オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 膠原病の友人のお見舞いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

膠原病の友人のお見舞いについて

知香
2003/02/07(金) 00:40

私の友人で出産してから体調を崩してしまった子がいます。
出産後は寝たきり状態になってしまっていたらしいのです。
一昨日、友人から久しぶりに手紙が来ました。
手紙には、膠原病という難病との戦いになってしまい
入院中だとのこと。かんしつ性肺炎が発症してしまい
酸素のチューブをつけているらしいのですが
もしかしたら一生つけていなければならないらしいのです。
その友人とは学生時代のバイト仲間で、友人の結婚式にも
招待してもらいました。それ以来、なかなか会えずに
いるのですが、手紙などのやりとりは続いていました。
今回の手紙も内容は前向きに頑張っている雰囲気なのですが
久しぶりの手紙だったこともあって、なんとなく彼女からの
SOSなのかもしれないと感じています。
何もできないけれど、会って話しができて少しでも気が
紛れたらと思っているのですが、抵抗力がかなり弱ってて
カビにも感染してしまうほどだというので、お見舞いは
控えるべきなのではないかとも思っています。
まずは旦那さんに電話して状況を確認してからの方が
良いのかなと考えておりますが、もし、膠原病というものに
ついて知識がおありの方がいらっしゃいましたら、是非
教えてください。もし、お見舞いに行っても平気だった
として、おそらく食べるものは持っていけないと思うの
ですが、お花とかって大丈夫なものなのでしょうか?
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  それほど詳しくはないですが…

五目ずし
2003/02/07(金) 01:09

 独身時代に、実家の近所の奥様が、膠原病にかかって
いらっしゃいました。
 膠原病というものにすごく詳しいわけではないんですけ
ど、その方も出産を機に急激に弱ってしまわれたそうです。
なにかをきっかけに…ということが多いそうで、普段は、や
や体が弱い、というくらいで普通に暮らしている方もたくさ
んいらっしゃるそうです。
 手足がリュウマチのような状態で、つらいそうです…が、
いつもお家にいらして、家事などもこなしていらっしゃる様
子でした。(子供の目なのでなんともいえないですけど)

 あと、膠原病の方は、気分がふさいでしまう傾向が強くな
るそうです。(ただし、その、私の知り合いの奥様は、いつ
も子供にもとてもにこやかでした)
 それは、からだの不調と切り離せないものなので、仕方の
ないことだとか。ですから、もしかしたらお友達も、気分が
すぐれないかもしれませんから、彼女のご主人に確認される
というのは良いことではないかと思います。

 あと膠原病と一口にいっても3種類くらいあるらしいとい
うことも聞いたように思いますので、食べ物とか、その辺り
もご主人ならご存じかもしれませんね(^^) お友達が良くな
るように祈っております。

スタッフへ連絡

  いろいろな症状があります

まんじゅうねこ
2003/02/07(金) 09:59

私は家族が膠原病ですが、膠原病といってもその中には本当に様々
な症状があり、対処法もそれぞれ違います。
google等で「膠原病とは」で調べたらたくさんの情報が出てきま
すよ。
お見舞いについてはご主人に聞いてみるのが1番早いと思います
が、絵葉書などで行きたいということを伝えてみても良いかもしれ
ませんね。完治というのが難しい病気ですからお友達も前向きに考
えながらも辛い思いをされていると思うので、知香さんの負担にな
らない程度に応援を続けていってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  今の病状をお聞きすると..

youyou1121
2003/02/07(金) 14:20

お友達はかなり免疫状態が落ちてらっしゃるとのこと、お見舞いは
控えられたほうが良いかもしれません。カビにも感染してしまう状
況なら、強い免疫抑制剤を(治療で)使っているのかも...今が例
えば強力な治療法の最中でまさにボトムの状態だけれど今後徐々に
上向きになって行くことが見こまれるのであれば少し待ってから伺
う、とかでもいいですよね。そのあたりをやはりご主人にうかがっ
てみてから、が良いと思います.
ただ、手紙なんかはまめに書いて差し上げるとずいぶん心強いので
はないかと思います.
膠原病は関節や皮膚、筋肉、といった組織に障害を起こすものか
ら、内臓を蝕む性質の悪いものまで色々です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR