オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知り合いの距離感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知り合いの距離感

らぶたあ
2003/02/23(日) 23:04

相談です。私は今ホームへルーパーの資格を取っている最中
です。そちらの方に転職を考えています。一緒に講習を受け
ている人の中に福祉の現場で働いている方がいて「6月にオ
ープンする福祉施設があるから紹介してあげようか?」と言
われました。「おぉこれはなんてうれしいことだ!!」と思
っているんですが、なんせこの短期間で知り合いになった
方。携帯のアドレスは快く教えてもらったんですが電話番号
ももしもの連絡の為にと私が聞いたらなんか渋々教えてくれ
たって感じがしました。教えるの嫌だったのかなぁ・・・

 講習が終わるのが3月15日だからそれから先の連絡はど
のくらいの頻度で取ったらいいのか?忘れられるんじゃない
か?こちらからしつこく連絡したら「何こいつ?!」って思
われるんじゃないか等々考えるとどうしたらいいのかわから
なくなってしまいました。せっかくのチャンスなのでぜひこ
れから先もお付き合いさせてもらいたいのですが・・・ちな
みにその方は私より10歳上の主婦の方です。知り合い程度
の方へ嫌味にならない連絡の取り方ってどうしたらいいんで
しょうか?くだらなくてすみません・・・

テーマ:
タグ:  ドレス資格電話6月

スタッフへ連絡

  そうですね…(長いです)

醤油
2003/02/24(月) 01:21

いえいえ、ぜんぜんくだらなくないです。
就職のことなんだから、こういうことって悩むところですよね。

さて、ホームヘルパーの資格をとるのに、短期間の講座があると聞
きかじったことがあるので、少しお聞きしたいのですが、らぶたあ
さんの講座は、短期間のものでしょうか、それともじっくり半年以
上かけて…という講座なのでしょうか?

疑問に思った理由が、
1)長期の講座で知り合ったのは短期間だけど、一応顔見知りでは
ある
2)もともと短期集中講座なので、限られた時間をキッカケに知り
合った

わたしの読解不足なのかここが分からないのです。

1)だとしたら、知り合いとはいえ相手の受講態度から、何かしら
直感めいたものをたよりに少しずつ連絡の頻度を増やしていっても
良いような気がします。

2)だとしたら、少し慎重に話を進めたほうが良いかなと思いま
す。


>「6月にオープンする福祉施設があるから紹介してあげよう
>か?」と言われました。「おぉこれはなんてうれしいこと
>だ!!」と思っているんですが、なんせこの短期間で知り合いに
>なった方。携帯のアドレスは快く教えてもらったんですが電話番
>号ももしもの連絡の為にと私が聞いたらなんか渋々教えてくれた
>って感じがしました。教えるの嫌だったのかなぁ・・・


どういう経緯でこのお話になったのかが分からないですが、年上の
彼女のそのときの口調が信用できそうであれば、講座終了後お食事
を共にする、ということから始めたらいいかなあ、と思います。

ただ、連絡先を渋々教えるのって、ちょっと分かる気がします。
嫌だという気持ちではないと思うのですが、戸惑ってしまったのか
もしれません。
そのときのらぶたあさんの、うれしそうな表情が投稿文章からする
ととても伝わってきます。
急接近してしまったのかな?と受け取ったのですが。


>講習が終わるのが3月15日だからそれから先の連絡はど
>のくらいの頻度で取ったらいいのか?忘れられるんじゃない
>か?こちらからしつこく連絡したら「何こいつ?!」って思
>われるんじゃないか等々考えるとどうしたらいいのかわから
>なくなってしまいました。せっかくのチャンスなのでぜひこ
>れから先もお付き合いさせてもらいたいのですが・・・


そうですね…。
あと1ヵ月もあれば、講習会終了後にいろいろお話する機会をつく
れると思います。
もちろん、家庭をお持ちの方なので、20分程度軽食するだとかか
ら、少しずつ彼女の性格を知ることから始めるのが大事な気がしま
す。
先のことは、それから考えても遅くないでしょう。
福祉関係に勤める友人が数人いますが、話を聞いていると、当然の
ことではありますが、職場のカラーがあります。

上手く話が進めば彼女が上司になるかもしれないし、同僚になるか
もしれない。
これは良いチャンス!
ただ、実際のお話を聞いてみないことには分かりませんよね。
とても大変な職場で人手不足で離職率が高いということも、ひょっ
としたらあるかもしれない。
まずは彼女と仲良くなることから始めて、仕事に対する考え方など
聞きながら、少しずつゆっくりらぶたあさんの直感で、さらにお近
づきになりたいかたかどうかが決まってくるかと思うのです。

ん~、まとまらないです。
難しいですよね。
せっかくのチャンス、「1ヵ月きった!」と焦らずに「1ヵ月近く
まだあるさ」とゆっくり話を進めてみたらどうでしょうか?

携帯の番号を教えるのに躊躇されたのだったら、快く教えてくれた
携帯のアドレスの方に「このあとご一緒に軽くお食事できます
か?」などといった文から始めた方が良いかもしれません。

良い方に話が進むと良いですね(^.^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP