オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達の白髪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女友達の白髪

dakadaka
2003/02/03(月) 21:50

勿論、互いの関係や相手の性格によるとは思うのですが、もし、女
友達の白髪を発見したら、教えますか?また、友達に自分の白髪を
指摘されたら嫌ですか?
私自身は30代前半なのですが、同年代の方に限らず、20代の方
にもお聞きしたいです。

私には学生時代から10数年来の付き合いの、非常に親しい友人が
います。何でも気楽に話し合える間柄なのですが、ただ一つ気にな
りつつ彼女に指摘できないこと・・・それは彼女の白髪なのです。

若白髪なのでしょう、20代前半から彼女の髪にはいつも2,3本
白髪が混ざっているのです。10年以上ずっと、増えるわけでもな
く消えるわけでもなく、あるのです。何本でもないんだから、切る
か抜くかしちゃえばいいのになあ、きっと印象も若返るのに勿体無
いなあと思いながら、言えないんです。

何で言えないのかと聞かれれば、それはもうタイミングを逃したか
らとしか説明のしようがありません。最初に言っちゃえば良かっ
た。彼女も気付いてないわけはないと思うだけに、言いにくいで
す・・・うーん。
やっぱり今さら指摘しない方がいいでしょうか・・・?

テーマ:
タグ:  友達学生彼女時代白髪関係

スタッフへ連絡

  白髪はどこに?

ばなな姫
2003/02/03(月) 22:07

こんにちは。

 お友達の白髪って、頭のどのあたりにあるのでしょうか?
 例えば、額近くにあってすぐ鏡でわかるのはずなのに放置してい
るのなら、言わない方が良いのかもしれませんね。

 でも、頭の後とか横にあって本人にわかりづらいのなら、言って
あげるのも良いかもしれませんね、

 ただ、お友達の性格はdakadakaさんがよくご存じだと思うの
で、そういう指摘を受け入れやすい人かどうか考えてみる必要があ
りそうですね。
 

スタッフへ連絡

  場所は・・・

dakadaka
2003/02/03(月) 23:36

ばなな姫さん、レスありがとうございます。

場所は、割とつむじに近い髪の分け目からはえてる感じです。
正面から見てはっきり目に付くので、鏡を見れば本人もわかるはず
と思いこんでいたけど、もしかして気付いていないのかな・・・微
妙です。セミロングなので、余計目立つのかもしれません。

スタッフへ連絡

  若白髪

まる子
2003/02/03(月) 23:35

人それぞれかも知れませんが・・・
私なら仲の良い友達であれば言って欲しいし私も言います。
(普段はお互いそうしています。)
私も大学の時、若白髪で友達に指摘された事があります。
私の場合けっこう多くて自分でもそれとなく気付いては
いたのですが、それほど気にしていませんでした。
それが友達に指摘された事でやはり気になり始めました。
気になり出すと嫌で友達に頼んで徐々に抜いてもらいました。
(まるでサルの毛繕いのようでしたよ。)(^^;)
そのお陰かどうか分かりませんが、
その後30代になる今でも白髪はほとんど有りません。
dakadakaさんのお友達も意外と気付いていなかったり、
人が思う程気にしていないのかも知れませんね。
白髪を気にする人ならそれほど長年あれば
気付くだろうし、気になって自分で抜くものじゃないでしょうか?
もちろんどこにあるか(自分でも気付く場所か)にも寄りますが。
それとも白髪を抜くと増えると思っていらっしゃるのかも
知れませんね。時々そう思っている方がいるので。
そんなこと科学的根拠も無いし、全く無い事ですが。
なにより私が実証済みです。(^^)

スタッフへ連絡

  タイミングって難しい

いも娘
2003/02/03(月) 23:36

私は友達に言われても嫌じゃないかなぁ。というか、言って
ほしい。

でも、言う立場となるとちょっと言いづらい。私は、ずばり
いきなり言うってことができないので、相手に「この間白髪
見つけちゃってショックだった」とか「後頭部って気づかな
いから言ってくれたほうがいいなぁ」とかなんとか言って、
「友達は言われるのは嫌だって言うんだけど、嫌って思
う?」ってその友達にそう聞いてみる。

その答えによって教えたり、教えなかったりすると思う。も
し、「あったら言ってほしい」って言われたら、それから1
週間後かそこらたったとき「そこに白髪あるよ」って言うか
なぁ。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃないかな?

あぶらぜみ
2003/02/03(月) 23:46

私も30代前半ですが、それくらいの年齢だったら白髪は当たり前じ
ゃないですか?
もともと私は若白髪だったのですが、最近又どば~っと一気に増え
たんですよね。髪を掻きあげると下からザワザワ白髪が出てきま
す。
年齢的な物かストレスなのかわからなくて悩んでいたのですが、先
日友人の結婚式で昔の友人達に会った時、「最近白髪が増えてさ
~」と髪を掻きあげたら、その場にいた全員が「私も~」と髪を掻
きあげました(笑)

話はズレましたが、例えばdakadakaさんからお友達に「最近白髪
が出てきてさ」などとふってみてはいかがでしょう?
で、「そういえばあなたも昔から結構あるよね~」と、続けてみる
とか・・・。



スタッフへ連絡

  私はしょっちゅう言われてるほうです・・・

ユリウス
2003/02/04(火) 00:06

後ろに白髪があるんです。
自分だとわからなくって。
おまけに私はチビで、友達は皆
170cmぐらいある長身の友達ばかりなので、EVとか乗ると
「あ、ユリウス、白髪あるよぉ!!」っていわれてます。
染めたり、切ったりしてるんですが、白髪って本当にしぶといんで
すよねぇ。
主人にはいつも、「目立ってたら教えて!」って言ってるのに、
私には無関心でなーんにも言ってくれません。
だから友達の言うことにいつもドキってしますが、言ってもらえる
とありがたいです。
昔、やはり後頭部が薄くなっていて(原因はストレスかどうかもわ
からないのですが、)やはり同じ友人に「あぁーあ、ユリウス、髪
の毛薄いよ、大丈夫?苦労してるんじゃ!」と冗談交じりで言われ
てました。
気付いて何も言わないより、言ってくれる友人は本当の友人なのか
もしれない。
今でもみんな信頼している友人です。

スタッフへ連絡

  気にならないと思うよ。

mei_moi
2003/02/04(火) 11:01

私も昔から白髪がありますよ。友達に指摘されても気にならないけ
どなあ・・・「あ、白髪発見!抜く?抜かない?」ってサラリと聞
いてくれるからこっちも「んじゃ、抜いて」とか言いやすいし。躊
躇しながら「あの・・・」って言われるとイヤかも(笑)
それにしても最近特に増えたような気がするなあ・・・まだ20代
なのに、どうしましょう!

スタッフへ連絡

  なるほど~

dakadaka
2003/02/04(火) 12:44

皆さん、ありがとうございます。
指摘されても嫌じゃない(むしろ言ってほしい)という方が多いよ
うですね。

上でも↑書きましたが、正面から見て目立つ場所なので、
気付いてないはずがない→わかってて長年放っておいてある(諦め
てる??)ものを指摘されたら嫌かも・・・と思っていました。
でも、気付いていないとか、気付いているけれどあまり目立たない
と思ってるという可能性もあるんですね。

今度会ったら、さらっと言ってみようかと思います。
たくさんのお返事、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP