オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事業がうまくできません(超長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家事業がうまくできません(超長文です)

ほにゃら
2003/01/29(水) 15:48

もうすぐ結婚2ヶ月になる ほにゃらといいます。

私達は共働きで、旦那は朝6時15分頃家を出て帰りは23
時半くらいになります
私は8時頃家を出て帰ってくるのが20時くらいでしょう
か。

2ヶ月たった今でも家事業がうまくできません
本当にお恥ずかしい話、結婚前は親と同居で全て親任せだっ
たもので家事など殆ど(全くに近いかも・・・)しませんで
した。
それが理由ではないでしょうが、家事が大の苦手です。

私の理想は
1.安い材料で手際よく美味しく作る
2.朝食を食べない旦那におにぎりを作って持たせる
3.急に友達が来ても困らないように部屋をきちんと片付け

4.毎日お風呂に入る
5.二人で(一人でもいいですが)テレビを見たり、ビデオ
を見たりしてくつろぐ

なのですが、こんな簡単で当たり前のことができないので
す。

料理も通勤電車の中で今日は何を作ろうと悩んでしまいま
す。
しかも、家にあるもので作るとか、スーパーに行ってから特
売品で作る といったことができないので、今まで実家の食卓
に出たものを思い出し、雑誌やインターネットで作り方を探
し出し、それを見ながら作っています。
手際も悪いので料理時間だけで2時間近くかかってしまいま
す。
それも見ながら作っているはずなのに美味しくないのが悲し
いです・・・

「おにぎりを持たせる」も、旦那が帰宅してから食事をする
ので寝るのが1時頃になってしまい朝起きれません。
旦那は「起きなくてもいい」と言ってくれるのでその言葉に
すっかり甘えてしまってます。

部屋の掃除と片付けは殆どしません。
フローリングなので紙のモップ?(クイックル○○パー)で
簡単に拭く程度です。
週末にやろうと思ってはいるのですが、まだ揃っていない家
具を買いに行ったり、台所用品を買いに行ったり、最近 義母
が入院してしまったのでお見舞いに行ったりで、やっていま
せん。
いつも散らかっている部屋に帰ると悲しくなってきます。
(段ボール箱もまだあるし・・・)
昨夜も洗濯物をたたんでいる途中で居眠りをしていたら、旦
那に「もう寝た方がいい」と言われ途中でやめてしまいまし
た。
今朝は部屋に洗濯物が干してあり(これはいつものこと)、
床にはたたんでいない洗濯物があったので、散らかっている
部屋に落ち込んでしまいました。

毎日お風呂に入るというのは、料理に時間がかかりすぎてお
風呂掃除をする時間がなく週の半分以上はシャワーになって
しまってます
それと追い炊きができないので、旦那が入るときは既にぬる
くなってしまうため、お湯の入れなおしをしないといけない
ので、なんだかもったいない気がして・・・

テレビを見たりしてくつろぐことはここ最近していません。
家に帰って食事の支度をして、食べて片付けてシャワーを浴
びて、旦那を駅まで迎えに行って、旦那に食事の支度をして
洗濯物を干す&片付けてといった感じで一日が終わってしま
い、テレビを見る暇がありません。

こんな感じで今は夕食の支度と洗濯くらいしかやっていませ
ん。

友達の家はみんなすっきり片付いていて、料理も「こんなの
簡単だよー」といいながら手際よく美味しいものを作ってい
ます。

本当に家事は慣れなのでしょうか?
いずれは料理も手際よく作れるものなのでしょうか?
周りの人と比べると、なんだか旦那に申し訳ないし、こんな
んじゃ子供ができたら大変なことになると不安になります。

こんな私に家事のコツなど教えていただけたらと思います。
(特に時間の使い方など)

長々とまとまりのない文章ですいませんでした

  完璧を追求しないこと~

なかやまみほ
2003/01/29(水) 16:22

こんにちは、主婦業初めて1年半(しかも専業)の みほ です。

私も最初はどうしよう…と焦ってばかりでした。
実家では上げ膳・据え膳の気ままな暮らしだったので
料理は全然出来ないし、レパートリーも少なく
調理時間なんて2~3時間は当たり前。
毎日毎日、夕食を食べた直後から
『明日の夕食何にしよう…。』ってそればかり考えてました。

ほにゃらさんの投稿を読んで感心してしまいました。
私は専業で時間が沢山あるのに
ほにゃらさんは働きながら一所懸命頑張られてるんですね。

私はこの1年半で最初に比べてすごい手抜き主婦になりました。
それが良いことか悪いことかはわかりませんが、
少なくても私の精神的には良いことだ、と思ってます(^^;
誰でも最初から完璧には出来ないですよ。
最初からそれを目指していたらいつか壊れてしまいます。

お掃除なんて、共稼ぎなら
平日はクイックルワイパーで充分だと思いますよ。
週末にも出来ないなら、
たまにウェットタイプに換えるだけでOKだと思うし。
おにぎりを持たせてあげるなんてすごい!
(私なんて…。恥)
冬の寒い今なら、前の晩に作っておいても大丈夫。
お風呂は毎日洗わなくても1~2日は大丈夫だから
私は主人が会社を出る前に電話をしてもらいます。
会社から家まで1時間なので、
電話をもらってからお風呂を沸かして
熱めのお湯が好きな私が入るんです。
そうすれば主人はもう少しぬるめのお風呂に入れる、と。
お風呂掃除は1~2日ごとに湯船をさっと洗って
洗い場は体を洗うついでにでもササッとやっておけば
そんなに汚れが溜まることも無いんじゃないかしら。
お料理は私もいまだに全くダメです。
実家の母などが本も見ず、美味しい料理を作っていたのが
魔法に思えるくらいで、計量スプーンとレシピは必需品。
私も母のようになれるのだろうかと最初は不安でしたが
今は新婚当時よりかは、上達している気がします。

…こんなにえらそうに書き綴っておりますが、
私も最初はネガティブになってばかりの毎日でした。
でも、毎日少しずつ肩の力を抜いて、
手抜きできる所は抜いて、自分のやりやすいようにしたら
気持ちが随分と楽になりましたよ。

ほにゃらさん、家事は慣れです!
焦らないでマイペースで頑張りましょうよ。
私も、頑張ってる途中です。

スタッフへ連絡

  まずは、片付けしましょ。

りんごの種
2003/01/29(水) 16:22

こんにちは。 ほにゃらさん。

まずは、お部屋の片付けをされてはいかがですか??

足の踏み場も無い(そんなに酷くは無いと思いますが)と
動線が崩れて、何事にも時間が掛かります。
毎週、お出かけの用事があっても一日中、真夜中までかかる事は
無いと思いますので・・・。 まず、一日を片付けに
費やされる事をオススメします。

食事ですが、慣れです。
共働きでらっしゃって、大変な事が伝わってきました。
前にテレビで、ほにゃらさんと同じように共働きで
お忙しい主婦の特集をしていました。
手際よく早く食事をする為に、休日に、一週間分の
下ごしらえをして、上手くやられてる方が出ていました。
ちょっと、頑張られては??

もう、2ヶ月も経つのだし 家が汚れていては気持ちも
落ち着かないと思います。
なにか、ほにゃらさんは、やらなければいけない事の
優先順位を考えないといけないのではないでしょうか??

なんでも、一気に片付ける事は出来ませんし
手間を省く事は出来ません。
日々の一つ一つ、事を済ませることと思います。

辛口ですが、下手で出来ないのではなくって
やらないから出来ないのです。

メシのない家に男は帰って来ません。

スタッフへ連絡

  長文です。

コニファー
2003/01/29(水) 16:55

読んでいて、結婚当初の自分に似てるなーって思いました。
私はずっと親と一緒に暮らしてたわけではないのですが、
家事が苦手で(特にそうじ、食事のかたづけ)悩みました。
でも、今は部屋も片付いてるし料理も頑張っています。
(結婚3年目です)

慣れないことをいっぺんにやるのは絶対無理です。
しかも毎日なんて。。。
だんなさんは帰りが遅いようですけど、仕事の合間に夕食も外で
食べることは可能ですか?3日とか1週間という期限つきでお料理
をお休みさせてもらって、部屋の片付けをしたり必要なものがあっ
たらメモをして買出しにいったり、まずは家事をしやすい環境づく
りをしたほうがいいと思います。

お料理も、材料の種類が少なくて短時間でできそうなレシピを探し
て作ってみては?ISIZEのウェディングページのレシピは、冷蔵庫
に残っている材料から検索できるし、スピード料理、つくりおき料
理というふうにレシピの種類もわかれているので使いやすいのでオ
ススメですよ。

あと、私が今実践していることですが、休日に餃子、ハンバーグ、
トマトソースなどを作って冷凍しておいて、仕事のある日はそれを
焼くだけ、温めるだけにします。そういう日が週に1日2日あると
気持ちに余裕ができます。

がんばってね。

スタッフへ連絡

  駅まで迎えにいく?

こげタンタン
2003/01/29(水) 17:18

ご主人を駅まで迎えにいって・・・とありましたが最寄駅から
おうちまではバスで、遅くなるとバスがなくなるから車で迎えに
行く・・とかそういうことなのかなあ?徒歩圏内でお迎えに行く
って、オトナだからそれはありえないですよね・・。もしそう
だったら一番疲れるなーと思う曜日とか、・・・もう今日は
疲れたーって日だけはタクシー使ってくれる?なんて感じにした
らどうかしら。それはもう必要経費だと割り切ってもらっ
て・・・。
仕事から一度帰って、家のことして、近所とはいえまた出かける
ってかなり体力使うんじゃないかな。
詳しい事情は分かりませんが、駅までのお迎えを週1,2回でも
外してもらったらどうかな・・・。

おにぎりは冷凍できちゃうから、ラップで1個ずつ握って冷凍し
ておいて、朝自分でチンして~ってお願いしてみたら?ビニール
袋にでもいれればそのまま持っていけるよ。朝寝てていいとご主
人が言っているならそれはほんとに寝てていいんだから気にする
ことはないですよ。

他の方がおっしゃってるようにお料理お休みの日を作ってもいい
と思うんです。私も共働きですがそういう日がないとやってられ
ません。ラーメン1杯でもいいから、作らずに楽したいーって心
底思う日があるんですよね。

散らかった部屋でいいようのない落ち込みを感じるその気持ち、
分かります。なんでそんなことで暗くなるの?とだんなに言われ
ましたけど、なるんですよねえ!
でも1,2年して気づいたらそういう状況でも落ち込まなくなっ
てたので、やっぱり慣れですよ。2ヶ月で慣れてたらすごすぎる
よ。ほんとそのうち慣れるから、体だけは大事にしてください。

スタッフへ連絡

  ええっと

まる子
2003/01/29(水) 18:11

私も以前兼業主婦だったので(今は休職中)
仕事がある時は結構大変でした。
まだ新婚さんで馴れていないなら尚更だと思います。
まずお料理ですが、最初からあり合せの材料でパッと
作れる人なんてそう居ませんよ。
私は一つの料理を作るにも材料が全て揃っていないと嫌なので
(これが足りないけど、まあいいやと思えない性質で)
いまだに(結婚13年)あり合せで作るのは苦手です。(^^;)
まとめ買いする時は数日分のメニューを考えて買物に行きます。
料理の時間はやはり馴れだと思います。
週末や時間がある時に下ごしらえできるものはしておくとか、
作り置きできるものは多めに作って置いておくとか、
もひとつの手だと思いますよ。
おにぎりだって前夜に作っておいてもいい訳でしょ。
(ラップをちゃんとして涼しい所に置いておけば
半日くらいで痛む事もないと思いますが。)
あと洗濯や掃除はご主人にも手伝ってもらって
週末にまとめてやるとか。
日中誰もいないならそう汚れる事もないのでは?
週末は2人で外食に行ったりして気を抜くのも大切ですよ。
まだ新婚2ヶ月目だと余計な仕事も多いでしょうし
ペースが掴めないとは思いますが、
そのうちにコツが掴めてきて、
ほにゃらさんならのサンクルができると思いますよ。

スタッフへ連絡

  訂正(↑)

まる子
2003/01/29(水) 18:12

「サンクル」→「サイクル」です。失礼しました。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/01/29(水) 18:39

またまたまる子です。ちょっと書き忘れました。
お料理に関してですが、たまにはデパートやスーパーの
お惣菜を利用するのもひとつの手ですよ。
これが毎度だとご主人も不満でしょうし、
色んな面であまり良くないと思いますが。
私も時々利用していました。
その事で主人に文句を言われた事もないし、
かえって珍しい物が食べれて喜んでいたようです。
それにデパートのお惣菜など料理の勉強になったりもしますよ。
意外と材料を買って作るより安上がりに済む事もあるし。
ほにゃらさんやご主人が嫌でなければ
こういう方法もあると言う事で。

スタッフへ連絡

  だんだん

momo@
2003/01/29(水) 19:38

できるようになりますって。
まだ2ヶ月じゃないですか?大丈夫ですよ。

ウチも共働きで、夫は6時に家を出て、帰ってくるのは日付が変わ
ってから、私は8時ごろ家を出て、22時過ぎに帰宅、睡眠時間は3
時間半・・・という毎日です。
ちょっと状況が似ているみたいなので、参考になればと思い、レス
しました。

まず、「安い材料で」というのはあまりこだわらない方がいいかも
しれません。(専業主婦のように毎日買い物に行けるわけではない
ので、どうしてもまとめ買いになってしまいます。→ウチは週1回

とりあえず冷蔵庫にあるもので、1週間つないでいくようにすれば
、ムダな買い物もあまりしなくてすみます。
買い物をするときは、何にでも使えるようなものを中心にするとい
いですよ。

それから朝食ですが、ウチも朝おにぎりを持たせています。ウチは
毎日夕食のたびにご飯を炊くのですが、その時におにぎりの分も炊
いておきます。夕飯が終わったら、おにぎりを作って冷蔵庫に入れ
ます。私は細菌が怖いので、直接手で握らずに、ラップで包むよう
に握っています。

お掃除は、時間のあるときにこまめにするのがポイントでは?
私は、夜寝る前に出したものを全部元の場所に戻すようにしていま
す。そうすれば、朝起きたときにすっきりした気分でいられるから
。どうしてもできなかった分は、ダンナが出勤してから自分が出勤
するまでの2時間の間にやります。簡単な掃除や洗濯、洗濯物をた
たんだりもします。
ちゃんとしたお掃除は、これから週末にやればいいのでは?

お風呂は、使ったあとすぐに洗ってしまえば汚れもたまらなくて簡
単です。あとでやろうとすると面倒になってしまって・・・。

くつろぐ時間については、土日の楽しみにとっておくのはダメです
か?平日はどうしても忙しくて余裕ないですもん。

とにかくあせらないことです。
別によそのお宅と同じじゃなくてもいいじゃないですか。
がんばりすぎて体を壊してしまっては何にもなりません。疲れた時
にはコンビニのお弁当でもデパ地下のお惣菜でもいいと思います。
それに、ほにゃらさんだけが家事をがんばる必要はありません。

過ぎた日のことは忘れて、心配せず、自分のやり方で、少しずつ慣
れていけばいいと思います。
困ったことがあったら、どんどんここで相談してください。
お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  微々びの奥さんへ言うこと

微々び
2003/01/29(水) 20:24

結婚5年目の微々びです。
結婚1年目のころ「毎日の献立を考えるのがめんどくさい」
と、奥さんがよく言ってました。それに対する微々びの答えは、
「毎日考えるからめんどくさいんだよ」
「1週間分、週末に考えたら?。どうせ買い物も週末しかしな
いんだし・・・。」
です。
これを理解してもらうのに、しばらく時間がかかりましたが、
いまは、「毎日の献立を考えるのがめんどくさい」という頻度
は格段に減りました。
要は、(現実的)計画を立てて、実行するのみですね。


手際よく料理って、どういうのをイメージしてるんでしょう
か?。料理の本に書いてあるとおりのことやっても、結構手際
よくなってると思いますが・・・。
微々びの奥さんの場合、新婚当初は、本のとおりにやらなく
て、手際の悪さを感じてました。
たとえば、チンジャオロースを作るとき、
牛肉を切る。
冷めたフライパンにあわてて火を付けて炒め始める。
肉に火が通ったら、一旦火を止め、ピーマンを切る。
冷めたフライパンに、再度火をつけて、ピーマンを炒める。
タケノコも同様。
またまた火を止めて、合わせ調味料をつくる。
再度、火を入れて、味付け。

みたいなことしてました。
料理の本では、最初に材料を切っておくように書いてあるので
すが、そんなの無視してるんで、ものすごく手際の悪い料理
(味もいまいち)でした。
まずは、本のとおりにやって、そのうち、空き時間(5分煮込
むとかのとき)に調理器具を洗ったりできるようになれば、相
当なもんだと思います。

スタッフへ連絡

  週に一度は手抜きの日

macha子
2003/01/29(水) 22:36


結婚して1年超ですが、我が家も似たようなもんです。
ダンナも私も7時半頃家を出て、帰宅は私が20時くらい
ダンナが23時くらいです。
でも状況はウチの方がヒドイです。

うちでは私が決める『手抜きの日』を週イチ設けて
その日は全く料理しません。惣菜を買ってくるとか
コンビニ弁当とかレトルトとか、納豆だけって日もあります。
既に特典(?)を使っちゃった時は週末まで残りの日は
頑張ろーって気になるし、未だの時点ではいつサボろうかなーと
楽しみにすらなってきます(笑)

掃除は平日はまったくしません。
それどころか散らかしてばかりです。
この点は反省するところしきりなのですが。
現居に越してきて10ヶ月ですが片付いてないダンボールが
まだあります。ただりんごの種さんのおっしゃる通り
導線は大事ですね。面倒にならないよう台所だけは
きちんと片付けるよう心がけています。

私は料理はパパッと作っちゃう方なのですが
料理と後片付けを手際を良くするコツは
・豆皿、ボール、バットなどを多用する
・菜ばし、スプーンも多用
・食器洗い機導入
・茶碗、汁碗は2セット用意(1日洗い物を溜められる)

ウチに比べたらほにゃらさんのご家庭のほうが
格段ましです。どうぞ悲観せず肩の力を抜いて下さい。
私も反省しながら他の方のレスを今後の参考にしようと
思います。便乗させていただきますね。

スタッフへ連絡

  がんばってください

mamipp1224
2003/01/30(木) 01:10

ほにゃらさん、共働きで家事もちゃんとこなしてらして
本当に大変ですね。
しかも結婚2ヶ月ではまだまだ慣れなくて当然なのでは
ないのでしょうか?
私結婚してまだ半年なのであまり意見を言える
立場ではないのですが、同居を始めた頃は
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と
いつも追われている気がして
あせってばかりいました。 すべての家事が終わるのが
午前3時過ぎとか…。
今でもちょっと手の込んだ料理をすると
2~3時間なんてざらです。 
それでも結婚当初よりはだいぶ慣れてきて
それほどストレスを感じなくなりました。

あんまり「これも、あれも」って思うと
ストレスになってしまうので、
気長にお互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  2ヶ月じゃ仕方ないよ

パデエタン
2003/01/30(木) 09:58

 これまで家事は親任せで共働きじゃ、2ヶ月で手際よく料理
してお部屋もさっぱりさせるなんて、無理なんじゃないか
な? 私は独身時代から料理はけっこうしていたけど、それ
でも結婚したら、毎日、一汁三菜の献立を整えるのがどれだ
け大変か思い知らされました。それでも1年経つ頃には料理も
楽しめるようになりましたよ。ほにゃらさんも最初の1年は仕
方ないものよ~、と気楽に考えていたらいいと思います。

 結婚して食事の用意が大変だという後輩には、ご飯とお味
噌汁と青物(おひたしとかサラダ)は自分で作って、メイン
はスーパーやデパートのお惣菜を使ったら? とアドバイス
します。みんな、メインから考えるけど、食事はバランスが
大切。ご飯とお汁とお野菜という土台を作っておけば、あと
は、お肉やお魚をさっと焼くとか、お惣菜を利用するとかす
るといいと私は思ってます。メインは、お惣菜もバラエティ
ーに富んでるし、二人分くらいなら安くつくくらいです。だ
けど、サラダやおひたしは、買うとかなり割高になりますし
ね。すべて自分で作るのは週末とか時間のあるときにすると
いうのも一つの考え方だと思います。

 料理は手際が味を決めます。だから、レシピ通りに作って
も味がイマイチなのもうなずけます。上手になりたかった
ら、上手な人の手元を見ること。それができなければ、テレ
ビの料理番組を見るのがいいですよ。初心者向けのプログラ
ムもあるし、手際についてのコメントがしっかりしているの
で、お勧めは‘きょうの料理’です。ビデオにとっておいて
時間のあるときに役に立ちそうなのをピックアップしてみて
はどうでしょう?

 洗濯は、週末にご主人と一緒にまとめてたたんでもいいん
じゃないかな。あるいは、たたまない収納法を考えるとか
(私も現在検討中)。

 今は問題が山積みになってるみたいだけど、いっぺんにや
るのは無理。片付けが終わるまでは外食を増やすとか、一つ
ずつクリアしていったらいいんじゃないかな。

 家事は自分のスタイルができれば、それほど苦にはなりま
せんよ。だけど、そのスタイルを作るまでが結構大変。今は
一番大変なときだからそんなものだと見過ごすことも大切か
な。あと、スタイルを作るときには、家事をお休みする日
(ほとんどしない日)とご主人の協力を組み込むのも忘れな
いで。

 気持ちを楽に持って、一つずつ片付けていこう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR