オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぬぱんさんへ(過去投稿分)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

すぬぱんさんへ(過去投稿分)

ふぐっち
2003/02/19(水) 21:54

「教えてください。沖縄出身の方って・・・」
を拝見しました。

>失礼を承知で投稿します。
>もし、この投稿で気分を害される方がいらっしゃいましたら、
>申し訳ございません。お許しください。

と書いてあるからといって、何を書いてもいいとは思えません。

あなたの投稿、あまりの内容に愕然としました。
あなたは方言を話す全ての人に対して
「日本語話せないのかな?」とおっしゃるのでしょうか?
他の表現はできなかったのでしょうか?
「沖縄の方言って独特ですよね」や、少なくとも
「日本語では無いようなアクセントですよね」ぐらいに。
(これでもムゥとしますが)

皆さんは結構寛容に受け取られたのでしょうか?
私は、怒りというか、なんというか。



テーマ:
タグ:  方言沖縄

スタッフへ連絡

沢山のレスを頂いたのにお返事が遅くなりまして申訳ございませ
ん。

私の書き方が悪くて非常に申し訳ないのですが、
私は単純に方言としては思えなかったので、
このような投稿をしました。
お笑いの二人組で
(すみません。名前が出てきません。
 ゴリと呼ばれる人がいるお笑い芸人です)
沖縄出身者がいますが、彼らの話し方とキロロの片方とは
アクセントや話し方が違ったし
(少なくとも私にはそう感じました)
名詞自体がタドタドしかったりしたので、
不思議に思って投稿しました。

ただ、キロロの片方はボケキャラということも教えて頂いたり、
方言の関係で標準語を考えながら話しているのでは?
というご意見を頂いたり、みなさんのレスは考えさせられました。

みなさんが仰るとおり、標準語だけが日本語ではないことは
わかっていたつもりだし、
方言を話すことがマイナスではないこともわかってたつもりでした
が、
方言を話す方が標準語を話すということが大変・・・と言ったら
これもまた失礼なのかもしれませんが、
日頃話している言い回しと異なる言い方をすることについては
考えもしませんでした。

私の勉強不足でふぐっちさんをはじめ、気分を害された方は
申し訳ございませんでした。
そして、沢山のレスポンスをどうも有難うございました

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

ゆーみっく
2003/02/20(木) 09:35

わたしはすぬぱんさんの質問を特に失礼だとは思いませんでし
たよ。
けっしてすぬぱんさんはそれはおかしい(間違っているという
意味で)と決め付けてるわけではなくて、私はこう思ったんだ
けど、理由があるのですか? と聞いてますよね。

すぬぱんさんが自分のまわりのお友達でそういうことを話す人
がいたら、たぶんそんなに感じなかったのかもしれないけど、
一応TVという公共の場では、まだ標準語を使うのが一般的です
よね。特に相手の人が標準語で話してるのなら、仕事の場では
それで返すのが礼儀にあたることもあると思います。関西弁の
ようにある程度お笑いやトークで受け入れられている言葉もあ
るけど、それ以外の方言では相手及び視聴者に伝わらないこと
もあるし、場面場面で使い分けすることが必要です。すぬぱん
さんはそういうことができない人なのかしら、それとも標準語
自体をきちんと使えないの? どちらなのかしら? と思った
のかなと私は思いました。それがたまたま沖縄出身者に多く見
られたので、それまでの歴史的背景にも照らして見れば、沖縄
だとそういうこともありうるのかな?ってきちんと考えてらっ
しゃいますよね。おまけに芸能人だからキャラづくりなのか
な? とそういうところまで考えてる。
確かに無知は人を傷つける理由にはならないけど、すぬぱんさ
んのようにきちんと背景を説明して自分の疑問を投げかけ、そ
れに対して自分なりにこう考えてはみたのだけど、とあるので
十分ではと思います。 すぬぱんさんは決して方言を否定して
はいないのに、逆になんでそういう過剰反応があるのかなと不
思議に思いました。 あまりにも聞きなれない言葉だと、それ
が方言だということすらわからない場合もありますよね。それ
でえ? って思う人がいても不思議じゃないし、そういう場
合、わかる人が、方言なのよ、と教えてあげればいいだけのこ
と。ただ、逆にそれだけ一般的でない言葉を、公共の場で使う
のはやっぱり疑問に思う人がいても不思議ではないと思いま
す。すぬぱんさんのように感じる人もいるってことを周りに伝
えるという意味でも今回のスレはいいなと私は感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR