オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 咳がひどくて眠れません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

咳がひどくて眠れません

クミゴン
2003/02/12(水) 14:47

5日前からひどい咳に悩まされてます。
今、妊娠初期なので一応は産婦人科から薬は処方されたのですが、
初期なので飲むことに抵抗がありやめてしまいました。
夜、寝るときに布団に入り体が温かくなると咳こんで3、4時間く
らいは眠れません。
これって流行り風邪?それとも喘息の症状でしょうか?
寝るときに加湿器もかけてはいるのですが・・・とても心配です。

  ツライですね

つれちゃん
2003/02/12(水) 15:06

妊娠中とのことですが、きちんと産婦人科でもらった薬なら
医師が判断して出したものだと思うので飲んでも差し支え
ないと思いますよ。
それよりも、飲まずに咳き込んだり、眠れずに寝不足に
なったりするほうが胎教に良くないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  苦しいですよね。

ゆみころ
2003/02/12(水) 15:26

私も以前風邪をこじらせ寝つけないほどの咳に悩まされまし
た。いつもは病院に行かないのですがこのときはもしかして
肺炎?結核?など不安になり受診しましたがやはり風邪をこ
じらせたためだとわかり薬を処方されました。いつも薬はネ
ットで調べるので調べてみたら精神安定剤などもあり服用を
あきらめました。結局民間療法を頼ることに・・・。
大根を皮付きのままスライスし、蜂蜜をひたひたになるくら
い入れます。しばらくすると水が上がってきてそれを飲むの
です。咳や喉にいいそうです。私は大根の方も食べました。

スタッフへ連絡

  小さい頃からの常備薬なのですが

megu623
2003/02/12(水) 18:52

小さい頃から喘息気味で、しょっちゅう
セキが出るので、つねに常備している薬が
あります。
子どもの頃、使いませんでしたでしょうか?
塗るかぜ薬のヴィックス「ヴェポラップ」
これ、セキに効きます。
喉や胸に直接塗るものなので、妊娠中でも、
他の薬を飲んでいて飲み合わせが怖い時でも、
OKです。

スタッフへ連絡

  耳鼻科に行ってみては?

minty104
2003/02/12(水) 19:35

初期の風邪の時、鼻がつまる、喉に異物感がある、耳が痛い時耳鼻
科へ行きます。
喉はたぶんヨウドチンキみたいのを直接塗ると思うのですが、鼻や
喉に蒸気?のようなものを数分あてるだけで大分良くなりますよ
別で薬もだしてくれたりしますが、妊娠中だったら余計な薬は飲み
たくないですものねぇ
オススメです

スタッフへ連絡

  全く同じ症状でした。

コート
2003/02/12(水) 22:16

私も同じく妊娠初期です。(7W)
先週の日曜からのどが痛く、水曜頃から咳になり
特に夜布団に入ると咳が止まらなくて、本当に辛
い思いをしました。寝ているのかいないのか、寝
返りをうつたびに咳をしているようで、毎日3時
くらいまでは寝た気がしませんでした。腹筋も筋
肉痛になりました・・・。

私も病院で薬をもらいましたが、やはり今は抗生
物質などは処方してもらえず「葛根湯」とうがい
薬でした。でも葛根湯はすでにひききった風邪に
は効かないだろうなーと思って飲みませんでした。
結局、昨日の休日にしっかり休んで、やっと調子
が良くなりました。(たまに咳き込みますが、だ
いぶマシです。)

産婦人科の先生によると、セキで赤ちゃんがどう
こうなるってことはないって言ってたので、とり
あえず安心はしましたが・・・。私は幸い、熱が
出なかったので頑張ってしまいましたが、体が辛
いようだったら、もう一度病院に行くほうがいい
かもしれませんね。お大事に!

スタッフへ連絡

  暖める。

nectar
2003/02/12(水) 22:31

あくまで私の場合、なので、参考にならないかもしれませ
んが…
私も風邪は全部気管支に来ます。あの夜の辛さ、わかります
(; ;)
 最近やっと気づいたんですが、私の場合は咳がひどいとき
は、体がどんなに温まっていて、むしろ咳をしすぎて暑いと
きでも、背中の上のほう、というか首のすぐ下辺りが触って
みると冷たくなっています。
で、そこを暖めてやると、楽になります。
 寝ている間に汗をかいて、その汗が冷めてきて首の下が冷
えたときも(大体明け方)急に咳が出てきて目が覚めてしまう
ので、咳をしている時期は、背中に汗取りタオルを入れて寝
ています。
 風邪のピークのときの咳なんかはこんなもんじゃ止まらな
いんですが、しつこく残っているものは私はこれで止まって
います。
 それから、母にはカリンのハチミツ漬けを飲め、としきり
に言われます。ただあんまりしょっちゅう飲んで太りそうな
ので最近あんまり飲んでない…ゴメン、母。

 ところで便乗で質問なんですが、この前、休日に呼吸困難
になるくらいまで咳がひどくなって、休日診療に行ったら、
「アレルギーかもしれないから一度ちゃんと調べてもらいな
さい」って言われたんです。なので後日、かかりつけ(と言っ
てもめったに行かない)のお医者さんに言ったら「何か分から
ないとすぐアレルギーとか言いたがるもんだからねー」と鼻
で笑って流されてしまったのですが、アレルギー検査ってす
るべきなんでしょうか…(ごめんなさい、するべきかどうかな
んて自分以外には分からないですよね^_^;)
 いつものお医者さんがやってくれないとしたら、一体どこ
に行ったらやってくれるもんなんでしょうか…

スタッフへ連絡

  お返事有難うございます

クミゴン
2003/02/12(水) 23:55

皆さん、ご回答有難うございます。
私の場合は、2種類の抗生物質と麦門冬湯(漢方薬)を産婦人科より
処方されました。抗生物質は大丈夫なのかと聞いたら、「全然、大
丈夫」と言われました。が、抗生物質は2回飲んで止めました。こ
の2回でも心配で心配で・・・。
いつも薬に頼っているせいか、薬以外に良くする方法を知らないの
は良くないと反省しています。

ヴィックス・ベポラップはこれから常備したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR