オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワイルドストロベリーが!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ワイルドストロベリーが!

ぴぃこ
2003/02/15(土) 09:56

まだ症状は軽いんですが、新しめの大きくなりきった葉の
周りが茶色くなってきました。
1月30日に種からの苗を2株手に入れプランターに
ハーブ用の土で植え替えて水のみ与えています。
日中は日当たりの良いところへ出し夜は玄関に入れていま
す。
苗自体は中心に新しい芽が出来つつあるので元気なのかも
知れませんが絶対枯らせたくないのです。
それというのも先日11日思いがけず告白されて昨日OK
の返事をしたところだからです。
少しはコレのおかげかと思ってますので大切にしたいのです
が何せ植物を育てるのが下手なので詳しい方ぜひ知恵を
お貸しください。

テーマ:
タグ:  ハーブプラン告白植物1月

スタッフへ連絡

  横ですが丁度昨日・・・。

栞11
2003/02/15(土) 12:02

家に帰ったら、母がワイルドストロベリーを買ってきてまし
た。。。なんでも探しまくってやっと1鉢みつけたとか。
仕事ばっかで嫁に行く兆しのない娘を心配しての事、
あ”あ”またプレッシャーが・・・。 。・゚(´□`)゚・。


でも、せっかくだから大事に育ててみます。

育て方ですが、今のままで多分大丈夫ではないかと思いま
す。3月に固形肥料をやる、て書いてあったので冬の間は
暖かいところで水だけで育てる。
心配して水をやりすぎると逆によくないかも。
頑張ってステキな恋を実らせて下さいね!

スタッフへ連絡

  ワイルドストロベリーは育てていませんが・・・

しましまねこ
2003/02/15(土) 22:22

お水は、どの位の頻度&時間に、あげていますか?
寒い時期は、控えめにすると共に、時間に気を付けて
下さいね。午後になってからあげると、土に残った水分
が冷たくなって根を傷めるので、よほどの事が無い限り、
午前中にあげて下さい。

また、季節に関わらず、ですが、
「土が乾いてきたら、たっぷり与え、受け皿の水は捨てる」
というのが植物を育てる基本です。
あと、プランターの底に、軽石などの水はけをよくするもの
を少しいれておくと、ベストだったと思いますが、なくても
水やりの管理をきちんとすれば、大丈夫かな?
大きくなって、植え替える機会があったら、底石をいれた
方が失敗が少なく、成長が良いと思います(^^)

元気に育つといいですね。

スタッフへ連絡

  横ですみません

ちっち2412
2003/02/16(日) 00:09

私も一月末に、偶然ゲットして、今一生懸命育てています。

購入当初、大きかった葉っぱちゃんが二枚、茶色く枯れています。
ぴぃこさんのワイルド・・・と同じように、真ん中から濃い緑の葉っ
ぱちゃんが出てきてくれているので、元気だとは思うのですが、ち
ょうど私も心配していたところでした。

説明書きに『水は枯らさないように』と書いてあったので、私は毎
朝出勤前と帰宅後(夜8時前後)に水をあげています。
ひょっとしたら、お水のあげすぎで根腐れ起こすかも?と思いなが
らも、ついついあげてしまいます。
しましまねこさんが書いてくれてるとおり、やっぱり水やりは朝だ
けがよいのでしょうか?
ちなみに私は、夜も外に出しています。

私はまだ幸せゲットできてないけど、枯らしたくないキモチはぴぃ
こさんと一緒です!

最後になりましたが、ぴぃこさん、告白してもらってオメデトウゴ
ザイマス☆☆☆☆☆

スタッフへ連絡

  育て方

美咲
2003/02/16(日) 13:54

お水は毎日あげなくて大丈夫です。
土の表面が乾いてきたらあげます。目安は土の中に指を突っ
込んでみて、湿り気がないなと思ったらあげ時です。
1回の水の量は鉢底からしたたるぐらいたっぷりと!!(大
事です)
時々、植物活性剤(HB101など)を薄めてあげるのもい
いそうです。肥料は1ヶ月1回。
葉が枯れかけていても下から新芽がちゃんと出てれば大丈夫
です。枯れかけてる葉はすぐに摘まない方がいいです。
完全に枯れるまでそのままにして下さい。
最近、へびいちごを「ワイルドストロベリー」として売って
いる所が多いそうです。私の友達が騙されました。
黄色い花が咲いたので変だなと思い調べたら、へびいちごで
した。買った花屋にはクレームを言って返金してもらったそ
うですけど。すごくショックがってました。
余談でしたが・・、早く花と実がつくといいですね!

スタッフへ連絡

  参考になりました!

ぴぃこ
2003/02/16(日) 22:37

皆様ありがとうございます。葉が枯れても取っちゃえば
いいのですね。水は夜にあげてたのでこれから朝あげるよう
にします。
実がなるまでは気の遠くなりそうな時間がかかりそうですが
その過程が楽しみです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR