オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うっかり訪問販売。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うっかり訪問販売。。

りねっと。
2003/02/24(月) 15:20

先日の土曜日、とある会社の水質アンケートのヒトに
うっかりドアを開けてしまい、
「必要ないので」と言っているにもかかわらず
最後は根負けして、無料モニターとして
活水器をおくことになってしまいました。

「一切無料」「機器は後日回収」「強制販売はない」
といちおう簡単に書かれた紙とモニター用アンケート
用紙をもらいましたが、回収時に販売してこないわけが
ないよな・・と不安です。
旦那にもばかだなぁと言われてしまい。。
「とにかく必要ないの一点張りで乗り切れ!」と。
かわりに断ってもらいたくても、仕事で当分家に
帰らないし。。

このようなこと経験された方、いらっしゃいますか?
何かトラブルとかに発展しましたか?
消費者センターなどのHPも見てますが、なんだか不安に
なって投稿しました。

  やっぱり・・

りねっと。
2003/02/24(月) 17:35

まめぞうさん、醤油さん、mei_moiさん
ありがとうございます。

販売してくるのが当たり前ですよね。
なんだか動悸が・・。

アンケート&商品を置いていったのは
社員のヒト?らしく、名刺を置いていきました。
なので、送り返すことも考えたのですが、
「壊れてるから弁償しろ」などと言いがかりを
つけられたりするかも・・と思い・・。

ネット上で検索をかけてみたのですが、
名刺の会社は特にひっかかりませんでした。
自社HPなども開設していないようです。

契約を交わしたわけではないのでクーリングオフは
まだ適用外だと思うので、回収時に断固断わらなければ!
テープレコーダーでもこれ見よがしに置いておこうかな。
「ここからの会話は全て録音しますので」って感じで。。

とにかく消費者センターに一度相談してみます。
間抜けな自分を反省してます。。

スタッフへ連絡

  早い段階で返品を

杏華
2003/02/24(月) 17:24

無料モニターといいつつも、契約をしている扱いにされている可能性も
あります。無料期間後は有料契約にされる可能性がかなり高いです。
しかも、モニター期間中でクーリングオフが適用されないといってくる
ことも、高確率で考えられます。
早い段階で返品しましょう。
送料は勉強代とおもうくらいで郵送ででも送り返した方がいいです。
(その際に、事前連絡と証明はとっておきましょう)

スタッフへ連絡

  入れ違いになってしまいました。

りねっと。
2003/02/24(月) 17:42

ありがとうございます。

いちおう「回収期間が過ぎても料金の請求は一切
ありません」とも明記されているのですが、
当てにはならないのですね。。

返送料を払うことにはもちろん抵抗はありません。
自分の蒔いた種なので。
ただ、「届いたら壊れてたので弁償しろ」などと
言われないかが心配で。
その辺も含めセンターに聞いてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  うちにも来た!

mei_moi
2003/02/24(月) 16:05

去年?一昨年だったかな??うちにも来ました~!水質チェックを
したいって言われたので水道局の人かと思って家に入れちゃったん
です。。
そうしたら水道に勝手に取り付けられてしまいそして「モニターに
なってください」「後日回収します」「強制ではない」って。「こ
こら辺でつけていないのは奥さんのところだけですよ」とか「浄化
槽がとても汚れてて」とか「なんで置かないんだ!」とかすごまれ
てものすごく怖かったですよ。1時間ぐらい粘られました。怖かっ
たけど「いりません。」「必要ありません」「主人に相談しないと
決められませんので」この3言しか言わなかったですね。最後はす
ごい捨て台詞を言って彼は去っていきました。本当に怖かったよ~
(涙)あれでひるんで契約しちゃう人もいるんだな~としみじみ思
いました。
怖がらせてしまいましたけど、いらないって主張しつづけたら大丈
夫です!!その前にその浄水器を送り返しちゃうのがいいかも・・
って思いました!

スタッフへ連絡

  今なら間に合う!

醤油
2003/02/24(月) 15:50

体験談ではなく申し訳ないですが…。

>先日の土曜日

というのは一昨日でしょうか?
それなら今からでも遅くないと思います。

>とある会社

とあるので、会社の電話番号くらいは書いてありませんか?
いろいろと紙に書いてあるかもしれませんが、「強制販売はない」
という文言を信じてはいけないですよ。

アンケートだって根負けしてせざるをえない形になってしまったの
でしょう。
水質アンケートの方というのも、ノルマの課せられたアルバイトか
もしれません。または別会社の詐欺かもしれません。

その活水器、未使用であるなら今なら間に合うと思いますよ。
「これも契約のひとつ」と先方が強気に出てきたら、「クーリング
オフ」の適用期間ですよねー、と一切動じない態度で。

しかし、事件が多いので、語調を荒げたりしないよう注意した方が
良いと思います。
今ならまだ営業時間内でしょう。
その会社に電話をして、りねっとさんが書いたことをそのままお話
されたほうがいいですよ。

アンケートの人の名前まではきっとりねっとさんには分からないと
思うけれど、委託した会社であればノルマなり何らかの形で関わっ
ているはずなので、先方ではその方の特定が可能だと考えられま
す。


当り障りのない言葉で、ただし必要な言葉を選んでがんばって戦っ
てください。
その会社が悪徳業者だとは思いたくなく、アンケートの方の態度に
問題があると考えたいですが、無理矢理というのはアンケートでは
ないですよね。

体験談でもなく法律に詳しいわけではないのですが、「負けちゃい
けない!」を伝えたくてレスしました。

スタッフへ連絡

  知り合いの話ですが・・・

まめぞう
2003/02/24(月) 15:39

いろいろな会社があり、それぞれの方法だと思うので、なん
ともいえませんが、一応知り合いが経験したという話を書き
ます。

りねっとさんと、同じように押し切られる形で無料モニター
に。その後、回収に来るというよりは、買うまで帰ってくれ
なかったそうです。最後には怒鳴られて怖くて、つい何十万
も支払ったのち、消費者センターに相談して、クーリングオ
フしたそうです。

なので、今のうちに消費者センターに相談しておいたほう
が、安心だと思います。

怖がらせてしまったらごめんなさい。でも無料というおいし
い話は、そんなに無いと思ったほうがいいです。
それに、本当にいい品物なら訪問販売なんてする必要無いと
思いませんか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP