オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入学祝

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

入学祝

りん88
2003/02/18(火) 11:10

姪っ子がこの春、小学校に入学予定です。
お祝いにお金は包みますが、その他に何か喜ばれるプレゼントをあ
げたいと思っています。(予算は一万円くらい)ウチは子供がいな
いので検討がつかないのですが、小学校にあがるお子様のいるお母
様に色々ご意見伺いたいです。ちなみに姪っ子は三学年上の姉がお
ります。

テーマ:
タグ:  お祝いお金プレゼント子供

スタッフへ連絡

  そんな時期になりましたね~。

まーぶ
2003/02/18(火) 11:30

こんにちは、りん88さん。              
私の甥も今年1年生です!               
これは、私が最初に入学祝をあげたときから定着している 
品物なんですが、「文房具一式」です。(予算は5千円) 
                           
初めにあげた子が女の子で、お母さん(友人)が忙しく、細
かい文房具まで買いに行ってる暇がなかったんですね。 
「筆入れとか買ってあるの?」と聞くと「全然!」と言うの
で、「じゃあ机の上で使うものはまかせて!」と言って買い
ました。                       
筆入れ、消しゴム、鉛筆、定規、のり、お道具箱、その他 
その子が大好きだったキティちゃんでそろえました。   
渡した瞬間悲鳴が上がるほど喜んでくれました(笑)。  
それからは、一言聞いて、(これらをそろえるのもお母さん
の楽しみだったりするので)差し支えなければ買ってあげる
ようになりました。                  
甥の場合は好きなキャラクターがビミヨ~ なものだったの
で、数で勝負!                    
少しでも参考になればうれしいです!          
 

スタッフへ連絡

  悩みます

まる子
2003/02/18(火) 11:43

うちは子供はいませんが甥&姪が4人います。
(主人と私と二人ずつ)
うちもいつも入学祝は現金とちょっとしたプレゼントを
贈りますが、これって悩みますよねー。
あまり参考にならないとは思いますが、
うちが甥、姪達の小学校入学祝で過去贈ったものは
洋服、靴、百科辞典(セレクトして数冊)、
英語の子供用教材ビデオなどです。
それぞれの好みを考慮して選びました。
あとネーム入りのえんぴつなど文房具も喜ばれました。
(ネーム入れサービスを利用して)
ただ私立とかだと持ち物にも規制がある場合があるので
確認した上で贈った方が良いと思います。
良い贈り物が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  大変参考になりました。

りん88
2003/02/18(火) 11:55

まーぶさん、まる子さん、ありがとうございました。
文房具、良いですね。姪の好きなキャラクターをリサーチします。
ネーム入りの鉛筆も喜ばれそうです。相談してよかったー。

スタッフへ連絡

  悩みますよね~

かおぶ
2003/02/18(火) 11:56

こんにちわ。

うちの姪っ子も、この4月で小学生になります。

さてお祝いですが、私も何にしようかすご~く迷っています。
現金をくるんでスキな物を買ってもらったほうがいいのか?
はたまた何か通学やお稽古などに使えそうなバックとか文房具をセ
ットにして贈ったほうがいいのか。
みなさん、どういうものを贈っているのか私も参考にさせてくださ
い。ちなみにいつ頃渡せばいいんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も迷っています(便乗すみません!)

ちゃまめ
2003/02/18(火) 12:40

私の場合は友人の子供なのですが、
彼女(お母さん)とはその子が生後数ヶ月の時に知り合い
住まいが近所のせいもありずっと親しくしています。
幼稚園へ迎えにいったり、一晩預かったり。
(シングルマザーなので)

なのでぜひ入学祝いを!と思っているのですが、
今まで誰にもあげた事がなくさっぱりわからなくて困っています。
たいていはお金とお祝いと両方あげるのでしょうか?
その場合一般的にはそれぞれ、いつ頃、いくら位なのでしょう。

参考にさせて頂きたいので教えていただけませんか。



スタッフへ連絡

  一般的かは?ですが。

まーぶ
2003/02/18(火) 13:08

私が住んでる場所や友人の感覚で行くと、5千円が相場で
す。                         
図書券5千円分や、上でも書いてますが文房具、まる子さん
がおっしゃってる洋服でもいいと思います。       
                           
これはあくまでも私の気持ちなんですが、その子がもらった
らうれしいだろうなと思うようなものをあげてます。   
本を読むのが好きな子だったら「図書券」や「絵本」、小学
1年生入園準備号!なんてのも考えます。        
あまり親しくはなく、子供の好みまではわからない~なんて
時にも「図書券」は使えますね。「現金」でもいいと思う
し。(これが一番うれしいのかも!?)         
ランドセルの他にもっていく小さなバッグをあげたりしたこ
とも。(中にたくさんの雑貨、セロテープや、髪留め、靴下
なんかを入れて!)                  
あげる時期ですが、そろそろいいのではないかと思います。
甥なんて、ランドセル買ってもらって喜んでるって聞いたの
で、「じゃあ中にこれ入れて!」と文房具あげちゃった。 
友人の子供には3月中には上げようと思ってます。    
 

スタッフへ連絡

  変!

まーぶ
2003/02/18(火) 13:16

なんだ!?「小学1年生入園準備号!」って!     
「入学準備号」ですね!                
                           
も~・・・ごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  なるほど~。

ちゃまめ
2003/02/19(水) 09:12

まーぶさんありがとうございます。

もうすぐ3月ですね。
何だかあっという間ですねー。

鉛筆や手提げバッグは二つあっても困るというような
ものではないと思うので、何か詰め合わせにして
喜びそうなものをあげようと思います。

入学準備号・・・いい案ですねー。
さっぱり思いつきませんでした。
これ気にいったので合わせてプレゼントしようかな。

早速選びにかかりたいと思います!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

かおぶ
2003/02/19(水) 11:16

入学祝いってはじめて贈るもので、ほんと悩んでました。
金額も??品物も何を選んで良いのか?って。
鉛筆などは何本あってもいいし、キャラものなら喜んでもらえそう
ですよね。
参考になりました!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP