オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の服装アドバイスお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

披露宴の服装アドバイスお願いします!

izumikoi
2003/02/04(火) 16:13

2月末にホテル披露宴に招待されました。
チャペルから来てね、カードが入っています。
さて、この時期の服装って、どんな感じがよいのか悩んでいます。

手持ちの光沢のある黒ワンピ(膝が隠れるくらいの丈)に合わせ
るアドバイスを頂きたく。。。

①上着:コバルトブルーの三角ストール
or 黒の長袖カーデガンをはおる

②足:サンダル(バックル付)+ストッキング
or 黒網タイツ+ パンプス

そもそもチャペルでストールやサンダルはNGでしょうか。
経験が浅い上、社長令嬢の式なので、格式を重んじていそう。
どうぞおねがいします。




  私も

ALLEX
2003/02/04(火) 16:27

今週末・建国記念日と結婚式に呼ばれてます。
(この真冬に2件って・・・)

今週末は
・黒の膝丈ワンピース(ノースリ)
・ピンクの長方形ショール
・ベージュの柄タイ
・バックストラップの黒パンプス
(ラインストーン付きでちょっと豪華)

建国記念日は
・ホルターネックのノースリ
・上記のストール
・くるぶし丈の黒ロングスカート
・上記のパンプス

こんな感じです。
ロンスカは昔吹奏楽をやっていたのでコンサート用の
ものです。
今週末にお呼ばれした方は同じ吹奏楽団所属の人
だったので、恥ずかしくて止めました。
サンダルはちょっとカジュアル過ぎるような気がするので
オープントウでなければ大丈夫ではないでしょうか。
黒のワンピに黒のカーディガンだとちょっと喪服っぽい
ので、ショールの方がいいのでは?
去年夏にも結婚式に出ましたが、チャペルでも
ノースリにストールの女性がほとんどでした。
正式なマナーはちょっと分かりませんが、大丈夫だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  こっち

まる子
2003/02/04(火) 16:43

私ならコバルトブルーのストールに網タイツ&パンプスかな。
黒のドレスは素敵だと思いますが、
結婚式なのでそれなりの華やかさが欲しいですよね。
新婦のお父様が名士なら招待客も
そこそこ華やかな方が多いでしょうし。
コバルトブルーのストールなら素敵じゃないですか?
教会では肌をあまり露出しなければ問題ないと思いますよ。
あと靴は余程パーティ向きのデザインじゃない限り
オープントゥのサンダルは避けた方が良いです。
冬場のましてフォーマルなお席では。
バックストラップは問題ないですが。
(パーティシューズもバックストラップのもの多いので)

スタッフへ連絡

  厳しいですが、格式を重んじるようならば・・・

あっこちゃん
2003/02/04(火) 18:06

はっきり申し上げて、どれも×だと思います。
ストールは本来コートなどと同じ扱いです。
室内では取るのが、本来の姿です。
カーディガンというとニットですよね、
ニットはフォーマールな席では基本的には×。
また、網タイツはカジュアルすぎますね。
サンダルも不可、きちんと足の隠れる
高めのデザイン性の高いヒールを選びます。
最近は結婚式等のフォーマルな席でも、
かなり砕けてきていますが、出席なさるお式が、
社長令嬢のお式なら、来賓としてそのお父上の関係者が、
多く呼ばれるのではないでしょうか。
そう考えると年齢層が高い方が結構いらっしゃると思いますし、
保守的に固めのフォーマルでまとめた方がいいと思います。
新婦の友人の評価はそのまま新婦自身の評価につながります。

私なら、そのワンピースにシャンタンやシルクの、
濃い色みの丈の短めの、ボレロやジャケットを合わせ、
デザイン性の高いヒールをはきます。
髪を自分ではなく、美容院でちゃんとまとめてもらって、
アクセサリーでゴージャス感を出すという感じでしょうか。

そうでなければ、成人式の時に振袖は着ましたか?
もしあれば、振袖を着てあげるのが一番いいと思います。
これだけは、どんな結婚式でも評価が高いです。

もし新婦がとても仲のよい友人ならば、
率直にどのような招待客がいるのか、
ドレスコードなどに厳しい方がいらっしゃらないか、
聞いてみるといいと思います。

このレスで、忙しくしてしまったら、ごめんなさい。
けれど、このような考え方の人間もいるということです。
一意見として参考にしてください。

スタッフへ連絡

  格式重視なら

nectar
2003/02/04(火) 18:14

・カーディガンはニットですか?
 ニットはカジュアルなものですよー。
 たとえ素材・柄・刺繍・等が豪華でも・・・

・サンダルは×だと思います。
 フォーマルでは足の指は見せてはいけないんだそうです。

・網タイツも×では?
 最近の若い年代の感覚から言ったらオシャレだけど、
 少し上の年代の方から見たら網タイツ=娼婦というイメージだ
し。

・教会では肌を出してはいけませんが、
 何か羽織って肩を隠せば大丈夫だと思います。

偉そうにすいません・・・でも、私自身結構フォーマルな場での
服装が気になってしまうタイプなので・・・
フォーマルなオシャレって難しいんですよね。
私も今思えばちょっとまずかったかな・・・という格好で出てしま
ったこともあります。
未だに「これならマナー的にもオシャレ的にも完璧」と思える格好
ができたことはないかも・・・
でも、新郎新婦の門出の大事な日にきちんとした格好で立ち会うの
ってお祝いの一環だと思って頑張っています。

スタッフへ連絡

  社長令嬢の結婚式というのなら

よっしいー
2003/02/04(火) 19:04

結構フォーマルな披露宴の席ですよね。
周りの主賓の方もそれなりの人がいらっしゃるのでは
ないでしょうか(見る目も厳しいかもしれません)?
だとしたら私もあっこちゃんさんやnectarさん同様
格式重視の装いが無難だと思います。

ストールは今多いですが、ボレロやジャケットを羽織る
方が良いし、網タイツではなくラメ入りのストッキング
にして、靴もヒールのあるパンプスのほうがふさわしい
のではないでしょうか?
ヘアーも美容室でしてもらうとかなりきちんと感がでます
よね♪

スタッフへ連絡

  一部訂正します

まる子
2003/02/04(火) 20:00

先ほど「網タイツってどうかな~」と思いつつも
「網タイツ&パンプス」と投稿しましたが
(最近はパーティーで網タイツの方もいらっしゃるので)、
やはり皆さんの投稿を読んでいて年配の方の事を考えると
控えた方が良いように思いますので訂正させて下さい。
あまり派手派手しくない程度のラメ入ストッキングや
ワンポント入りストッキングはどうですか?
ストールは現在ではOKだと思いますよ。
本来ストールは防寒のためのものなので
あっこちゃんさんの仰るとおりなのですが、
現代ではファッションの一部としてとらえるので
そこまで堅苦しく考える必要はありません。
フォーマルの認識も時代と共に少しずつ変化してきています。
私も時々家元(お華やお茶の)のパーティーに
出席する事がありますが年配の方も認識も変わりました。
(最近めっきり結婚式は少なくなりました。)
格式を重んじるの事も必要ですが、
あまり堅苦しく考え過ぎずにオシャレを楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

izumikoi
2003/02/05(水) 12:09

とても参考になりました。
当日、恥をかく前に知っておいてよかった、と
思うことばかりです。

ちょっと忙しくなりますが、まだ時間はあるし、
せっせとお買い物しますe(^^)g

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR