オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と縁を切ったことありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達と縁を切ったことありますか?

冷やしりんご
2003/02/23(日) 10:59

 縁を切りたい人がいるんですが、やっぱり可哀想かなかな・・と
また連絡を返してしまう自分が嫌です・・・・
 
中学の時の友達で、そこそこ仲のよい子でした。もう10年以上た
ちますが、住んでいた家が近いこともあり卒業しても、たまに遊ん
だり・・電話したりという感じです。
 
私から連絡をとることはまずあり得ません。彼女は電話してきた
り、実際に会ったとしても自分から話題を振ってくるのではなく
「なんか面白いこと話して」と言って、私から話題を振らない限り
沈黙が続くんです。 これが苦痛でしょうがないです・・

 たまに手紙やメールが来ても、日記が送られてきます。
 コミュニケーションの文体ではなく、自分の思ったこととかが
綴ってあるだけで、私が返したメールの返答などは一切触れてこな
いんです。

 一時手紙もメールも全部基本的に無視して、忙しいからお返事で
きないって書いたんですが、私は冷やしりんごに嫌われた、冷たい
よね!って周りに言いふらされてしまい、大変な思いをしたことが
あります。

 友達でいても、刺激になるいい関係ではないので切りたいんです
が何か良い方法はないでしょうか・・?
  

  私は・・・

シュンタレンコ
2003/02/23(日) 11:46

いい加減な言動ばかりする友達で、今にして思えばたいしたことで
はないのかもしれませんがやはり当時は「頭にきた!」感じだった
ので、嫌味を言いつづけて連絡させなくしましたけど・・・・
私の場合その一人のおかげで団体(サークル)の仲間全員と縁を切
ることになりました。仮にこれから先メールなどがきても、再び嫌
味を書いて低調にお断りするつもりです。
仲間全員と縁が切れてしまうのは残念ですが・・・そこだけが仲間
じゃないので。

スタッフへ連絡

  時間がもったいない!

ryoko-k
2003/02/23(日) 15:02

こんにちは。この掲示板で公表するのは3回目になりますが、
私は絶縁した友達がいます。

その友達とは小学校3年生から23歳くらいまで続いた仲
でしたが、彼女の我侭に振り回されるのに
嫌気がさし、私から絶交しました。

その友達は小さい頃から独占欲が強く、私が他の友達と
仲良くしている姿を見ると、気が狂ったように嫉妬していました。
中学、高校は別になりましたが、私になにか良い事があると
「私なんて・・」と卑屈な態度をとったりしていました。
私が彼と上手く行っていて、その子が彼と上手くいっていない
時なんて、毎晩無言電話を掛けてきたりする子だったので
とても扱いが大変でした(=_=)

おまけに遅刻魔で、一日待ち合わせ場所に現れない事もあり
ました。

その友達は私以外ほとんど友達がいませんでした。
人懐っこい子なのですぐに友達は出来る方なのですが
長く付き合う事ができず、私のように長年付き合えるような
友達はいません。

だから、私は縁を切りました。だってその子のことでいろいろ
悩んでいる時間がもったいないもん!!
今は気の合う友達と過ごす時間を大切にしています。

冷やしりんごさんももっと気の合う素敵な友達との時間を
大切になさってはいかがですか?

スタッフへ連絡

  自分の人生を大切に・・・。

れーれー
2003/02/23(日) 15:43

長い間つきあっている友達との絶縁って、いろいろ考えてし
まいますよね。わかります。私も同じような経験がありまし
た。でも人間って、常に成長していくものだし、そのお友達
に対して疑問が生じてきたってことは、冷やしりんごさんに
何らかの変化が表れてきたからじゃないかなと思います。
私も学生時代から親友としてつきあってきましたが、社会に
出て、いろんな環境を経験していくうちに、その友達に疑問
が芽生え始め、最終的には絶縁してもいいだろうというとこ
ろまで追い詰められ私から連絡を絶ちました。
でも結果、その友達だけが友達ではなかったし、新たに出会
う素晴らしい友達にも恵まれて、そのときのことを後悔はし
ていないんです。
長い人生ですし、冷やしりんごさんの人生は一度だけ!自分
の成長と気持ちを信じて、長い目で友達を選んでいっていた
だきたいと思います。

スタッフへ連絡

  距離を置いてみたら?

きゃおるんるん
2003/02/23(日) 20:26

友達関係の悩みって、いくつになってもありますよね。

私には小学校時代からの親友はいます。もう25年位の付き
合いです。映画や音楽の趣味もあうので今でも仲良しです
が、彼女との間では2~3年のブランクなどはしょっちゅう
でした。お金の貸し借りでケンカしてみたり、彼女のあまり
にも時間のルーズさに嫌気がさしたりで、何度も友情が壊れ
ました。一時は彼女が引越しして行方不明になったこともあ
りました。それでもお互いにどこかで「親友」という意識が
あって、自然に連絡を取って元に戻ってきました。一緒にい
すぎるってのは、お互い疲れるんですよね。どんな方法で?
ってきかれると難しいけど、数年時間をあけてみれば少しは
成長すると思います。

スタッフへ連絡

  縁をきったというよりも

霧江
2003/02/23(日) 22:33

フェイドアウトしたことはありますね。人生短いし、冷たい、と思
われるかもしれないけどつまらない人につきあわされる私の方がか
わいそうだ!と思って。
自分から連絡とらない、メールもよほどの用事がなきゃ返さない、
携帯はできるかぎりとらない、でてもそっけなくし、何かしら理由
をつけてさっさと切る。これを続けていると連絡してこなくなるん
じゃないでしょうか。周りの人は・・あなた達だけが友達じゃな
い!くらいに自分を強くもって実際もっと刺激になる、楽しい人達
とのおつきあいを楽しんで気にしないようにするしかないか
も・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合

水香4
2003/02/24(月) 11:17

時間にルーズだったり、ドタキャンしたり
自己中で非常識な子とは、必ず縁を切ります。
学生の頃は、我慢して付き合えたけど
社会に出ると、ただでさえ職場の人間関係で気を使うのに
プライベートでも気の合わない子に
気を使うのは疲れてしまって・・・

縁の切り方は、完全無視!!!!
電話も絶対に出ない、もしくは着拒否。
家に来ても家族に言って居留守を使う。
メールも受信拒否。
本当に縁を切りたかったら、絶対に会わず、話さずです。

スタッフへ連絡

正直にここに書いてあるとおりの事を伝えてみてはどうですか?

「いつも私から話題を振ってばかりだから一緒にいても疲れちゃ
う」とか、「私はもっとお互いの内容に触れたメールのやり取りが
したいんだけど、あなたとだと日記みたいに独り言になっちゃう」
とか。「こういうのは嫌だから付き合えない」と、けんか腰ではな
くて説明をする感じで。

冷やしりんごさんからは誘っていないのに、あちらからは連絡が必
ずある事や、会うと自分からは話さないのに、思いを綴った日記め
いたメールや手紙が来るという事を考えると、本当はもっと仲良く
したいと思っているのでしょうね。

ただ性格的なものとか、実はいろいろな内面的な問題を抱えてい
て、人とのコミニュケーションがうまく取れないでいるのかもしれ
ない。それで半ば強制的に「私のことをわかってよ。心配してよ。
友達でいてよ」的な態度になってしまっていて、それが周囲にとっ
ては苦痛になるのかもしれませんね。
ってあくまで想像ですが・・・。

そんなのに関わっていられないと思うなら、付き合いをやめるのは
仕方が無いことだと思いますが、冷やしりんごさんの対応にも多少
の親しみを感じるような気がするので、「こんな付き合い方じゃ嫌
だよ」とちゃんと言ってあげてはどうかと思いまして・・・・。こ
れまでのコミニュケーション方法を変える必要性があると、自分で
気がつくかもしれないですしね。

ちゃんと理由を聞かされれば彼女も納得するだろうし、もし不快に
思ったとしても、彼女が他の人にもそういう接し方をしていたのな
ら言いふらしにくいだろうし、言いふらしたとしても他の人でも多
少察しがつくでしょう。また何かを言われたとしても、一応、人を
拒絶することでもあるわけだから、相手も傷つけてしまうし自分も
傷つくことは大前提です。全ての人に良い顔をしては生きていけな
いし、嫌な思いをするのは仕方ないかもしれません。

あ、でも、そこまでやってあげる気持ちも無いなら、他の方のアド
バイスにもあるとおり、完全シャットアウトを続けるしかないんで
しょうね。

割切って対処するしかないのかな。

スタッフへ連絡

  みなさまに感謝です

冷やしりんご
2003/02/24(月) 12:39

たくさんアドバイスありがとうございました。

自分の意志の弱さもあるんですが、柔らかくつき合いが
私の理想の友達関係と違うことを言って、メールや電話の
返信を極力やめようと思います。

 2,3年前も苦痛で仕方なく連絡を絶ったのですが
その間もバースデーカード等が送られてきて、ちょっと
心が痛んでしまったてダメでした。

 悪い子ではないのですが、実際あっても沈黙ばかりでは
やはり苦痛です。今回は自分を鬼にしてがんばります・・

 みなさまありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR