オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ事を何度も聞く人...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同じ事を何度も聞く人...

ミノラ~
2003/02/09(日) 22:27

去年からビーズ教室(カルチャースクール)に通っていて
教室のメンバーとは、とても仲良くなって教室の後に食事に
行ったり、一緒に材料を買いに行ったりもしているのですが..

ある日、私が持っていたストラップが好評だったので希望者全員に
まとめて作り方を教えて、みんな自力で作れるようになったのです
が..

「友達にも作る」と言ってもう1個作り始めた人から
「レシピを見ても作り方忘れちゃったから、また教えて」という
メールが来て、ちょっとブルーです。

こっちは、みんなに教えた日とは別にもう1回マンツーマンに
近い状態で教えたのにも関わらず、また同じ事を教えるのは
苦痛なんです...

私が一生懸命、説明している時にもあくびをしていたぐらいだから
真剣に説明を聞いていなかったせいだと思うのですが...

今後もお付き合いしないといけないので、あまり冷たくもできない
のですが..
こういう方には、どう対処したらいいのでしょうか?
似たような経験のある方アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  まとめレシピ作り方友達食事

スタッフへ連絡

  ところで

momo2000
2003/02/10(月) 01:17

ミノラ~さんは、その人に何て言おうと最初に思ったの?
(アジアンノットの時、レスありがとうございました)

私も何度も教えるのは面倒というか、自分で飽きている時も
あるので(笑)、「も~、3回目だよ~、次は無いからね」と
言って、それでも教えてと言ったら教えるかな?で、次は無い。
釘を差すのも良いのではないでしょうか?

他の人にそう言われたとか文句を言い出しても、さすがに
「3回も教えるのは面倒だった事だろう」と同情されるんじゃ
ないかな?
(その辺のメンバーのキャラクターは良くワカンナイけど)

マネされたいと思うものを作れるなんて羨ましいけどな~♪

スタッフへ連絡

  ああもう困っちゃいますね。

かもふぁん
2003/02/10(月) 01:23

レシピを配ってあるにもかかわらず「また教えて」とは。
多分、彼女はまた教えてもまたまた聞いてくる様な気がします。
真剣に教えているこっちに対して失礼ですよね。

先生って本当にタイヘンだと思いませんか?
子供に教えるなら「ちゃんと聞きなさい!」って叱咤できるけ
ども人格完成された大人には強く言えないものね~。

今回は仕方ないかも。面倒だけども彼女がわからない所だけ教
えて、また聞いてきたら「ごめんね。私教えるの下手で。先生
にレシピ渡してあるから、先生に聞いた方が分かるよ。」
と先生にふっちゃう。もちろんこっそり先生にも根回しして
ネ。習いに行ってるのに教えるのに神経すり減らしてるのは
もったいない。

スタッフへ連絡

  いるいる。。

りんごの種
2003/02/10(月) 07:47

こんにちは。

いつぞやかは、ビーズサイトを色々と教えて頂いて
ありがとうございました。
数個、キットを買って楽しみました~♪。 面白いしオシャレ~。

そういう人、いますよね。。。
ただ、忘れてしまったんなら(色んな人がいるから)
「ん~。でも教えないといけないか・・」とも思うけど
アクビ~!!  オイオイですよね。

依然勤めていた会社でも
仕事の支持を何度も聞いてくる人がいました。
おまけに、アクビは連発。 毎日教えても覚えない。。。
仕事となっても、いてるんだし仕方ないのかな??

お友達だし、いえないものね~。。。
仕事上でだったらキツクいえるけどね。。。

ちなみに私の同僚がみかねて
「覚える気がないの?? 覚えられないの??」と
言って、泣かせてしまいました。。。。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ake-chan
2003/02/10(月) 12:48

知り合いで、ある意味ミノラ~さんの御話と真逆の人がいます。つ
まり、同じことを何度も聞くのではなくいろんなことを忘れちゃう
んです。それもちょっとしたことならまだしも一緒にコンサートに
行った事とか、イベント的なこと(普通忘れないようなこと)を忘
れるんです。

例えばその人が知り合いを私に紹介するのにその知り合いも一緒に
3人で食事をしたとします。で、その数ヵ月後に「私の知り合いで
○○さんていう人がいるんだけど、その人は○○(職業)をしてい
てね・・・」みたいな話を始めたので、「知ってるよ、こないだ一
緒に3人で食事したじゃない」と言うと「あっ、えっ、そうだっ
け??」。

確かに親友と呼べるほどの間柄じゃないけれど、実際に食事までし
ているのにそのこと自体忘れてるっていうのはいくらなんでも失礼
じゃないかと私は思うんですが。しかも向こうから誘っておいて。
そういう人ってどうでもいい人間関係というか、希薄な人間関係し
か持たないのかな、とちょっと不信感に陥りますね。話がそれてし
まってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ミノラ~
2003/02/10(月) 20:02

まずmomo2000さん、彼女からは「また教えて」とメールで依頼
されただけなので、まだお返事を出していないのですが...
皆さんからのアドバイスを参考にして、ちょっと辛口なお返事を
出そうと思います。

私は教室に入る1年ぐらい前から、ビーズを始めていて彼女は
教室で初めてビーズに触れたという初心者なのですが...

同じような初心者の方は他にもたくさんいて、それでも教室に
通い始めてから1年近く経っている訳だから、1回の説明で
ほとんどの方が理解してくれました。

彼女はよく言えば「おっとりしている」タイプのコでさらに
「教えてちゃん」なんだけど、教えたことをすぐに忘れちゃう事も
多いんです。

例の作品の工程は大きく分けて2段階あって、第一段階の作り方は
単純な繰り返しだけど時間が掛かって、第二段階は第一段階の完成
品に装飾みたいなものを施すイメージなのですが...

2回目の説明の時には、他に2人いたのですが第一段階は理解して
るので完成させて来る約束だったのですが、彼女だけ「途中で分か
らなくなっちゃった」と言って、第一段階の最初の2,3工程だけ
の状態で持って来てしまい、他の2人のを見ながら覚えるようにし
てもらったのですが...
それでも分かるように、私なりに一生懸命説明したつもりです。

もし本当に覚えたいという気持ちがあれば、忘れないようにその日
のうちにおさらいすると思うのですが、彼女から連絡があったのは
3ヶ月以上経った先週末だったのです。

実は去年の12月いっぱいで、先生の都合もあって講座自体が終了
となってしまい、今年の4月から有志でサークルとして新たに
活動予定で現在準備中なのですが、教室とは違い先生がいないので
いろいろと心配です。

できるだけ、作品のレベルも上げて年末ぐらいには作品展とか
できれば..とも思っているのですが...
先が思いやられそうです。

すっかり長くなってしまい申し訳ありません。
また何かありましたら、相談に乗ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR