オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランでの食べ残し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レストランでの食べ残し

アムトラック
2003/01/30(木) 17:56

レストランでの食べ残す事って皆さんどうお思いですか?
日本では残す事は相手に悪い、もったいないという風習のようなも
のがありますよね?海外に行った時外人は結構平気で残すという
か、店員さんも残すのに何の抵抗もないってな感じです。(量が量
ですけど)
日本でそれをやると周りの皆さんはどのように思われるでしょう
か?

テーマ:
タグ:  レストラン海外

スタッフへ連絡

自分が残すのはいやです。
もちろん、人が残すのも、度が過ぎれば「食べられないならそんな
に頼まなきゃいいのに・・・」とは思いますが。

残すのがいやなので、わたしはできるだけ自分が食べられる量を注
文するようにしています。人気のお店に行った時は「あれも食べた
いな・・・」って思いますが、それでも自分のお腹に相談です。

昔、ホテルのレストランでバイトしていたことがあるのですが、コ
ックさんは食べ残しにものすごく敏感で、「なんで残してるんだよ
~(怒)?」とよく聞かれました(本人に聞かなきゃ分からないこ
とは重々承知の上で聞いてきます)。
お客さんによっては、「もうお腹一杯で食べられないの。本当に美
味しいんだけど・・・」と言ってくれていたので、そのまま伝えてい
ました。

もともと親が食べ残しにうるさいこともあり、わたしもそれ以来ど
うしても食べきれない時は件のセリフをウェイター&ウェイトレス
さんに言うようにしています。
一時ストレスでものが食べられない時期があったのですが、その時
は外食自体がストレスになってました・・・。

世の中には食べたくても食べられない人がごまんといるのだから、
あまり残さないようにしたいものです。

スタッフへ連絡

  飲食業経験者です

ふゆひこ
2003/01/30(木) 18:21

こんにちは。

どう言う場面での食べ残しなのかが判らないので、コメントしづら
いですが、とりあえず従業員の立場としては、なぜ残したのか理由
を言ってもらえると嬉しいというか、良いなと思います。

お腹が一杯なのか、味が気に入らなかったのか、色々理由はあると
思うのですが、きちんと言っていただけるとそこからまた、色々と
会話が出来たりするので。

ただ、色々頼んで、全部一口しか食べないとかだったら、良い気分
はしないかもしれないですね。
だったら、最初から量とか相談して欲しいなと思います。

お客様は神様です、とまでは言いませんが、他のお客様の迷惑にな
らない範囲であれば、そんなに気にしなくてもいいのではと思いま
す。

スタッフへ連絡

  自分がよければ...

ゆんちゃ
2003/01/30(木) 18:50

海外、特にアメリカは残すのがどっちかっていうとマナーですね。
きれいに食べちゃうと足りなかった(満足できてないかも)!?と
思われてしまうんですよ。
だから、残すのは問題ないわけですね。

で、私はですが、残せません。
でも、他人が残すのはどうでもいいです。
お腹いっぱいだったり、食べられないものだったらしょうがないじ
ゃないですか。
ちなみにレストラン等で食べられないものをリクエストできるとこ
ろでは、事前にリクエストするようにしています。
ちなみにアメリカとかでも食べられるように、シェアしてもらった
りしています。
でもどうしてもあの量は食べ切れません(^^;;

スタッフへ連絡

  私は嫌だなあー

よっしいー
2003/01/30(木) 18:52

食べられない量をなぜ頼む?と思っちゃいます。
自分自身でも、少し多めに頼んだときは残さないようにがんばっち
ゃいます。
うちの母なども量が食べられない人なので、某有名フレンチレスト
ランンなどでコース料理なのに全てを半分の量で出してもらったり
していました。(もちろん料金はそのままですが。。。)

ホテルの朝食バイキングなどでおば様方がよく大量に料理を取り食
べ残していたりすると、見ていても気分が悪いし悲しくなっちゃい
ます。
食事って色んな意味でその人の品性が出やすいから
自分でも気をつけたいなーと思いますね。

ただ最近は食中毒の関係で余ったものを折詰めにしてくれないとこ
ろが多くてちょっと不便ですねー。

スタッフへ連絡

  お店によるかな?

美礼☆
2003/01/30(木) 20:13

以前フレンチのお店で、メインのお肉が結構レアだったので
思わず残してしまったことがあります。
そうしたらお店の人がすごく残念そうに理由を聞くので、本
当に申し訳なく思ったことがあります。
量が予想できるところでは自分のお腹と相談し、分からない
所ではお店の人に聞くほうがいいと、個人的には思います。
だって残すと食べ物ももったいないし、ゴミが出る分環境に
も悪いですよね!

逆にアメリカでは到底食べられない量ですが、気軽に“お持
ち帰り”を頼めるのでいいような悪いような・・・。
日本ではお持ち帰りをお願いするのは、勇気が要るって言う
か貧乏くさく見られないか・・・ドキドキします。

スタッフへ連絡

中国では(広い国土ですからもちろん、地方によって
まちまちでしょうが)人を招くときには、相手が残すまで
料理を出すのがマナーだとのことです。

ただ、日本に限って言うならばあまりたくさん
残すのはあまり美しくないですよね。

私もお腹と相談して料理を頼むほうですが、
万一残すときには最低限、いろいろなものを少しずつ
残して、お店の人に自分が満腹である旨をアピールします。

一種類だけ大量に料理が残っていたら
その料理が不味かったのではと心配させて
しまうかなと思って。
もちろん、本当に不味い場合には無理に食べませんが。

スタッフへ連絡

  時と場合によるけど・・・

ユカ83☆
2003/01/30(木) 23:05

基本的には食べ物を捨ててしまう事になるので、食べ残しは
あまりいいことではないと思います。他の国の事情がわから
ない時ならともかく今は色々な国の事情もわかって飢餓に苦
しんでる国もあるんだって事がわかるんだし、やっぱり物を
無駄にするって行為は食べ物以外でもよくないんじゃないで
しょうかね~。

でもレストランとかでどうしても食べられない量でてしまっ
たり食べられない食材がでてしまったりした時は仕方ないん
じゃないでしょうか?特に今の日本だと持ち帰りは衛生上の
問題もあってさせてくれない所がほとんどだと思うし・・・

っていう感じで、どうか?と聞かれれば↑のように考えてま
すが人の事はそれ程気になりません(^-^; 個人が気を付けれ
ばいいかなぁ・・・と思うので。

スタッフへ連絡

  残す時は

まる子
2003/01/31(金) 01:00

国によっては残すのがマナー、全部食べるのは行儀が悪い
と言う所もありますが、
日本は残すのは行儀が悪いとされる事が多いですよね。
私も日本人なので残す事には多少抵抗がありますね。
でもどうしても残す時は「残してすみません。
お腹いっぱいで食べきれなくて・・・」とひと言断ります。
美味しかった時は「美味しかったのですが」
という言葉も入ります。口に合わなかった時は
「美味しかった」の言葉は入れません。(^^;;)
作った方には申し訳ないな~と思うけど
それでお店の方に嫌な顔をされた事は今までありません。
まあ残さないで食べるのが一番なのでしょうけど。

スタッフへ連絡

  体質的にどうしても食べられないモノ

ふらりーな
2003/01/31(金) 13:10

私は体質的にお肉が食べられません。なんのお肉であっても、お腹
をこわしたりじんま疹が出ちゃいます。ベジタリアンではないので
魚介類は平気なのですが、外食の時はけっこう気を遣います。


ある程度きちんとしたお店のコース料理であれば、事前にお店の人
に相談すればお肉を省いてもらったり、別のメニューに置き換えて
もらったりできますが、時には断られたりイヤな顔をされることも
あります。そんな時は「残してしまうことになるけど」と事前に謝
っておくかな。こちらも「せっかくのメニューを申し訳ないですが
・・・」と言う気持ちでお願いするので、嫌な反応をされると悲し
いです。

また、メニューの名前からは判断できないこともあり、オーダーし
てから「お肉が入ってたのか~」とガッカリすることもしばしば。
彼氏や仲のいい友達と一緒の時はお裾分けしたり食べてもらったり
しますが、やむを得ず残してしまうこともあります。事情を知らな
い人からは「好き嫌いはよくない」「ダイエットなの」と、批判的
なご意見を頂くこともあるので、一時期は外食がとても苦痛でした


食べきれなくて残してしまうだけでなく、事情があって食べられな
い人もいるということを ちょっとでも知って頂けたらと思って書
きました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR