オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なぜ「お疲れさま」を連発する?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なぜ「お疲れさま」を連発する?

キャラメリゼ
2003/03/03(月) 12:54

軽いボヤキ&疑問です。
最近勤め先に派遣社員さんが増えたのですが、
みなさん、やたらめったら「お疲れさまでーす。」って
連発するんですよね。
廊下でもトイレでもちょっと相談するにも。
少々うっとうしいのですが無視するのも悪いので、
一応「オツカレサマデス。オツカレサマデス。」と返してます。
入社一年目にも最近うつってしまい。。。
プロパー社員の友達とは「文化が違う。」と話してますが、
これって世の中では普通なんですか?

テーマ:
タグ:  友達文化疲れ

スタッフへ連絡

  えっ!

さなえもん
2003/03/03(月) 15:38

私もよく使います。「お疲れ様です」という言葉。
会社ののトイレなどで誰かと一緒になった場合、
相手が口を利いたことのない人でも、一応いいますね。
無視するのも、職場で「こんにちは」もおかしいと思うので。
電話の時も、職場の人が相手なら、まず「お疲れ様です」って
言ってしまいますねえ。

それって、社員とか派遣とかに関係あるんでしょうか・・・
うちの職場では、関係なくみんな言ってますけど・・・

スタッフへ連絡

  普通じゃないですか。

チョコ443
2003/03/03(月) 15:42

私は派遣ですけど、社員の方から言ってくれたりしますよ。
派遣も社員も関係無いと思いますけど。

スタッフへ連絡

  え~??

mei_moi
2003/03/03(月) 16:05

お疲れ様を連発・・?普通ではないと思うけど・・う~ん。うちの
会社の派遣さんは言わないですよ~。
ウチの会社は基本的に「お疲れ様です」は夕方の電話の挨拶、営業
さんが帰ってきたとき、または帰るとき以外には使わないです。ト
イレとかで会ったら「こんにちは」か軽く会釈するだけですね。そ
ういうところで「お疲れ様で~す」って言われちゃったら「帰る
の?」って聞いちゃいそう(「お疲れ様です」と言って帰る派遣さ
んはいるので)
「こんにちは」って会社で言うのは変なのかなあ・・?

スタッフへ連絡

  新卒で入社した会社にはなかった

ユリウス
2003/03/03(月) 16:35

卒業後、8年勤めていた会社では「お疲れ様」という挨拶は
なかったです。

その後、転職した会社は営業部だったので、電話も多いし、営業が
出先から電話してきたときに言う受け側の最初に一言が「お疲れ様
です」でした。
もちろん、女性同士で社内でも、トイレでも使ってました。
最初は??でしたが、慣れるとあたりまえになりましたね。
逆に、どうして前の会社では使わないんだろう?って疑問にも
思うようになりましたが。

スタッフへ連絡

  う~ん

marsha
2003/03/03(月) 16:37


どこの会社でも必ず行われていることでは
ないかもしれませんが、
トイレで一緒になった時、廊下などですれ違う時に
お疲れさまです、と声をかける習慣がある会社は存在します。
(プロパー、派遣、外注 関係なく)

ただ、社員の立場からすると
今の状況を複雑な気持ちでみていらっしゃるのでしょうね・・・

スタッフへ連絡

  文化ですねェ…。

フジヤン
2003/03/03(月) 18:35

この「お疲れさま」発言って上下関係の厳しい会社の方が発達?!し
ていると感じます。
以前勤めていた会社は上下関係が本当に厳しくて先輩は絶対でし
た。
モチロン、会社関係や他社の社員にすれ違う時は必ず「お疲れさま
です!」、よっぽど目上の方に会った時はさらに輪をかけて「お疲
れさまでございます!」が当たり前でした…。
ある時、新人がすごい大先輩に向かって「こんにちは」って挨拶を
した時は、コッチまでが冷や汗モノでしたしねェ…。「こんにち
は」は感じはいいのですが、なんだか受け入れられにくかったで
す。(今、思えば怖かった…)
あまりにも「お疲れさま」が横行して、自粛のお達しもありました
が、私が辞めても、その後もずーーッと変わっていません(^^ゞ

それが、その後、勤めた会社では「いいよ~、そんなに挨拶しなく
ても…気軽にしてよ」みたいなところだったので、すごいギャップ
はありましたけれど、そのうち慣れました。
以来、朝と就業後の挨拶以外は特に会うたびに「お疲れさま」はし
なくなりましたね…(>_<)
他に行けば他の文化?!があるのかな~?!

スタッフへ連絡

  学生間でも

ばなな姫
2003/03/03(月) 19:16

 こんにちは。

 私は大学生ですが、クラスの人達は「お疲れ~!」を連発しま
す。

 ある日、クラスの男子が友人との談笑の中でこんなことを言って
いるのが聞こえました。
「お疲れ、お疲れって、オレは疲れてねーよ!」

 思わず心の中で同意してしまった私(笑)。

「お疲れ~!」を連発するのは、体育会系のクラブの人が多いよう
な気がします。

 
 

スタッフへ連絡

  私の居た会社は「こんにちは」だったなあ

こひつじ
2003/03/03(月) 20:42

他部署の女の人と廊下やトイレなどで会ったときなんかは、
まず「こんにちは」でした。
他部署の上司でも「こんにちは」か、黙礼でしたね。
「お疲れさま」は、退社の時と、出張戻りの人にしか言いま
せんでした。
私はそういう会社にいたので、しょっちゅう「おつかれさ
まー」だと違和感感じそうです。

スタッフへ連絡

  派遣みたいな業種にいますが

abech
2003/03/03(月) 20:45

覇権みたいな業種で働いていますが、事務所とお店屋さんではよく
言いますね。
お店屋さんの方ではただ歩いていても”お疲れ様で~す”といわれ
るので自分も何の疑いも無く返します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR