オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1階の部屋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1階の部屋

youyou12
2003/02/16(日) 09:07

今、部屋探しをしているのですが、とても気に入った物件が
マンションの1階なんです。
今はマンションの2階に住んでいるので1階って特に問題があります
か? 安全面とかを考えるとどうなんだろうと悩んでます。
ちなみにそこは駅から近く、横は道(道の横の部屋)で、その道から
ベランダ部分のところは見えます(ただ、横を見ればというわけで
ベランダが道に面しているわけではないです)。 道幅は狭く、交
通量は多くはないですが、少なくもないです。
1階であるという以外は本当にとても気に入ったんですが、日当たり
と安全面が気になります。 人通りがそこそこある通りに面してい
るというのは人目がある分、意外に安全かなとも思うんですが・・・
今、1階に住んでいる方、住んだ事がある方、いい所と悪い所を教えて
もらえないでしょうか。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  マンション安全意外部屋

スタッフへ連絡

  一階に住んでいます

苔桃
2003/02/16(日) 12:44

我が家も玄関のドアが通りから見えますので、ピッキングな
どの被害には遭いにくいようです。
覗き等の被害に遭ったこともないですが、カーテンを閉める
などの注意はするようにしています。
ですので、意外と安全面で不安は無いです。
メリットは、疲れていたり重い荷物を持って帰った時に、い
ちいち階段を上がったりしないでいいのが嬉しいかな。
それと、2階以上の家より家賃が安い。ウチは上と下で1万
円も違うらしいんです。
デメリットは、日当たりがやはり良くないですね。
東南向きっていうせいもあるのでしょうが、午後には暗くな
ってしまうことも。
あと、冬は寒いです。
地べたに住んでいるからかなあ?
以前2階に住んでいた時は、ここまで寒いと思わなかったよ
うな気がするんです。
家の造りにも拠るのかもですので、一概には言えないかもし
れないんですが。
youyou12さんがお探しなのが賃貸か分譲か分かりませんが、
前者なら期間限定ってことで1階でもいいんじゃないかと。
ただ、分譲ってことなら、やはりお勧めはしませんね。

スタッフへ連絡

  たしかに寒い

DEBBIE
2003/02/16(日) 18:38

マンションの最上階と1階どちらにも住んだことがあります
が、1階は冬底冷えがして寒かったです。角部屋で窓が多かっ
たせいもあるのかなあ。冷え性の私は夏場も靴下が手放せなか
ったです。あとは洗濯物を干すときに気を使う、夜に部屋の中
がよく見えてしまうのでカーテンに気を使うなどがありまし
た。うちまで入ってくるのが面倒な友人が、ベランダ側から叫
んで私を呼ぶのも恥ずかしかった(笑)

良かったのは忘れ物をしたとき取りに帰るのが楽だったことで
す。精神的な怖さ(泥棒や覗き)に比べ実際は安全だったこと
も大きい。最上階のときピッキングにやられたことがあるので
すが、こういった被害は上か下かより構造・周りの目線や泥棒
の逃げやすさで選ばれるのかな、なんて思いました。

スタッフへ連絡

  私ではないですが、

miusci
2003/02/16(日) 14:20

私は2階に住んでいるので、違うのですが
1階に住んでいる人が、よくごみを投げ捨てられると
怒っておりました。やはり道に面しているので
そういう非常識な人もいるのでしょう。

盗難や覗きもうちの近所ではよくあるようです。
なので、私は物件を探す条件で必ず2階以上に
しています。
他のところは違うのかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  友人が1階に住んでいます

げんちく
2003/02/16(日) 15:14

日当たりもよく、芝生の庭付きが気に入り、友人(独身)は
分譲マンションの1階を購入しました。入居した際は、外で
お茶したりして、喜んでいたものの、最近は文句が多くなり
ました。バス道りに近いせいか、一通りが多いようで、空缶
を投げ込まれたり、ひどい時には、吸い殻を捨てる人もいる
んだそうです。また、犬のフンなどの被害もあるようです。
まあ、その地域住人の価値観の持ち方にも寄ると思うのです
が、youyou12さん、じっくり検討された方がいいかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  1階に住んでいます

くにこ
2003/02/16(日) 21:18

私も分譲のマンションの1階に住んでいます。
角部屋ではないので通りから見えることは無いし
日当たりも良くて暖かく、今シーズンも暖房は数える程しか
使っていません。へやが南向きということもあり
本当に暖かいです。庭も結構広く芝生で綺麗なのが
気に入って購入しましたが子供もブランコで遊べるし
洗濯物や布団も庭とベランダの部分とかなり多く干せるので
私はかなり気に入っています。
1階とはいえ、環境によると思いますが防犯上も
不安に感じたことは無いですね・・・・。

スタッフへ連絡

  友人が住んでいます

*Amy*
2003/02/17(月) 11:06

分譲で1階の部屋に。

そのマンションは住宅地の中で、ベランダが道路ではなく
山の斜面に接している為、セキュリティ的にはあまり
問題が無いようです。
また、子供が小さいこともあって
多少駆けずり回っても下階に迷惑をかけるようなことが
無いこともメリットだと。

デメリットは日当たりが悪いこと。
今の時期は洗濯物がまったく乾かないそうです。
また、虫がベランダにたくさん入って来るので
虫に慣れていなかった友人は入居当時かなりつらかった
みたいです。

お金があったら&子供がもう少し大きくなったら
もっと日当たりの良いマンションに移りたいと
話していました。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  住んでます。

ちゃちうさ
2003/02/17(月) 11:38

こんにちは。
マンション3階から1階に数年前引っ越しました。
まず最初に引っ越しがラクでした(笑)。
引っ越し当日と数日。ちょっと買い出しが多いですよね。と
てもラクチンでした。(以前のマンションがエレベーター無
しだったので特に感じました。)

マンション前に緑が多いため、夏は木陰でかなり涼しいで
す。クーラーを必要以上に使わないですんでます。(でもこ
れはマンションによるのかも)
冬は寒いです。全部屋にかなり厚手のカーペットを引いてい
ます。

重要視するのは、前の通りがうるさいかどうかですよね。
私の所は車の音はしませんが、小学校の登校道路なので朝だ
け子供たちの声が少しばかりうるさいです。
あと、不動産に「上に小さな子供とか住んでいるんですかね
ぇ」と探りはいれました。やっぱ足音響くと思っていたの
で。幸い(?)住んでいなかったのですが、基本的に階段で
子供が騒がない限り騒音はないですね。

私の場合、親が気に入ったマンションだったのと、親の今後
を考えて下の階で決定しました。

じっくり悩みたいけど、イキオイも大切ですよね。
いい物件がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も住んでます

shina2002
2003/02/17(月) 13:02

駅からは遠いですが、あとの条件はyouyou12さんと似たような感
じです。ベランダ側は一目があるので防犯上は気になりません。
(一応鍵2つつけてますけど)うちはまだゴミ入れられたり洗濯物
にいたずらとかもないですね。防犯という意味では集合住宅ではピ
ッキングの方が多いみたいなので、階に限らず、玄関の鍵の方を気
にした方がいいと思いますよ。
あと、周りに公園とかあると、そこから日々観察していて、いない
時間とか調べてることもあるそうなので、そういう場所は避けた方
がいいかも。
あとは日当たりは方角によると思いますが、うちは南西向きなので
非常に暖かいです。日当たり自体はそれ程よくないですが、ベラン
ダには当たるので、洗濯物はだいたい乾きます。
それから住宅街のせいかもしれませんが、虫は別にでませんよ。
他の方々もいってますが、階段も上らなくていいし、ゴミ出しは楽
だし、当初思っていたよりずっと快適です。^^

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

youyou12
2003/02/17(月) 16:31

いっぱいレスありがとうございます。
総合すると安全面はそんなに問題ではないみたいですね。安心しま
した。
寒さの方が大きな問題になりそうですね。
とても気に入った物件だったので、多分その部屋に決める事になる
と思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR