう抜けたの?」という感じでした。

かくいう私も、残る下の歯は歯茎に埋まっていたり横に倒れて
いたりで、大学病院でないと抜けないと言われました。
若くて体力のあるうちに抜け、とかかりつけの歯医者には勧め
られていますが、やっぱり怖くて行けません...

スタッフへ連絡

  出来るなら

chibibin
2003/03/04(火) 01:32

-berry-さん初めまして。
私が歯医者さんで聞いた話によると、
親知らずは将来移植が出来るらしいので、
出来るのなら残した方が良いとの事でした。
なので、もしその虫歯の親知らずが治療可なので
あれば、治療をして残した方がいいと思います。
でも、一番良いのは、つれちゃんさんと同じく、
歯医者さんに相談するのが一番かと思いますよ!

スタッフへ連絡

  1本残しています。

よっしゃん
2003/03/04(火) 03:36

奇形や生え方が悪いので虫歯になったら
ほとんどは向くと思いますが、
まっすぐだったり、根も正常の場合は
残したほうがいいと聞きました。

軽い虫歯になりましたが、治療して
残しています。

スタッフへ連絡

  上一本抜きました

東京DAYS
2003/03/04(火) 06:13

上の親知らず一本が虫歯になったので
去年の夏に抜きました。
上の親知らずはそんなに根が深くないので
あまり痛くないようです。
私も、すごくおびえてて、歯医者さんもそれを
察知したのか、麻酔の後、
「ちょっといじるね」と言ってぐいぐいと歯を
押していたのですが、気付いたら抜けてました。
3秒くらいだったかな。
わざわざ会社を早退したのですが、
あっという間に抜けたので、結局また
会社に戻って仕事しました。
電話も取れたし、全然変化なしって感じでした。
正常に生えてるなら尚更簡単に抜けると思います。
私は下の2本は横に並んでて顎の神経にさわってるので
何かおかしくない限りはいじらない方がいいよ、と
言われたのでそのままです。
そういう変わったことがない限り、簡単に
抜けるから大丈夫!

スタッフへ連絡

  どちらともいえず…

林檎2003
2003/03/04(火) 11:08

私は上二本、既に抜いてあります。
下二本も生えていますが残す事にしました。
と云うのも先日抜くつもりで今まで行っていた歯医者さんで
なく、東京医科歯科に行って来たのですが、
そこで先生のお話を聞いて考えが変わりました。
私は矯正をしていたのですが、数年前から前歯が出てきて
しまって、親知らずが押してるんだ!って思っていたんです。
しかし私の場合親知らずはまっすぐ生えているから
関係ないとの事。
結局は歯が矯正前の状態に戻ろうとしちゃってるんですって。

逆に親知らずを残しておく事によって
数年後、数十年後に他の奥歯が使い物にならなくなった時
親知らずを使いまわす事が出来る。との事です。
私は上二本既に無いので噛み合わせ等、現在歯としての
機能は果たしていませんが、将来を考えて今のところは
残しておこうと思っています。
多くの人が親知らずを抜くきっかけとするのが
虫歯になって腫れたり、歯茎と歯の間に入った食べカスが
炎症を起こして腫れてしまったり、だそうです。

先生とよく相談して-berry-さんご自身が最終的に
決めると良いと思います。
ちなみに上の親知らずは抜く時たいして痛くないですよ☆
上は比較的抜きやすいんですって。

スタッフへ連絡

  慎重に・・・。

*ちゅうりっぷ*
2003/03/04(火) 13:36

みなさん書かれているように、先生とよくご相談されて
決められるのがいいと思います。
私自身むかし歯科衛生士として働いていたのですが、
深い虫歯になっていたり、歯茎などに痛みが伴ったり、
横に埋まってて前の歯を押したり・・・というような事が無
い限り、他の永久歯同様、残すことが理想だと思います。
ほかの奥歯を抜いた場合に、矯正で親不知を移動させて機能
させることもできますので、ぜひ慎重にご判断ください。

抜歯の痛みについてはそれぞれでなんとも言い難いのです
が、下の親不知は施術としては直視してオペできるので見え
辛い上よりは簡単です。でも、下は大きな神経と歯が接近し
ているため非常に注意を要します。また、腫れについては下
顎は日常的に話したり食べたりとよく動かすので固定された
上顎よりも腫れてしまうのです。もちろん個人差はあります
が・・・。

大切なご自身の歯ですので、大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR