オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 犬のしつけ方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

犬のしつけ方法

トッコ5368
2003/02/20(木) 11:25

家の犬は散歩中にオスメスかまわず、吠えまくります。
近づけるとしっぽを振ってるので訳がわかりません。・・・

突然大声で犬に向かって吠え出すので、飼い主の方はすごくびっく
りしていて、散歩のたびに謝っています。・・・

なんてバカな犬だろう。・・って感じです。家では全然吠えないの
に。ちなみに犬種はコーギーです。

テーマ:
タグ:  散歩

スタッフへ連絡

  しっぽ・・・

しましまねこ
2003/02/20(木) 11:50

犬が尻尾を振るのは、「嬉しいとき」だけじゃなく、
「興奮しているとき」も、あります。
表情など見ていれば、飼い主さんならわかるとおもうのですが、
後者の場合は、尻尾を振っているかと思ったら、いきなり
「ガブ!」という事もあり得ますので、激しく吠えている時に
他の犬に近づけるのはやめた方がいいですよ。

しつけ方法に関しては、地域で、しつけ教室みたいなのはない
ですか?飼い主さんと犬が一緒に教わる、そういうイベントに
参加してみて、プロのアドバイスを受けるのが近道かと思い
ます。

スタッフへ連絡

  口に・・

りんごの種
2003/02/20(木) 12:02

こんにちは。

やはり、指導教室に行かれたほうが近道かもしれないですね。。

先日、子供にせがまれてペットショップへ行ったところ
ショップで教室を紹介していましたよ。
購入されたお店に相談するのも良いかもしれないですね。

私は犬を飼ったことがないのですが
私の友人宅の犬(雑種で大きかった)が無駄吠えが多くって
やはり、シッポを振ってました。。。
後日、口に網??みたいな拾い食い防止のクツワ??
をはめられていました。

子供にほえたので叱ったら、自分が叱られたのは
子供が悪いと思ったようで、余計に吼えるようになったのが
理由らしいです。

叱り方も難しいですね。。。

ちなみに、私 コーギー大好きです~♪

スタッフへ連絡

  うちの犬も

かおぶ
2003/02/20(木) 12:03

わけわかりません(笑)
叱っても、叱られてると感じていないようです(注目浴びちゃっ
た、うれしぃ~みたいに思ってそうなかんじ)

効果があったのは、悪い事をしたら鼻をデコピンするように叩くこ
とです。
犬にとっては嫌なことらしくて、TVで前にやってました。

待て!ができる犬だったら、吠えそうな前に「待て!」って言って
相手の犬が通り過ぎるのを待ってみたらどうでしょうか?
それで待てたら、ちゃんと誉めてあげると覚えてくれるんじゃない
かな?


スタッフへ連絡

  うーん。

ちゃまめ
2003/02/20(木) 12:04

我が家にもわんこがいます。

なんてバカな犬だろう・・・って私もうちの子に
思ったことあったんですが、困って訓練士さんに相談したところ
『バカな犬なんていませんよ、犬にわかるようにきちんと
飼い主さんが教えてあげられていないだけです。』と
言われてしまいました(笑)
訓練士さんは犬をしつけにきているのではなく、飼主さんに
犬にちゃんと伝える方法を教えに来てるんですと
おっしゃってました。
確かに犬もちゃんと教えてもらわなくちゃ分からないですよね
吼えないでほしいとか、トイレはここでとか人間の都合ですし!

近づけると尻尾を振る・・・との事なので想像ですが
わんこにしてみたら「友達だ!うれしい!わんわん!」
っていうような気持ちなのではないでしょうか。

吼えてはだめだよと教える方法は色々あると思うのですが
例えば散歩の途中で吠えたらトッコ5368さんが
リードを強めに「くっ」と後ろに引き、低い声ではっきりと
「いけない!」と言う。吼えるのを止めたら歩き出す。
吼えたらまた引く・・・というのを繰り返すと、そのうちに
覚えてくれると思うのですが。

ポイントはリードを引く時にはぐーっと上方向に引っ張るのでは
なくて、なるべくリードが地面と平行になるように
瞬間的に「くっ」と後ろに引くと、刺激がすぐに伝わるので
犬に今したことがいけないと分かって良いとの事でした。
コーギーだと背?が低いので腕を下げて自分も腰を落とすような
気持ちでリードを引くといいかもしれないですね。

わんこと楽しくお散歩が出来るようになるといいですね。
がんばって教えてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  追加です。

ちゃまめ
2003/02/20(木) 12:09

ごめんなさい。

私は遠くから見かけると吠えるけど
近くにいけば吠えずに尻尾を振って仲良くする

のかと、思ってレスしました。

もし近くに行って「吠えながら尻尾をふる」のであれば
しましまねこさんの言うとおり、興奮していても振るので
あまり近づけないで、きちんとリードを確保したほうが
安全だと思います。

ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ちゃまめさんの仰るとおり!!

3月の水
2003/02/20(木) 13:50

トッコ5368さんこんにちわ。
ちゃまめさんのレスに大きく頷いた3月の水です。
そうそう、バカなワン子なんていませんよね。家にもワン子が居ま
す。自分の覚えさせたい躾が上手く入らないとき、ワン子のせいで
はなく教える側にも問題があるんだと思い、日々奮闘しています。
『伏せ』のトレーニング(服従訓練のひとつですよね)はいいらし
いです。と言うのも『伏せ』は犬にとって吠えづらい体勢だそうで
す。まずは「伏せ」を覚えさせ、外で他のワン子を見かけたらおや
つで気をひいて「伏せ」をさせる。
・・・かく言う私も猛トレーニング中です。
色々な方法があります、トッコ5368さんのワンちゃんに合った
トレーニングで覚えさせてあげてくださいね。
お互いにかわいいワン子のため、がんばりましょうね。
※他の犬に出会い、ワンワン吠えてるときに『ダメ!』とか言葉を
連発していると一緒になって吠えてくれていると勘違いするワン子
もいるそうですよ。

スタッフへ連絡

  いつからでしょうか

kiri
2003/02/20(木) 13:15

いつからほかのワンに吠えるようになったのですかね・・・。
ホントに犬が言葉をしゃべれたらいいのに・・・て思いますよね。

でも原因が分からないのであればやはりスクールにいかれるのが一
番手っ取り早いのではないでしょうか・・・。お高いですけど
ね・・・。

前の方も書かれていましたが、私も本でバカな犬はいないバカな飼
い主がいるだけだ!とありました。
私もバカな飼い主だったから(今もかも)この本買ったの
に・・・。と少々へこみましたが、日々頑張っています。

お金をかけずに・・・と思うのであれば周囲の目を気にせずにすご
い吠え方をしたときには即座に口を押さえて「ダメ!!」とやりまし
ょう。その光景にも吠えられたワンの飼い主さんはビックリかもし
れませんね。
でもこの際どんなに嫌がっても途中で許してはダメです。
ここで離すと飼い主としての立場も危うくなります。吠えるのも暴
れるのもやめて、おとなしくなったらゆっくりと手を口から離し、
いい子だと誉めてあげましょう。

ただ、しかるのって人前だと結構恥ずかしいんですよね。だからと
いって人がいる時は許すって感じだと犬が混乱するし・・・。難し
いですよね。

頑張ってワンとのさらにいい関係を築いてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

トッコ5368
2003/02/20(木) 17:42

家の犬は吠える以外は全て教えて出来るようになったんです。
でも散歩に出ると興奮してしまって、私の声も聞こえないみたいで
す。犬の居ない時に道端で待てもできるんですが、犬が来ると駄目
なんですよね―。
ちなみに、近づけると仲良くなります。たぶん遊びたくてしょうが
ないんだと思うんです。遠くで吠えて近くで匂いかぎ合いで
す。・・

訓練教えてくれるところ地元で探してみます。こんなに沢山レスが
あるとは思いませんでした。ありがとうございました!

P・S・バカな犬ってかきましたけど、別に本当にバカでムカツク
っていみじゃなくて、もうっばかなんだからーっていう冗談の意味
なんですよ。毎日顔見てるだけで疲れ取れるし。・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR