オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リストラされちゃいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

リストラされちゃいました

りびりび
2003/02/13(木) 20:24

日本中で吹き荒れているリストラの嵐を自分自身がかぶることにな
ってしましました。

今育児休業中で、生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。4月に職
場復帰の予定でいました。
今日「今後の勤務について話したい」と会社から呼び出しがあり、
復職後の勤務時間を話し合うものと思いつつバレンタインのチョコ
を手に出向くと
「申し訳ないのですが、復職されてもポジションがありません」
レイオフ通告です。今会社の業績が非常に悪いこと、会社全体で大
幅にリストラしていること、育児休業が理由ではないことを説明さ
れました。退職金の他に、ささやかな特別手当も出すとのことで
す。
そうは言われても、現実問題として0歳の赤ちゃんを抱えて就職活
動なんて気が遠くなりそうです。4月に入所予定の保育園はどうな
るんだろう。せめて保育園に預けて就職活動ができれば。。。
でもイマドキ0歳児かかえた40歳(なのよね)女なんて雇ってくれ
るとこあるんだろうか。
なんだか心がガクガク。

がんばってください!!

裕之介
2003/02/13(木) 22:27

りびりびさん、こんばんわ。私もただ今無職の身です。

まず初めに、ハローワークに行くことをお勧めします。
私の場合は、自己都合で退職したのですが、りびりびさんの場合は
リストラなのですぐに「失業保険」が出るのでは。
その会社には何年勤務していたのですか?それにもよると思うけ
ど。まして、子育てしているのですよね。それによって、受給期間
の延長も可能なのではないでしょうか。

働いている方には申し訳ありませんが、4月までは「失業保険」を利
用して、保育園が始まってから探すのが妥当ではないでしょうか。
保育園にはその旨伝えて、了承を得ておけばいいのでは?保育園を
利用しているお母さんでも働いてない方いるそうなので・・・(私
の友達の保育園だけかな?)

りびりびさんは仕事したいという気持ちが十分にあるのですから、
すぐに見つかりますよ。
子育てと仕事の両立大変だと思いますが、お子さんのためにもがん
ばってください!!

スタッフへ連絡

私も経験者です

すが
2003/02/13(木) 23:24

ちょうど1年前のこの時期、リストラ宣告されました。
のん気にバレンタインのこと考えていましたがそれどころではなく
なってしまいました。
私も30歳を過ぎていて特殊技術があるわけでもないし
どうしよう、と思っていましたがリストラされた会社の態度が
かなり頭にきて(会社都合なのに退職届をかかせようとして
自己都合扱いにされそうになったのです)その反動で転職活動を
一生懸命やりました。
でちょうど4月から採用の職場が運よくみつかり採用してもらうこ
とになりました。前任者が20代前半で
採用条件は25歳までだったのをなぜか採用してもらい今では
楽しく働いています。
なので年齢は関係ないですよ!
ちょうど今だと3月に退職する人の後任者をさがしているところも
あるので
ぜひともハローワークにいってみてください。
また自分がリストラされたこと恥ずかしいかもしれないけどお友達
とかに言ってみてください。意外なルートで協力者を紹介してもら
えるかもしれませんよ。
お子さんがいらっしゃるので転職活動もままならないかもしれませ
んが私みたいな人もいるので希望を絶対捨てないで頑張ってくださ
いね♪

スタッフへ連絡

前向きにいくしかないですよねー

りびりび
2003/02/14(金) 23:10

裕之助さん すがさん 励ましのレスをありがとう。
くよくよしたって始まらない。動かなくっちゃ始まらないですよ
ね。元気出さなくちゃ。ありがとう頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング