オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の電報について教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の電報について教えて下さい!

くんくん&テディー
2003/03/01(土) 11:18

以前の職場の後輩(女性)の結婚式に電報を出したいのですが、
今色々な用紙というか?ぬいぐるみとかもありますよね?
ぬいぐるみとか可愛いからいいかな?と思うんですが、非常識です
かね?ちなみに新郎も以前同じ職場で働いてた人で知ってます。
文面も悩んでます。あまり長すぎてもいけないのかな?とか。
後輩は苗字で呼び捨てにしてたんですが、やはりそれは名前で○○
さんの方がいいですよね?NTTの結婚式用の台詞とかのままより
自分の言葉も含めて送りたいのですが・・・
私はこんな電報出しましたとかありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  可愛い女性結婚結婚式

スタッフへ連絡

  いろいろ頂きました

たかたかぴ
2003/03/01(土) 11:34

ぬいぐるみ可愛くて良いと思いますよ
先方がぬいぐるみや、そのキャラクターが好きな方ならば特
に。
会場によっては、電報に付いているぬいぐるみを目に付くと
ころに並べてくれたりしますし、賑やかになって良いと思い
ます。
文面は、考えてくれたんだなぁと思えるものが、楽しくて良
かったです。


で、以下は蛇足というか、現実的になって興ざめさせてしま
うかも知れないので、差し上げる方は、気にされなくて良い
と思うのですけれど。
みなさん頂いた電報の表紙はどうされるんでしょうね。
家に持ち帰ったときのことを考えると、私があまりぬいぐる
みスキじゃないのもあって、ぷーさんやドラちゃんがいくつ
もゴロゴロしてしまうのは、「うーーん」でした。
メロディ付きは数回楽しんで、同じ曲が重なったものは代表
して1つとって置いて、しばらくしてそれも、、、。
漆塗り、刺繍、押し花、七宝焼き、と本当にいろいろ頂いた
のですが、捨ててしまって良いものかも迷いますよね。
(文面はとっておきますけれど)
七宝焼きは和菓子をのせたりする小皿として、以外に役立っ
ています。

スタッフへ連絡

  私が思うに

まる子
2003/03/01(土) 12:31

式当日に届けるんですよね?
その方の披露宴後のスケジュールが
どうなっているか分かりませんが、
私が思うにあまり荷物になるような避けた方がいいかも?
式後ってそのままハネームーンに行ったり、
そうでは無くても結構な荷物になるので持ち帰るのが大変です。
普段ならキャラクターのぬいぐるみやお花付きのものなど
嬉しいんですけどね。(^^)
でも電報は後輩の方もきっと喜んでくれると思います。
私も押し花電報やメロディ電報、漆塗りのものなど
いろいろいただきとても嬉しかったです。
後で文面や台紙をひとつひとつ見ながら楽しみました。
名前はやはり苗字(旧姓)はまずいと思います。
オリジナルの文面だと尚更嬉しいですよね。

スタッフへ連絡

  どんなものでもうれしかったですよ~

みみみん
2003/03/01(土) 16:12

私の結婚式(披露宴はしなかったのですが)のときは、メロディー
や、プーさんをいただきました。本当にうれしくて4年経った
今でもときどき見ては楽しんだり、初心に返るようにしたり
しています。
やっぱりメロディーがいいかな、とも思います。また後輩の方が
ぬいぐるみなどお好きだとご存知ならいくついただいてもうれしい
でしょう。
また名前は、私の場合は旧姓でいただきました。式当日は
「○○様××様ご両家」となっているので、たぶん、その日
までは旧姓だと思うのです。引き出物も両家の名前ですよね?
まあ、私の場合は、結婚しても仕事上は旧姓使用だから
なのかな、とも思いますが・・・
私の周りの人はみな旧姓、または名前のみで「みみみんさん」のよ
うにもらっている人が多いと思います。
後輩思いの素敵な先輩ですね。きっと普段からいいお付き合いなの
でしょう。必ず喜んでくれますよ。

スタッフへ連絡

  名前

まる子
2003/03/01(土) 16:29

「・・・後輩は苗字で呼び捨てにしてたんですが、
やはりそれは名前で○○さんの方がいいですよね?・・・」
というのは文面の事を仰っているのではないでしょうか?
なので上で「旧姓はまずい」と書きました。
(私の思い違いならすみません。)
宛名はみみみんさんも仰るように
(籍をまだ入れてない場合)旧姓でOKです。

スタッフへ連絡

台紙はやはりぬいぐるみにしようと思います。
皆さんなら、ミッキーマウス・プーさん・キティーちゃんだったら
どれがいいですか?
まー人それぞれ好みがあると思いますが。
キティーちゃんだと色が会場でも浮かないような感じで華やかな感
じがいいかな?と思うんですけど、ミッキーマウスの配達する姿も
可愛いな~と。その後部屋に飾ることになるか?わからないけ
ど・・・となーんか色々考えるとどれにしようか?悩んでしまって
^^;参考までにもし自分が貰うとしたらどれがいいか教えてくだ
さい!

スタッフへ連絡

  私は

NO-NA
2003/03/02(日) 02:29

こんにちは。
私も結婚式のときはいろんな電報もらってすごくうれしかったで
す。きっと後輩の方も喜んでくれると思いますよ。
ぬいぐるみの種類ですが、人それぞれ好みがあるのでそれとなく
キャラクタ-の話などして後輩にどんなキャラの物好きか聞ければ
一番いいのですけどね。
私的にはキティちゃんより、プーさんやミッキ-のディズニ-系の
方が好きな人が多いと思うのでそっちがいいと思います。
ちなみに私がもらったプ-さんはハチミツの壺をかかえている
形のものなのですが、その壺が携帯を立てかけて入れて置くのに
丁度いいので役立ってますよ。

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが

hanya123
2003/03/02(日) 02:44

水を差すようでごめんなさい。
私の場合は、キャラクターもの、好きじゃないんです。
ディズニーとサンリオは特に…そしてぬいぐるみも苦手…です。

でも、そういう人は普段から「カワイイモノ嫌いオーラ」を出して
いると思います。(現に私の結婚式にぬいぐるみ電報なんて誰も送
ってきませんでした:笑)。
なので、くんくん&テディーさんが気づかないということは、その
後輩さんの場合はキャラ物OKなんだとは思うのですが、「すべて
の女性が無条件にキャラ物好きとは限らない」ので、念のため
に…。(OKな人なら、ぬいぐるみ電報は喜ばれると思いますし、
失礼ではないと思います。)

上記の通り私はキャラ物×なので、どれが好きかは言えませんが、
強いて言えば、「ディズニーはいいけどキティーは苦手」という人
が私の周りには数名います。逆(キティーはいいけど、ミッキーは
嫌い、とか)は聞いたことないんで、ディズニーのほうが無難なの
かなぁ、と思います。
あんまりいい意見じゃなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ドラえもん(ドラミ)はだめですか?

たまちゃん♪
2003/03/02(日) 09:32

自分は
くまのプーさん○(ちょっと地味かもしれません)
キティちゃん△(衣装は華やかですね)
ミッキーマウス×(鼠はあまり好きじゃないので)
です

スタッフへ連絡

  かさばるから・・

裏山手
2003/03/02(日) 10:44

ぬいぐるみと決めた後なのにごめんなさい。

個人的な意見なのですが、結婚式のときいただいた
電報は、後から見返したりすることが多いと思う
ので、ぬいぐるみじゃないタイプのほうが保管しや
すくてうれしいですね。

ぬいぐるみも1個や2個ならいいけど、もしたくさん
だったらまとめて紙袋に入れるくらいしか収納方法が
ないですよね。あんまりきれいじゃないし場所も
とっちゃう。どうしようもなかったらぬいぐるみは
申し訳ないけど捨てて、電報用紙だけとっておくかも。
それを考えると華やかな刺繍電報とか漆塗り電報の
ほうがそのままとっておきやすいのでうれしいです。

会場でも、司会者用の台(というのか・・)はあまり
大きくないし、進行表だけでいっぱい。実際問題、電報
ご披露のとき、ぬいぐるみを並べておくスペースは
ほとんどないのでは?ころげて落ちるのも見苦しいし
(ごめんなさい!)。スタッフはおそらく苦労していると
思います。

それでもどうしてもキャラクターの中から選ぶとすれば、
私はキティですね。会場で色が浮かないと思うので。

スタッフへ連絡

  そうですか

まる子
2003/03/02(日) 11:44

>台紙はやはりぬいぐるみにしようと思います。

そうですか。深読みし過ぎだったかしら?
自分だとちょっと迷惑かなと思ったもので。
(別にぬいぐるみが嫌いな訳じゃありませんが。)
でも相手の方がぬいぐるみ好きなら
それほど荷物とは思わないかも知れないし、
それもアリかも知れませんね。

色で選ぶならやっぱりパステル調のキティかな。
ミッキーもネズミは子孫繁栄(子宝)の象徴なのでいいかも。
それに引っ掛けて素敵なメッセージを添えれると
いいんですけど・・。個人的にはプーが好きです。(^^)

スタッフへ連絡

  皆さん色々なご意見ありがとうございます!

くんくん&テディー
2003/03/02(日) 13:08

結果的にミッキーマウスにしました。
会場の雰囲気にはきっとキティーちゃんの方が合うだろうな?と悩
みましたが・・・ミッキーマウスの方は小物入れとしても使えそう
だし、皆さんの意見を参考にした結果ミッキーマウスがいいかな?
と思いまして。プーさんも可愛いけどよく見かけるし・・・あまり
見かけないミッキーマウスにしました。
後輩(新婦)もその方が嬉しいと思うのでぬいぐるみにしました。
かさばるとのご意見もありましたが、新郎が結婚式を挙げるホテル
に勤めてるのでもし荷物が多すぎて当日持って帰るのに困ったとし
てもおそらくどこかに置いておいてくれて後で取りにいくことも可
能だと思うので。また、電報はそんなにいっぱいくることはないと
思うので。他の人の電報でぬいぐるみが来る確立は少ないのでは?
と思い決めました!
皆さんの色々なご意見大変参考になりました!
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP