オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦の母親学級行ったことある方・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦の母親学級行ったことある方・・・

どんこどんこ
2003/01/31(金) 00:01

そろそろ市でやってる母親学級の参加対象なのですが、参加しよう
かどうか迷ってます。
友達は欲しい、けど本当にできるかな~とも心配。出産のいろんな
こと聞きたい、けどバス乗って行くのめんどくさい、とか。
参加したほうがいいとは思うのですが、引っ込み思案な性格な私に
は勇気が・・・。
なんかワガママみたいに聞こえるかもしれませんが、みなさんのア
ドバイス聞かせてください。

テーマ:
タグ:  バスママ出産友達

スタッフへ連絡

  がんばって~!!

雪の嬢うさこ
2003/01/31(金) 10:14

妊娠おめでとうございます。

私は今臨月ですが、自治体と、病院の両親学校に参加しまし
た。

友達はできましたよ!仕事をしていたので昼間に会うことは
ありませんが、メール交換などで情報交換もしてますし、同
じ病院の子は出産の知らせを聞いて検診のついでにお邪魔し
たり。。

特に、福祉サービスや手続きの仕方などの説明もありました
し何かと今後はしばらく自治体にお世話になりますから、行
っておくといいと思いますよ。

年齢も、予定日もそんなに離れていないこともあり、チョッ
ト勇気を出して声をかければ友達になれるのでは??結構み
んな「病院は?」「先生は?」「地元?」「仕事して
る??」みたいなところからの切り口で話が弾みましたよ。

体調と相談してぜひに行ってみてはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  行きました

ももぴゅう
2003/01/31(金) 10:15

妊娠20週のももぴゅうです。

市主催の母親学級に行きましたよ。
最初は、友達できるのかな?
ってとっても心配だったのですが、行ってみたら出来ました。

その市によっても違うと思うのですが、
「お勉強も大事ですが、お友達を作って帰ってくださいね。」
って感じだと思います。

受付でグループごとに分けさせられたのですが、
地区ごとに分けられていたようで、
自己紹介のときに、同じ町内会だと知って
盛り上がってしまいました。
(どこのスーパーに行ってるの?とか)
年齢も違えば、出産月も違うけど、経験をすることは同じ。
話はつきませんでしたよ。

母親学級5日間が終わって、最終的に連絡を取り合っているのは
1人だけですが、収穫有り。だと思っています。

ぜひ参加されることをお勧めします。
いるのといないのじゃ大違いですからね。
がんばってくださいね。


スタッフへ連絡

  ぜひ行ってみて♪

よっしいー
2003/01/31(金) 10:30

私も7ヶ月の頃に行きましたよー。
自治体によって変わるらしいですが、私の住んでいるところは
3回コースで一回目にオリエンテーションで自己紹介などがあ
るのです。だから一回目から出るとお友達も出来やすかったよ
うです。
その代わり二回目以降からの途中参加のひとはちょっとさびし
そうでした。

産婦人科の情報なども交換できるし心強いですよね。
行く前に母親学級のコース内容を聞いてみると良いかもしれな
いですよ!

スタッフへ連絡

  相手も待っている

なん393
2003/01/31(金) 11:08

私も子どもが生まれる前に母親学級に行きました。

はじめは他のマタニティママになかなか話かけることができず、一
回目、二回目と過ぎてゆき、その場で話をする物の電話番号交換な
どできず友達の先輩ママに相談したところ「私の時は、一回目から
近くでお茶したり、ランチしに行ったりしてたよ。」と言われ、す
ごく落ち込んでしまい、もういくのもやめようかと思っていまし
た。

それから先輩ママは「今でもそうだけど、出産間際の不安や生まれ
たばかりで外に出られない時に同じ目線で話ができる人が欲しい。
だから無理してでも一声かけてみなよ。きっと相手も待ってるか
ら」

その言葉を聞いて、最終日に同じグループの人に「これからもし良
かったら、電話番号教えてもらえませんか?」と声をかけて見ると
私も、私もと皆さん番号交換をはじめました。

母親学級で教えてくれる事は本にも載っていますが、折角参加する
なら友達を作るのが本当の目的とも聞きます。
勇気をもって一言かけてみるとママ友がたくさんできますよ。

子どもが1歳を過ぎて、お付き合いがなくなったママもいますが、
仲が良い人とはいまだにランチをしたり、公園にあそばせにいった
り、今度はママだけでディナーをしようと子ども抜きでも付き合っ
ています。

頑張って一言かけてみてください。相手も待っている(はず)




スタッフへ連絡

  行ったほうがいいですよ

miki-neko
2003/01/31(金) 12:26

母親学級の時点で仲良くなっていなくても、スーパーなどで
偶然会った時に何気なく会話したり、*ヶ月検診などで再会
したりと産後に会う機会があると思います。
また、子供が6ヶ月を超えると、公園や児童館で他のお友達
と遊ばせる機会が増えると思いますが、子供と二人っきりで
初めて行くときは、他のママさん達にどう話しかけていいか
わからず、不安で孤独感を覚えることもあるのですが、ちょ
っとでも顔見知りの人がいればそういう不安が少しでも減る
と思います。
「母親学級で一緒だったよね?」とか「お互いに無事に産ま
れてよかったね」といかいう感じで仲良しになるキッカケに
なります。
こういう些細なキッカケでママ友が増えていくんですね。

特にどんこどんこさんは引っ込み思案な性格ということです
ので、誰も知り合いがいないなか児童館に行って新しく友達
を作るほうが大変かもしれませんので、今、ママ友になれる
かもしれない人と顔見知りになっておくのは良いことだと思
います。

スタッフへ連絡

  行ってよかったですよ~

ただしよめ
2003/01/31(金) 14:17

現在妊娠八ヶ月のただしよめです。
私も六ヶ月に入るころ、市の母親学級に行きました。
で、できましたよ~妊婦のお友達。
私は結婚して今の所に引っ越してきたので
なかなか新しい土地でお友達ができなくて
さびしかったんですけども
母親学級に来ている人で、やはり同じような理由で
「近所に妊婦さんの友達がほしぃ~」っていう人
い~っぱいいましたよ!
初めはやっぱりみんな緊張してたので
なかなか突っ込んで話もしなかったけど
最後の回のときには、Eメールアドレスや携帯の番号交換をして
今ではお散歩行ったりランチしたり、
同じ病院の子とは一緒に検診に通ったりしてます。
自分と妊娠週数が近い人も多かったので
色々と情報交換もできるし、行ってよかったなって思ってます。
みんな友達欲しくて来てるようなもんですよ!

スタッフへ連絡

  行きました

きゅろ
2003/01/31(金) 21:04

私も人見知りするし、出不精だし、めんどうだなぁどうしようかな
ぁと直前まで思ってたけど、参加してよかったです。
市の中でも更に地区ごとにグループ分けしてあったので、ご近所さ
んと知り合えました。
子供は1歳を過ぎましたが、母親学級のつながりで育児サークルも
同じところに入って、たまに家の行き来もしてます。

最初はみんな1人で参加してるから(知り合いが居る人の方が珍し
い)、そんなに尻込みすることもありませんよ。
行っちゃえばどうってこと無いって♪

スタッフへ連絡

  行ってみます!

どんこどんこ
2003/02/01(土) 00:07

みなさん、アドバイスありがとうございました。
「別に行かなくても・・・」という意見がまったくないのに、少し
びっくりしました。やっぱり行け、何かしらいいことありそうです
ね。私だけでなくほとんどのみんなが不安なんだ、と思ってがんば
って行ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR