オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知らなくて当たり前?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知らなくて当たり前?

じんや
2003/02/07(金) 11:48

くだらないことなんですが・・・

以前、会社の女の子がお花を習っていたときのことです。
その子がみんなから月謝を集めて先生に渡す係になったそうです。
その子なりに気を遣った?のか、月謝をきれいな封筒に入れてあげ
たそうです。
表には「お花料」と書かれた封筒・・・
そうです、キリスト教でのお葬式の時に使われるあの香典袋です。
受け取った先生はどんな顔をして受け取ったんでしょうね???

会社の上司(部長職)が、お客さんにFAXを送りました。
その内容の最後に「小職あてにご返信下さい」と書いたそうです。
しばらくして、お客さんからFAXが届きました。
その宛名には「(株)○○  小職様」と書かれてありました。
それを見た私は絶句し、上司は爆笑しました。
お客さんは女性(多分若い)でした。

知らないってすごいですよね。
でも知らなくて当たり前の世の中になっちゃったんでしょうか?
自分がものすご~く、おばさんになった気分です(苦笑)

くだらない内容ですみません。
読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  きれい女性

スタッフへ連絡

  知らなかった・・・

チリ
2003/02/07(金) 12:00


恥ずかしながら、「小職宛」の意味がわかりません。

教えてくださいな。

スタッフへ連絡

  自分が相手に対してへりくだるとき

SIGMA0917
2003/02/07(金) 12:19

 小生、小職、拙宅など、相手が自分よりも目上等
の理由で,自分を一段下げてへりくだるときの言葉です。
だから彼女が自分→相手に向かって「小職」とよぶ
のはおかしいのです。

スタッフへ連絡

  ですよね…

醤油
2003/02/07(金) 18:20

私はそう思っていたのですが、勤めていた時にかなり立場の違う上
司から、私宛ての電話のメモでこんな事がありました。

「醤油さん、取引先の○○会社から連絡を欲しいとの事。詳細は小
生の携帯まで」

という伝言メモが私の机の上に置いてありました。
とんでもない事を私はシデカシタのかと思い、怖々と上司の携帯に
電話をかけると、まったくたいした事のない用事でした。

今思うとなんだったんだ?でしたけど、当時は「小生」って…と複
雑な気持ちになりました(^_^;)。

スタッフへ連絡

  大ウケ

まる子
2003/02/07(金) 12:07

>表には「お花料」と書かれた封筒・・・
>そうです、キリスト教でのお葬式の時に使われる
>あの香典袋です。
>受け取った先生はどんな顔をして受け取ったんでしょうね???

大笑いしてしまいました。面白い!!
私もお華の先生をやっているのですが(今は休職中ですが)
さすがに「御花料」をもらった事はありません。
プププッ・・・笑いが・・
もしその先生が年配の方だったら
ただの嫌がらせじゃん。
・・って、そんな事はないか?!
小職の件もありそうな話ですね。
じんやさん、笑わせてもらいました(爆笑)。

スタッフへ連絡

ここは流れが早いんですねー。一日たっただけでもう
レスがつけられなくなっていてびっくりしました。

同じ立場の方からの解説、現状打破のアイデア、わかるよーと
いうレス、激励のレス、すべてありがたく読ませていただき
ました。

彼女はストレートな物の言い方をする人で、箇条書きにする
とわがままに見えるのですが、OL1968さんがおっしゃるよう
に、その分いざ!という時(あ、私が甘えさせてあげる番だわ
と本人が思ったら・ただし私はあまり甘えないので私たちの
関係は大抵はあんな感じですが)は他人への寛容度も高い人
なのです。私は別に寛大でもなんでもないので、何度かかちん
ときた時に突っ込みをいれるように反論したりもするのですが、
以前本気で頭にきて喧嘩を売った時は、彼女かなりしょげちゃ
ったんです。悪気がないんだと思うのです。もういい年だし、
友達に喧嘩売るのもなんか心がいたむので、最近はできるだけ
子どもを扱ってるつもりでさらっと流すようにしてたんですが、
たまってきたので発散させてもらいました。こんな独り言
のような投稿にたくさん親切なレスをいただいて、うれしかっ
たです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  場所間違えました・すいません

地主
2003/02/07(金) 12:53

ごめんなさい

スタッフへ連絡

  香典袋関係でよく間違えるのが

miki-neko
2003/02/07(金) 18:16

会社で庶務をしていた時によく目にしたのが、

①お通夜に行くのに用意してあった袋が「御仏前」!

↑まだ仏になっていないよ~ ※ちなみに、亡くなった直後
は「御霊前」、49日過ぎたら「御仏前」

②神式のお葬式なのに、香典袋には『蓮の花』の浮き彫り
が...

↑『蓮の花』は仏式だってば! ※「御霊前」袋は宗教を問
わず使えますが、仏式以外は浮き彫りのないものを。

②については、神式のお葬式で受付をしたのですが、まず殆
どの方が『蓮の花』の浮き彫りのある香典袋なので苦笑して
しまいました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP