オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 漢字検定について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

漢字検定について

IPOLANI
2003/02/13(木) 10:33

漢字検定を受けてみようと思うのですが、資格として役立つことは
あるのでしょうか?
とりあえず何か目標をもって、勉強しようかなと思いたったのです
が、せっかくやる以上は少しでも何かメリットがあるといいかなと
思って・・・。受験された方とかいらしたら、その辺お聞きしたい
です。

テーマ:
タグ:  勉強資格

スタッフへ連絡

  特にないです。

からあげ123
2003/02/13(木) 10:44

漢字検定、持ってます。2級です。
2級程度なら、普段から国語が得意な人なら
少し勉強すれば取得できると思います。
(とは言っても、私は周囲からするとかなり漢字を知っている方で
す)

さて、「資格として役立つ」かと言えば・・・
「(私の場合は)特に役立たない」です。
履歴書に書くと「へー、漢字得意なんだ」と
言われるぐらいですかね。話のネタにはなります。

じゃあなんで取得したかというと
「面白そうだから」です。もともと国語が大好きで、
「私の漢字力を試したい!」と思ったからです。
おかげで、通常接する文章なら難なく読みこなせますよ。
「鬱」とか「打擲」とか書けますし。
(あんま役に立たないでしょ)

確か小学生対象の10級からあるので、
書店で問題集を買ってやってみてはどうでしょう?
ちなみに準一級以上は、すっごく難しいです。
二回受けたけどAランクで受かりませんでした。
あー、また受け直したくなってきたなー。

スタッフへ連絡

  同じく、2級。


2003/02/13(木) 11:11

持ってますが、大学生の時、就職時の資格欄に書けるから…ぐらい
のノリで、友達4人くらいで受けました。まぁ、漢字の勉強にはな
りますが、役に立つことはないですね。ただ、仕事してて、「○○
ってどう書くんだっけ?」と言われて答えられないことはあんまり
ないです。準1級は、非実用的な部分が多そうだったので、受けて
も意味なさそう…と思って受けてません。

スタッフへ連絡

  私も!

chinon
2003/02/13(木) 11:09

実は私も今年の6月に漢字検定を受けようと
思っていたんですよ!

毎日同じ事の繰り返しの生活の中で、何か勉強してみたい!
と思い、前から興味があった漢字検定を受けてみよう!
と決めました!
今回は3級を受けてみようと思っています。

IPOLANIさん、一緒に頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  資格欄に書けるぐらい

ドリアン子
2003/02/13(木) 13:01

最近まで免許も無かったので
ここぞとばかりに書いていました。
でも、2級なんですけどね。
面接で漢字検定について話題が及んだことはありませんでしたが
「特になし」と書くよりはいいかなと。
準一以上は取るのもかなり大変のようですが
ライフワークとして目指してみるのもいいかなと思います。

スタッフへ連絡

  私はもってないですが、

はにゃはにゃ
2003/02/13(木) 16:52

私は持ってないですが、
パソコンが普及した今の時代だからこそ、綺麗な日本語がちゃ
んと書ける人を見ると素敵だな~と思います。
(私は字は汚いし、昔書けた漢字は随分忘れたし;)
特に役立つ事はないかもしれませんが、頑張って下さいねv

スタッフへ連絡

  私も2級・・2

kanagonxxx
2003/02/14(金) 01:09

高校3年から受け初めて・・・
4回目にしてやっと受かりました
長く険しい道のりでした(笑)
私は資格をとるのが好きなのと
(もっていてもじゃまにならないし)
漢字も好きだし
書き順を間違ってる人を見ると
むずむずしちゃいます

私も特に「得した」ことはなくて
何かのときに
「カナちゃんすご~い」って
重宝がられるくらいです


準1級を受けたいのですがこれがまた難関で・・・
まだ勉強中です

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR