オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コンタクト(ソフト)をお使いの方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コンタクト(ソフト)をお使いの方

つれちゃん
2003/02/19(水) 11:39

日曜日に初めてコンタクトレンズを作りました。
(エ○スコンタクトで)
ソフトにするか、ハードにするか考えましたが、ハードの
ゴロゴロ異物感に慣れるか自信がなかったので最初から
ソフト(使い捨てではないもの)にしました。
私が買ったのは高酸素超過性レンズというものだそうで、
とても薄い(ソフトってこんなに薄かったの?)物です。

で、お聞きしたいのは初めて尽くしなので色々あるのですが、
左目の方は異物感などあまりないのですが、右目の方が
ギュッと瞬きをすると目を開けた瞬間レンズが動くせいなのか、
下の方がズレている感じ、というか異物感、というか
うまく表現できないのですがそんな感じがするんです。
それに目を左右に動かした時にやはり右目だけ異物感が
あるんですよね。
ソフトコンタクトって思っていたよりもかなり大きいので
黒目と白目の境目にコンタクトのフチが触るのかな?とも
思うのですが(素人判断ですが)。。。。

まだ、使い始めて4日目なので慣れていないのもあると
思いますがソフトコンタクトを使っている方、最初は
こんな感じがしましたか?
とりあえず、1週間くらいしたら、様子を見せにエ○スコンタクト
に行ってみようと思っていますが。

それから今使っているケア用品はワンステップというものですが
どのケア用品も洗浄・保存しておく液と装着する前にその液を
落す洗浄液?とペアで使うタイプのものなのでしょうか?
例えば、朝液から出して洗浄液で洗うのではなく、水道水で
洗ったりしてはいけないのでしょうか?

最初からソフトレンズを買ってしまいましたが、ハードレンズも
試して見たほうが良かったのかな?とも思っています。
目の為にはハードの方が良い、とよく聞きますよね?
買ってから3ヶ月以内なら度数の調整交換とソフト→ハードの
交換もしてくれるそうなのですが。

なんだか質問ばかりですみません。書き方もわかりずらいかも
しれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ケアコンタクトレンズ保存

スタッフへ連絡

  あってないのかな?

nyam
2003/02/19(水) 12:48

こんにちわ、はじめまして。

ええと、右目のほうがなんだか違和感がおありのようですね。
目を明けた時、瞼に引き上げられてずれるような感じになる
ことがあります。多分それじゃないでしょうか。
それが続くと、瞼の下の眼球にキズが出来ます。
私はそれで、結膜炎になりました。だから今、裸眼です。
一回、お医者様にご相談なさった方が良いですよ。

お医者様に伺ったところ、痛みをあまり感じない分、
気がついたら眼病になってたというケースは多いようです。
実際、私も真っ赤に充血するまで気がつかなかったので。
ハードは何か異常があるとすぐに目が痛くなるので、
早期発見出来るて治りも早いみたいです。
ハードのほうが目に良いとは、そういうことですね。

一概にどちらが良いとは言えませんので、
ハードも一度はお試しになると良いと思います。
どちらにしても、月一回の眼科検診をお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

つれちゃん
2003/02/19(水) 13:12

nyamさん、ありがとうございます。
なんと言っても初めてなのでわからないことだらけで。。。

とりあえず、今週中様子をみて来週になったら早速買った
お店&併設の眼科で見てもらおうと思います。

ハードっていえば「やわらかハード」ってありますよね。
あれって普通のハードよりは使いやすいのかな?
来週行ったらついでに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  見当違いかもしれませんが。。。


2003/02/19(水) 14:21

つれちゃんさん こんにちは。

私はソフトを数年使用した後ハードに変えました。
ソフトより視力が出るって言われたのと、
手入れがラクチンだからという理由で。。。
でもハードはゴミが入ったりずれたりすると相当痛いです。
異物感は案外慣れました。
最初は気になって仕方無かったのですが。

私のはやわらかハードではないと思うのですが、
ハードにしては薄いヤツだと聞いた覚えがあります。
確かに、初めて入れたハードに比べたらつけごこちは
良かったです。

今はコンタクトを入れるとすぐさま充血するという
状態になってしまうので、メガネにしてます。
私も早く眼科へ行かねば・・・

さて、前置きが長くなってしまいまたが
右目だけの違和感って、コンタクトが裏返しに
なっちゃってる。。。とかはないですか?
私も過去に一度だけ表裏間違えて入れたことがあったのですが
かなりの違和感があった気がします。
でも裏返しの状態のときは、コンタクトがはずれやすく
なったので違うかもしれません。。。
(あぁ、じゃあ書くなって感じですね。スミマセン)

ソフトは水道水は使えないです。
面倒ですよね。。。コストもかさむし。
私がソフトを使っていたころはロートのCキューブを
使っていました。
着ける前に洗浄するのもソレを使ってましたよ。

裏返し案が違った場合(かなりの確立で違うと思いますが)、
nyamさんがおっしゃるように早めに眼科へ行ったほうが
いいと思います。

ご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  今外しちゃいました

つれちゃん
2003/02/19(水) 14:53

鯱さん、こんにちは。色々教えて頂いてありがとうございます。

なんとなく、チクチクというか、ゴロゴロというか、
違和感があったので今レンズを外してきました。
レンズの裏返しでは?との事でしたが装着する時もよ~く
確かめ、今も外してから見てみましたが裏返しではなかったです。
たしかにすごく薄いレンズなのですぐにペラッと裏返って
しまいますよね。

水道水もやっぱりいけないんですね。
そうなるとソフトレンズって日頃外出する時も、外で外すことも
あるかも、と思うと常に洗浄剤を持っていなければならないので
しょうか?

う~ん。やっぱり明日行ってハードレンズを試させてもらおうか、
と思い始めてます。

あ、あと気になっていたことがあるんですが、コンタクトレンズを
していると例えば手の指先とかを近くで見ようとするとなんか
見づらくないですか?
あ~、上手く言えない。コンタクトをすることで、遠くのものを
見るためのものだから近すぎると見にくいのかな?と
思ったのですがこれも合っていないからかな?

せっかく高い金額(一般よりは安く購入できているのでしょうが)
出して買ったのでずっと使い続けたいですもんね。
自分に合ったものを探すのは大変ですね。

スタッフへ連絡

  コンタクト

☆♪ももっち♪☆
2003/02/19(水) 16:01

コンタクト、慣れるまでめんどくさいですよね~。
私の場合、目のゴロゴロはだいたいゴミやまつげが入っている時で
す。1回はずして、目薬を指したりすると治ることが多いかな。

ソフトは目にピッタリはりついているので、装用感は良いんだけ
ど、眼球に酸素が行かないので眼病になりやすい、と聞いたことが
あります。
ハードは涙液の海に浮いている状態なので、酸素透過も良く、長時
間着用したい人はハードがオススメ、とのことです。

ちなみに今は、『やわらかハード』を使っています。初めての人で
もなれるのに3日くらいしかからない、と聞きました。(私はハー
ド4代目なので装用感にびっくりしました)お手入れは普通のハー
ドと一緒だからラクですよ。
遠近のピント合わせは、そのうちなれると思います。私も最初、そ
んな感じで階段とか怖かった覚えがあります。

スタッフへ連絡

  検討してみようかな?

つれちゃん
2003/02/19(水) 16:06

☆♪ももっち♪☆さん、レスありがとうございます!
「やわらかハード」使っているんですね!
経験者の方の意見が聞けてよかったです。

たしかに、ソフトって薄いし、ぴったりフィット!って
感じはするけれど、外した時に全く潤い感がなくて
「ん~、こんなんでイイのかな?」と正直思っていたのも
確かなんです。ペトッとしてますよね。

明日にでも行ったら「やわらかハード」のことを聞いて
可能なら試させてもらおうと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅いかな??

キム
2003/02/19(水) 16:59

今は、眼鏡生活をしていますが、以前ソフトレンズを
使ってました(^^)

違和感があるとの事ですが、毎日何時間くらいレンズを装着
してますか?違和感は、ドライアイの可能性が高いかなぁ
と。。。後は、時期的に花粉が飛び始めてきてるので、花粉
が気付かないうちに貼りついて、ゴロゴロしてるのかもしれ
ません。。。

いずれの場合でも、薬局か眼科で相談して、コンタクトを
したまま点眼できる目薬をさしてみてはいかがでしょうか?

後、ソフトレンズは水道水で洗ってはいけないと思います。
ケア用品は昔は保存液と洗浄液と2本必要でしたが(その上、
熱消毒もしてたっけ。。。)今は1本で両方できるので便利で
すよね。。。

ただ、ディスポーザブルタイプのレンズではない場合は、私
は週に1回くらい、「たんぱく質除去剤」もした方が、装着感
の良さは長続きするかなぁと思います。。。

ソフトレンズは装着感が良い分、ついつい、長い時間つけ続
けてしまって、気付かないうちに目に負担をかけてしまうこ
とがあるので、気をつけて下さいね。。。

私は、ソフトレンズをつけたまま一晩中遊んだら、目に大き
な傷がついてしまった、恐ろしい経験を持ってますので、レ
ンズが良くなったとしても、やはり連続装用する時間は気を
つけたほうが良いし、なるべく目薬をこまめにさすことをオ
ススメします。。。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。。

ちゃちうさ
2003/02/19(水) 17:05

こんにちは。
私は1day(使い捨て・ソフト)を5年ほど使っています。

私は、目が大きくてドライアイなのですぐに乾燥してゴロゴ
ロします。1日に両目で4枚使っちゃう事もあります。
医者に言っても、(眼が)空気にあたる面積広いからしょう
がないとの事です(´ヘ`;)
その為、トラブルが多いです。ゴミは入るし乾燥するし。ま
ばたきも少ないそうです。。。

乾燥でないとすると、ゴミが一番の候補になると思うのです
が、右目の確定されてるじゃないですか。
思うに「逆さ睫毛」があるのではないでしょうか?
私も昔あったのですが、これは眼下で抜いてくれます。ただ
マスカラしてたりカールしてる場合、眼下の先生も気づけま
せん。
思い当たるようなら、一度アイメイクなしで眼科の先生に相
談されてみたらどうでしょうか?

私もトラブル多い為に使用しているのですが、すぐに付け替
えられる1dayはコストはかかりますが、そうゆう点で便利で
すよ。

スタッフへ連絡

私も同じ経験あります。
ペースカーブ(B.C)があってないんだと思います。
私は眼科出てすぐ異物感ががまんできずに
カーブを替えてもらったらバッチリでした。

スタッフへ連絡

  難しいですね...

つれちゃん
2003/02/19(水) 21:45

キムさん、ちゃちうささん、maiko304さん、レスありがとうござ
います!

えっと、順番に書かせて頂きますね。

キムさん。
コンタクトは日曜日の午後に作り、家に帰って
きてから練習がてら、2~3時間つけ、翌日月曜から今日まで
朝9時くらいからつけ始めて、午後2時位には外しています。
コンタクトを作った時にも調べてもらいましたが、ドライアイでは
ない、と診断されました(涙の量を調べてもらいました)。
パソコンを見ている時も意識的に瞬きもするようにしたり、
目薬(コンタクトをしたままでもOKのもの)もさしたりして
いますが同じなんですよね。

ちゃちうささん。
ゴロゴロ、チクチクするたびに目薬をさしたり、コンタクトを
外して目をパチパチするタイプの洗浄剤(?)も使ったりして
いるのでゴミじゃないみたいなんですよ。
気になるのでしょっちゅう、鏡で目を覗いていましたが逆さ睫は
ありませんでした。(アイメイクしてないんです。ビューラーも)

maiko304さん。
ベースカーブですか。そういう事もあるんですね。
コンタクトを作った時に、試しにつけた時、眼科でチェックも
受けたんですが(瞬きをした時の動きとか)それでは
カーブが合っているか、ないか、はわからないのでしょうか。

目を閉じた状態で眼球を動かしてもやはり右目だけゴロゴロ
チクチク、コンタクトの輪郭が瞼に触れているのがよ~く
わかるような感じがするんですよね。

みなさん、色々と教えて下さって本当にありがとうございます。
明日作った眼科に行ってみますね!

スタッフへ連絡

  水で洗える

himawari319
2003/02/20(木) 00:07

ソフトってありますよ。
以前、使っていました。
ゴミがはいっても水道水で洗ってまたつけられるので楽でした。
横レスですみません。

スタッフへ連絡

  別の眼科医へ

singlesnowdrop
2003/02/20(木) 10:13

コンタクトを作るときに診てくれたのはコンタクト店に常駐してい
る先生かコンタクト店付属の眼科ですか? それとも別の眼科で処
方箋をもらってエースコンタクトに行きましたか?

新聞でもとりあげられるようにコンタクト量販店が問題になってい
るのは、コンタクト店付属眼科の先生が実は眼科の先生ではない医
者がバイトでやっている場合がある、ということです。
またコンタクトに関しては医者によってピンきりがあります。

日本コンタクトレンズ学会によると、
>最近、眼科不在の眼鏡店、コンタクトレンズ量販店でコンタクト
>レンズ、メガネを作成する人が多くなっており、それに伴いコン
>タクトレンズメガネに関するトラブルが急増しています。
ということです。

コンタクトには、ブランドや種類によって水分をどのくらい含むか
とかカーブ、大きさなど違いがあります。靴と同じように人間の目
にもサイズがありますし、サイズによって目の玉のカーブも違いま
す。

合ってないコンタクトでトラブルを起こした可能性がありますの
で、コンタクトを作ったところではない眼科で診てもらったほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR