オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たこ?魚の目?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

たこ?魚の目?

キューピーマヨ
2003/02/01(土) 22:09

よく足の裏の皮が固くなったりしていたのですが、今回はちょっと
違うのです。

ちょうど中指の付け根から真ん中の方へ4cmくらいいった所に白っ
ぽい芯のような物があり、周りが固くなってます。
丁度地面につく場所なので、最近ブーツなどを履いて歩くと微妙に
痛いのです。歩けなくなるほどではないですけど・・・
これは何なのでしょう?
病院(皮膚科?)に行かないとまずいでしょうか?
それとも市販の薬かなにかで治りますか?

テーマ:
タグ:  まずいブーツ病院

スタッフへ連絡

  まさしくそれは!

ゆみころ
2003/02/01(土) 22:56

「う・お・の・め」です!
私は小学生のころ踵や親指の腹の脇にしょっちゅうなりまし
た。自分で削ったりするのですけど芯の部分(白いところ)
がちゃんと根こそぎ取れてないとすぐにまた再発します。
私は何度もなってコツを覚えたので根こそぎ取れるようにな
りましたが結構スプラッターものでした。衛生面や完治を考
えると皮膚科などに行って取ってもらった方がいいです。
あれって敷居などに当たると骨まで響くほど痛いんですよね
健闘を祈ります!!

スタッフへ連絡

  そうです!それは。。。

maiko304
2003/02/01(土) 23:09

うおのめです!
私もキツイ靴を履いたらなりました(^^;
薬局にいくとうおのめ用の薬が売ってますが
病院行かれたほうが早く直ります。
(薬局で売ってるのは、皮を柔らかくして
芯を自分でとるやつです)

私は自分で治しましたが
一時期歩くたびに痛くって泣きました

スタッフへ連絡

  薬の匂いまで思い出す~。横

りんごの種
2003/02/01(土) 23:22

こんにちは。

maiko304さんのレスを読んでいて
懐かしく??思いました。

なんだか、若い頃(学生の時)ってやたらと出来てたような。。
まさに、「イボコロリ」のお世話になってたわけです。
なんて、キュートなネーミングの薬なの?? (笑)
今、イボコロリの匂いまでもが思い出されて懐かしいです。って
私って変??

スタッフへ連絡

  そうです!そうです!

maiko304
2003/02/02(日) 00:26

りんごの種さん、懐かしいですねえ(笑)
それ今でもあるんでしょうか?
昔は(小学生のころ)いぼ持ってるコって結構いませんでしたっ
け?

スタッフへ連絡

  ワタシも!

かえっち
2003/02/02(日) 00:22

現在、治療中です(^_^;;

ワタシのは、左足親指の付け根1㎝のところにできたイボで、
「足底ゆうぜい」と言うらしいです。(「ゆうぜい」と言う漢
字がでない(^_^;;)ウィルスが原因のイボで、足の裏にできて
いるので常に踏みつけられていて、内部に増大し芯ができるみ
たいですね。
たこや魚の目とはちがうのかな。
ウィルスが原因なので、自然に治癒することもあるそうです
し、増大することもあります。
気にならなければ放置も「あり」かな・・・って感じですね(笑)

で、ワタシが現在行っている治療は、液体窒素でイボそのもの
を焼いてもらうというもの。液体窒素を綿棒につけてイボにあ
て凍傷ヤケドで水ぶくれを作っています。これで治るのか?と
も思いますが、まだ治療を始めたばかりでよくわかりません(笑)
わざとヤケドをさせるワケですから、この治療はハッキリ言っ
て痛いです(>_<)覚悟がいりますね。
2週間に1度の割合で治療をするみたいです。

さっきも書きましたが、ウィルスが原因なので、自己判断で市
販の「スピール膏」などを貼ってしまうと、ウィルスを拡散さ
せることにもなるのでよくないと医師からは言われました。

あまり参考になっていないかもしれませんが、気になるような
ら時間のあるときに、受診することをオススメします。
まぁ重篤な病気ではないので、ホントに気になるような
ら・・・ですね(笑)

ただし、個人の皮膚科医院などは液体窒素を持っていないとこ
ろが多いので、このような治療を目的として受診するならば、
比較的大きな総合病院の皮膚科受診をおすすめします。

なんだか、自分と同じような症状の人がいたので、嬉しくて?
はりきってレスしてしまいました。。。キューピーマヨさんの
参考にはならなかったカモ?(^_^;;

スタッフへ連絡

  昔ありました

ゆかりの
2003/02/02(日) 08:31

皆さんがおっしゃるように、魚の目だと思います。
私は高校生くらいまで、たぶん通学用の靴が合わなかったせ
いじゃないかと思うのですが、よくできていました。
私の場合は全然痛くなかったので、気にはなりましたがその
まま放っておきました。高校を卒業してしばらくして、気が
ついたら治ってました。

絶対大丈夫と無責任なことは言えませんが、もし私と同様に
靴が原因だったら、普段はく靴を変えると治るかもしれませ
んよ。

スタッフへ連絡

  ウオノメかあ・・・

キューピーマヨ
2003/02/02(日) 18:21

最近買ったブーツを履くようになったらできたんですよね・・・
やっぱり靴が原因かなあ。
それにしてもこんなにたくさんお仲間がいてくれてウレシイ(?)
です。

本当は皮膚科に行った方がいいのでしょうが、平日は会社でストッ
キングをはいているので、できれば行きたくないんですよね(実は
かえっちさんの治療法を見てびびったこともあったりして)。
まずは市販の薬で試して、だめなようだったら皮膚科に行ってみま
す。

それにしてもうおのめといぼの違いって?
よくわかりません・・・

スタッフへ連絡

  遅レスですが

Madoca
2003/02/03(月) 01:33

 体質的に出来やすいらしい@Madocaです。

 魚の目とイボ、両方経験者です(^_^;)

 両方の違いですが、魚の目は黒い芯があります。
 イボはそれがありません。
 魚の目は病院で治療したことなく、いつもスピール
膏かイボコロリで治してましたが、これらは治療し
始めて数日か1週間くらいで取れ始め、黒いものが
取れたら治療を止めて皮が出来始めるとそれまでの
ようにならず周囲のところと同じようになるので
治ったのか分かる感じです。

 でもイボにいくら薬を塗っても治りません。
 私は医者に行くのがいやで数年繁殖(苦笑)させて
しまったので完治に1年以上かかりました。その度
かえっちさんがおっしゃっているように痛くてつらい
思いをしました。
 治療を始めて1年ほど経ったある日、いつものように
治療をした後劇的に治り始め、先生にも後で『まだ
しばらくかかると思っていたんだけどいいわね~(^o^)』と
言われるほどに回復しました。

 もし、薬を買って治療を始めても何も変化がないよう
でしたらきちんと病院に行って治療をしてもらった方が
いいですよ!
 確かに治療は痛いけど、きちんと治るし、治療の間
他の話や皮膚について不安なことなどもちょこっと
聞けたりしていいですよ。私もいろんなこと聞きましたし。
それこそ足の爪の生え方やきになっているほくろのこと
なども教えてもらいました。

 かえっちさんもおっしゃってますが、イボはウィルスが
原因なので自分に抵抗力があれば何もしなくても治るそう
です。なので『絶対治そう!』という心意気がなければ
治らないそうです。なので逆に言えば治療しなくても
抵抗力が頑張って治ることもあるのかも。
 治療中に『治りますかねえ』と先生に聞いたら『そんな
気持ちじゃ絶対に治らない』と断言されたので(^_^;)
 ついでにはと麦は免疫に良いと言われました。

かえっちさん。
 おつらい気持ちはよくよく分かるので、早く治ることを
お祈りしております。治療頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キューピーマヨ
2003/02/03(月) 08:30

とても詳しい、わかりやすい説明をありがとうございました。
やはり病院で見てもらった方が安心ですね・・・

ウオノメほどではないのですが、すぐに足の裏の皮膚が固くなって
しまう方なので、それも含めてお医者さんに話を聞いてもらおうと
思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR