オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べるのが遅い・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食べるのが遅い・・・

スムーチー
2003/01/30(木) 00:49

お昼ご飯を食べに同僚と外に行くことがあるのですが、いつも困っ
たことがあるので相談に乗ってください。私、食べるのがすっごく
遅いんです。一人だったり、お弁当だったりするときは普通なので
すが、外食になるとだめなんです。話しながら食べているからなの
か、スプーンナイフフォークの使い方が悪いのか、よくわからない
んですが、結局残してしまいます。その上、食べ方もきれいじゃな
くて、ぼろぼろこぼしてしまうんです。やっぱり不器用ってことな
んでしょうか。他の人と同じスピードで食べたいんです。いい方法
があったら教えてください~~

テーマ:
タグ:  きれいご飯外食弁当方法

スタッフへ連絡

  どのくらい遅いの?

haruru
2003/01/30(木) 08:13

スムーチーさん、こんにちは

食べるのが遅いってどれくらい遅いのですか?
一緒に食べてる人に嫌な顔をされるとか、
仕事に戻るのに遅れちゃうくらいとか?

早く食べるには急いで食べるしかないわけですが、
でも、早く食べることだけに集中して楽しい時間を
競争のように焦る気持ちで過ごしたくはないし、
よくかまないで食べたら消化にも悪いし。

仲間内で食べるのが遅い子が一人いて、みんなで
「○○ちゃんは軍隊とか刑務所には入れないネ(笑)」と
からかったりしていたことがありますが、
特に遅くていやだなと思ったことはなかったし。

もし、一緒に食べている人に嫌な顔をされるでもなく、
仕事にきちんと間に合うように食べ終われているなら、
そんなに気にする必要はないのでは?
きっと、食べこぼしは「早く食べなくちゃ!」と焦る
スムーチーさんの心の表れなのでしょう。

それでも少しでも時間を稼ぎたいというなら、
仕事場から近い所で、麺類(パスタ除く)とかランチセットとか、
注文してすぐ出て来るお店をあらかじめチェックしておく
のはどうでしょう?

あと、すぐに口のつけられないアツアツのものは避けるとか、
食べるのが早い人の真似をしてみるとか。
(もちろんその人に一言断ってからね)

ともあれ、せっかくのランチタイムは楽しく食べましょうね。



スタッフへ連絡

  気にならないけどなあ。

かな♡かな
2003/01/30(木) 09:07

あんまり友達が食べるの遅いとこちらがあわせることはあり
ますけど、そんなには気にしたこと無いです。

私の友達で同期と食事するときにはひとまず食べるのに集中
してから話すって言ってますよ。
食べてるときに無言の人って意外と多いみたいだし、話のと
かちょっとお休みして食べに集中してみるとか。

食べこぼしは・・・よっぽどひどい人で無ければやっぱり気
にならないなあ。

スタッフへ連絡

  食べかた

きっちーち
2003/01/30(木) 11:17

妹が食べるの遅いんです。で、ほかの人と比べると、一口で食べる
量が少ない、箸が止まってる時間が多い、かな。
例えば、自分が話している時は手を休め、ただ話をしている。これ
を自分の話が終わったら口に運ぶ分を用意しながら話すようにす
る。口の中のものを飲み込んでから次の一口を取るのではなく、口
に入れたらすぐ次の分を箸やスプーンに取る。こんなことでずいぶ
ん違うと思うんです。
スムーチーさんはお友達の話なども熱心に聞いていらっしゃるので
は?もしかすると、その時手が止まっているのかもしれません。で
も意識して一生懸命食べているのだし、人の話も聞かずガツガツ食
べるよりいいじゃいですか。私も早いほうではなかったのですが、
早食いの人と付き合うようになり自然と早く食べれるようになりま
した。

スタッフへ連絡

  私も食べるのが遅いです

とみき
2003/01/30(木) 11:17

職場は出前でのみんな一緒の昼食です。
私も食べるのが遅いです。
なので、食べたいものよりも少量で食べやすく、
しかも早く食べられるものを選んでいます。
貧相ですがかけそばやもりそばなど。
みんなに待っていられるのも苦痛で食べにくいし
味わっている余裕もなくなってしまいます。
自分なり分析してみると、歯の数が少ないか、
あごの回転数が人より遅いのかと思います。

スタッフへ連絡

  基本的に私も・・

ちゃちうさ
2003/01/30(木) 13:04

こんにちは。
食べる相手にもよりますが、私も大抵待たせてしまいます。
私は、やはり食べやすいものを選びます。
オムライス、カレー等が多くなります。
服にとぶ、口の周り、歯についたか等気にする時間がない分
ラクチンだし、スプーンひとつで済みますよ。
後は、食後のコーヒーは「私はいいです」と言ったり、フリ
ードリンク制でも最初に1杯つぐだけとか。

私はタバコを吸わないのですが、喫煙者と食事したときは禁
煙レストランだと嫌だな・・と思います。
食べ終わってタバコ吸いながらコーヒーでも飲んでいてくれ
ると気がラクなのに、ジーっとしてられると「早くタバコ吸
いたいんだろうなー」と急いでしまって(^^;

結局早く食べようとするしかないですよね。でも自分が思っ
てるほど人は意識してないと思いますよ。
食べ方は、人間性が表れる(と私は思う)ので、汚いと分か
っているのなら気をつけた方がいいと思います。
遅い人より食べ方汚い人の方が私は「ん?」と思っちゃうか
も。

スタッフへ連絡

  食べかた2

akk11
2003/01/30(木) 13:32

私は、大学の研究室の時女1人だったので、周りに合わせていたら
いまやすごく早飯です。
きっちーちさんも書いているように、口に入って噛んでいる間
次に口に入れるものの準備をしています。
話しているときもスプーンには一口分すくって皿の上に置いていた
り、フォークに刺して、ひとこと言い終えたらすぐ口に入れます。

お行儀と言う点では、箸を置いたり、フォークを皿において手は下
ろしておいたほうがよいはずですが、まあ、お昼ご飯だから目をつ
ぶってください。

今後子育ての時期、早く食べなきゃいけない状況になりますので、
テクニックだけは取得しておいた方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  食べ方3

sugizo
2003/01/30(木) 14:00

私の会社の方でやはり食べるのが遅い方がいますけど、その方と一
緒に食事をした時に、やっぱりきっちーちさんやakk11さんと同じ
こと思いました。

お話をする時には「話す」「聞く」ということだけをしていて、完
全に食べる手が止まっているんですよね。多分皆何気なくやってい
るんだと思いますが、話しながら食べる準備をして「しゃべる」の
が終わった時に口に入れて食べて、噛んでいる時は話を聞いてい
て、飲み込んだらまたしゃべって、みたいな流れるような動作?す
いません、よく説明できないのですが、しゃべりながら食べるとい
うことが無意識にできないみたいです。

でも口に物を入れながら話す人より全然お行儀は良いと思います
し、皆さんのおっしゃるように周りの方に嫌な顔をされない程度で
したら全く問題ないと思います。食べこぼしというのもやっぱり焦
りからくるものだと思いますので、もし周りの方をどうしても待た
せたくないのでしたら、最初から少し残す覚悟とか、皆より一品減
らすとかして、ご自分のペースで召し上がったほうがいいのではな
いでしょうか。

私がその遅い方を見てもうひとつ思った事があるんですけど、良く
噛んでゆっくり食べたほうが健康にもダイエットにも良いと言うで
しょう?その方は、食べる量自体は人並みなのに恐ろしく細いんで
すよ。もう結構ご年配の方なんですけどね。私は自分が早食いなの
で、ゆっくり食べたほうがいいという見本のような感じで、少しは
見習おうと思ったくらいです。

でもまぁ、何にせよ、食事は楽しく!

スタッフへ連絡

  ちょい羨ましいかも・・・

FIREMANの彼女
2003/01/30(木) 17:08

ゆっくり食べられることは羨ましいかも・・・。
私は食べることが大好きで、かなりのスピードで
バクバクたくさん食べるので、よく彼氏から
「もっとよく噛んで食え!」と怒られています
・・・(^^;)確かによく噛んだ方が身体にも良いのは
分かるんですがねえ~。
まあ私は小さい頃から食べるの速かったのですが、
彼氏はもともとゆっくり良く噛んでじゃないと
食べられない人でした。でも就職してからは職業柄
食事時にいつ火災や災害があるか分からないので、
勤務中は速くかき込むことができるようになった
そうです。人間、鍛えればそういうのも可能なんですね~。
まあ楽しいお食事の時にかき込む必要は無いです
けどね。
スムーチーさんはフォークとナイフが苦手とのこと
ですが、それって結構大きいかも。私でさえちょっと
かしこまったレストランでナイフとフォークの時は
遅くなりますもの。おうちでご飯の時も時々ナイフと
フォークで食べて慣れるようにしてみたらいかが
でしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR