オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【恋愛】(またOLDにいってしまったので)(超;長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【恋愛】(またOLDにいってしまったので)(超;長文です)

☆月光浴
2003/01/27(月) 13:58

風邪で寝込んでおりPCの前に座れず、こんなに遅くなってす
みません。OLDにいってしまったので新スレ立てました。以
下、超:長文です。

※ちなみに、今になって内容的に「仕事&キャリア」のほう
に投稿すれば良かったのかな、とも思っています。
※ 裏山手さん「スクール」の打ち間違いです・・・すみませ
ん。同じ系列のサークルにも入っているので無意識で間違っ
てしまいました(^^;

>どうも☆月光浴さんは自己完結してる気がしますが、
>相手には相手の考えがあって、☆月光浴さんがいくら考え
ても
>相手の気持ちを100%わかるわけがありません。

>それと同じで、☆月光浴さんがいくら真剣で、何を悩んで
>いようと、「なにか悩んでいそうだ」というのはわかって
も、
>何を悩んでいるのかまでは彼にはわからないのです。
>仕事のこととか家族のことで悩んでいるのかもしれないで
>しょ。言わなきゃわからないのは当たり前なんです。

そうですね・・・。本当にそうですね。
私はどこかに、自分が想像した相手の気持ちはそんなに外れ
ていない、という気持ちがあった(ある)のかもしれませ
ん。相手の気持ちがどうのこうのと相手の動向を読む前に、
自分の気持ちを見つめること・・・それが必要なんですよ
ね。それができていなかった、いつもそういう傾向がある、
ということに今回のこと・みなさんのご指摘で気づきまし
た。
それがすぐに治るとも思えません。治したいのです
が・・・。だからもしかしたらまたここで吐き出せていただ
き「また同じこと言ってるー」とあきれられるようなことが
あるかも・・・。でもそのときは頼らせてください。
とにかくそういう傾向を少しずつでも改善でき、自分の気持
ちに向き合う心がけをしていきたいと思ってます。

>自分だったらそういう「いきなり冷たくなった」相手と
>友達に戻るのは無理ですね。話しかけないで無視すると
>思います。

>たぶん今は「あやふやなままで良かった。根っからの遊び
人だったんだから」っ
>て思っているかもしれない。

そう・・・そうです・・・。

>でも、好きになっている最中は、愛されたいと思った
>だろうし、「好きだ」って言って欲しかった気持ちはある
でしょう?

はい・・・そうです。胸が痛むほどありました。

>それをちゃんと自分自身で認めてあげないと。
>「私って愛されたかったんだなぁ」って、わかってあげな
いと。

涙がにじみました。
私は上にも書きましたが周り(相手)を気にしすぎ、一番大
事な、自分の心の声(要求)をいつのまにか抑えて殺してき
たのだと思います。そしてこれは恋愛に限らず、私の大きな
問題点です。よく「人に気をつかえる人だね」とか「いい
人」と言われますがそれをうれしく思いながらも、奥底では
疲れている自分がいるのだと思います。


>で、また同じような展開が来た時に「こういう展開でせま
ってくる男には傷つけら
>れるから、その気になっちゃダメ」という制御が利かず
に、「前はちょっと勘違い
>しちゃっただけ。今回は違うかも」って期待しちゃうもん
なんですよ。

このことがなんだか消化できないのですが、もしよろしかっ
たらさらに説明していただいてもよいでしょうかー?(すみ
ません・・・)

>周囲に気を使い過ぎなようだし・・・

上記にもある通り、(なぜか)よく言われます。でもそれは
自分が目指している「広くて大きく、優しい心をもった素敵
な女性」という理想像の一部なのです。その目指すところ
と、今の自分に向き合うこととのバランス・・・今をもっと認め
ないといけないということでしょうか。

>いいオトナっていうのはそうじゃない、
>自分の意思ははっきりと、言うことは言わなきゃいけない
時があ
>るのだ!と思います。
>受身でいるって逃げてることだと思うし。

なるほど・・・。その観点は抜け落ちていました。確かに私
が上に書いた理想像は逆に言えば「すべてを受け入れる=な
あなあにもする=逃げている」ということにもなりま
す。・・・それじゃだめだよなぁ・・・。

>あいまいなまま自然消滅じゃなくて(そんなんで友達にな
んか戻
>れないでしょう…)、メールででも、あなたは遊びだった
ようで
>つらかった、さようならと彼に伝えたらいいと思います。

昨日はスクールでした。私は今後3ヶ月くらいスクールに行
けないこともあり、自分の気持ちの区切りとして、彼に借り
ていたものを返そうと思い持って行っていましたが彼は欠席
でした。それで以下のようなメールのやりとりがありまし
た。
「今日スクール休んだんだね。返したいものを返そうと思っ
たんだけどどうしよう?」「個人的に会うのがイヤじゃなか
ったら(自宅に)取りに行くけど・・・」(このメールに少
し「え?」。彼は私が彼を避けていること、「もう会わな
い」と決心したこと全く気づいていないと思ってました。裏
山手さんが言われたように人の気持ちは分からないものなん
ですね・・・)「でもわざわざ来てもらうのは悪い(もう自
宅に呼ぶようなことはしないという決断のため)と思うん
だ。どうしよう?」・・・彼は来週まで自宅にいないそうな
のでとりあえず彼が来週こっちに帰ってきたら連絡を取り合
うことになりました。

そのとき、どうなるのか・・・。今の私の気持ちは会うのは
それで最後(私がスクールを再開するときにはすでに彼は卒
業しています)にしようと思います。それで今まで教えても
らったことにお礼を言い、そのときの状況で、自分の今まで
の気持ち、すべて言えたら、と思います。長くなってすみま
せん。




  辛口ですみません

阿留
2003/01/27(月) 19:16

>このことがなんだか消化できないのですが、もしよろしかっ
>たらさらに説明していただいてもよいでしょうかー?(すみ
> ません・・・)


という事ですが、理解できないならそれで良いです。
子供がやってはいけない悪戯をした時と同じで、きちんと怒られて
悲しい気持ちを味合わないと、また繰り返すって事と同じ事を言
いたかっただけです。他人は怒ってくれないから、自分自身で言い
聞かせるしかないんだよって事です。
他人はそんなに自分の事に親身になってくれませんからね。

この掲示板にはたくさんの相談がありますけれど、皆さん自分の事
は自分が一番よくわかっていることが前提で相談にくるわけで、
☆月光浴さんの相談はそれらとはちょっと違うように思います。
それ以前って感じがするんですよね。


>私は上にも書きましたが周り(相手)を気にしすぎ、一番大
>事な、自分の心の声(要求)をいつのまにか抑えて殺してき
>たのだと思います。そしてこれは恋愛に限らず、私の大きな
>問題点です。よく「人に気をつかえる人だね」とか「いい
>人」と言われますがそれをうれしく思いながらも、奥底では
>疲れている自分がいるのだと思います。

☆月光浴さんは周りを気にしすぎで自分を殺してきた・・・と書い
ていますが、私はむしろ逆だと思います。

「自分がどううまく立ち回るか」「うまく生きていくためにどうす
るべきか」を考えて考えて、考えた末にも石橋を叩いて渡る。その
ために、自分の周囲が気になるわけで・・・。

本当に周囲が気になって言いたい事も言えないような人なら、

>私はどこかに、自分が想像した相手の気持ちはそんなに外れ
>ていない、という気持ちがあった(ある)のかもしれません。

なんて事は思わないと思うし、何度もすみませんって言いながら、
ここにも何度も投稿してきていないと思う。


実は☆月光浴さんは、自分についてすごく沢山考えてしまう人だと
思う。
自分が何を思い、何を考えているかある程度わかっているけれど、
それを「そう思っていると自覚してから後悔しては困るから、自分
の気持ちとしてこんな風に思っておこうかな」という感じで、思い
込ませているような気がする。

周囲とうまくやるために自分を殺してきたというより、自分自身を
繕うために素の自分を殺してきたんじゃないのかな。
今回こうやって傷ついているのも、彼がはっきりと拒否したからと
いうわけでもなく、☆月光浴さんが自分の気持ちを、ああでもない
こうでもないと折り曲げて、自分で自分を傷つけているように思え
ます。


でも、それがどっちだろうが別に構わないんです。
皆同じように自分を装っているところがありますから。
周囲が気になるんだって、☆月光浴さんがそう言うならそうなんだ
ろうと思います。だとしても、周囲の目を気にしながら言いたいこ
とを言えっていうんでもないんです。

肝心なのは☆月光浴さん自身が、自分の正直な気持ちを誤魔化すな
ってことなんです。「あの時はこうだったけど今はこうだから」と
か「こう思わなきゃいけない」とか、自分の感情までをコントロー
ルしようとするなってことなんです。

自分自身にかっこつけたり、言い訳を考える必要なんてないです。
自分が思ったことをそのまま自分自身で認めてやって、正直な気持
ちを吐き出せばいいんです。嘘をついちゃダメなんです。
その上で、自分が思ったことを自分自身でよく考えてみてって事な
んです。

それは自分でもわかっていて、自分の気持ちに向き合う努力をした
いって書いてますよね。

自分の気持ちに向き合うためには、努力なんて要りません。
必要なのは、馬鹿でダメで利己主義でワガママな自分に向き合う勇
気です。そしてそんな完璧じゃない自分を許そうとする、自分を愛
する心です。

「自分が馬鹿だったな」って思ったら、次は気をつけようって思え
ばそれでいいじゃないですか。

その次に「でも」とか「もし」とか、悩むような言葉なんて繋がら
ないですよ。


自分がどうすればいいのか・・・答えは常に自分の中にあります。
でも自分自身に嘘をついている限り、答えなんて見えてきません。
自分自身を愛する事だって出来ないし、心から愛する人を見つける
事だって出来ないですよ。
これを機会に、ここで公表する必要はないですから、ここに書いて
いるように書き出すなりなんなりして、自分が今何を思っているの
か、正面から向き合ってみたらどうかと思います。

このレスで傷つくようなことが含まれていたら申し訳ないです。
でもね、出来れば少し傷ついて欲しいと思います。
で、「見も知らない人にこんな事を言われる筋合いはない。私のこ
とがわかるのは私だけよ。」と怒ってほしいと思います。それで
こういう場所に頼らないでいられるようになってほしいなと思いま
す。

一方的に言いたい事を書いておいて申し訳ないけれど、これ以上は
たぶんレスしないと思います。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もレスを控えていました

醤油
2003/01/27(月) 20:31

阿留さんの言葉、すごく親身な言葉だなと感じました。
辛口と書いていますが、こういう事はなかなか身近な人には言って
もらえない言葉だと思うのです。

初回の☆月光浴さんの投稿で、いろいろと考えをあぐねて私もレス
をしていましたが、まだ☆月光浴さんの中で消化しないうちにいろ
いろ空回りしているなと思い、その後は控えていました。

阿留さんのレスは、決して辛口ではないと思います。表現方法が見
つからなかったからレスできなかっただけで、私も同じ事が言いた
かったです。


【☆月光浴さん】
 がんばってください、としか言えませんが、阿留さんのレスは何
年後でも10年後でもいいから、心のどこかに留めておいて思い出
せる時がくるといいですね。
 悩む事って悪くない。
というのは悩む事、傷つく事って自分が人間的に成長できるチャン
スだと思うからです。
 大事なのは悩んだ後にアドバイスをどう自分に反映させていく
か、そこなんじゃないかと思います。
悩みや傷つく事を恐れて「先延ばし」のままでは、自分で自分を目
隠ししたまま恐る恐る生きていく事に繋がるのかもしれませんよ。
 今回経験した事は、いつか今後身の回りでお友達やご家族が似た
ような事に遭遇した時に頼もしい意見を言える時期が来るでしょ
う。その過程が「今」なんだと思います。
 上手く言えないけれど、自分を傷つける事に臆病になりすぎない
ように、これからをがんばってください。

スタッフへ連絡

  知り合いに似ています

pomera
2003/01/27(月) 21:42

月光浴さんに非常によく似た知人を知っています。

その人は、学歴があり経済的にもそれなりに
恵まれた状況に育ってきたけど、
親が結構、ステイタスを重視する人たちだったことから
親の期待に合わせようと自分を殺す傾向があった。
プライドは高いけど依存的で、
その一方で、学歴に関係なく生き生きとしている人に
魅力を感じる。
が、自分自身もステイタスに弱いので、心の底では
相手の学歴の低さや経済力のなさをちょっと見下して
自分に相応しいのはもっとレベルの高いものだと
思っている。

人に自分の感じていることを言い当てて貰って、
自分探しをするのが大好き。
自分を変えたい、変えたいと言いつつ、
心底自分を変える必然性を感じていないので、
悩みながらも結局は堂々巡りで同じところにいる。

人との関係をなんだかんだ言い訳を付けて壊す傾向にある。
論理的に考えるのが好きだけど、感情的に行動して
後悔することがある。
人から何かしてもらうことに慣れすぎていて、
結構ずうずうしく頼ってきて、もっともっとと要求する。

自分が傷つくことと何より恐れ、周りの人の評価が
すごく気になる。
人の下について指図される職業を嫌い、
刺激を求めて冒険するのも好き。
既に手に入れた物より、まだ手に入っていない物や、
逃してしまったものに対して価値を感じてしまうから
目の前にある物を大切にしよう、育てていこう、
という気持ちが薄い。

文学的な物、芸術的な物、心を揺さぶる物が大好き。
プライドが高いし、相手と競争になってしまうので
真の友人を持つことができない。
この世のどこかに、きっと自分にぴったりで完全な人が
いるのではなか、という理想を抱きつつ
相手がそうではないとわかって失望する、を繰り返す。
しかし、相手にとって自分の足りないところは何か、
というふうにはあまり考えようとしない。

人からありのままの自分を受け入れて貰いたい、
という気持ちが強いが、本当に相手を拒絶しているのは
自分自身だということに気付いていない。

自分が大切でたまらなくて、心に深い飢餓感があるので、
相手に与えることより奪うことにどん欲になってしまう。


と、まだまだいくつも思い当たりますが、
恐らく月光浴さんも、上記のいくつかには
当てはまるのではないでしょうか。
ここで誰かに自分探しをしてもらうことに興を覚えるよりも
自分が何を感じているのか心に耳を澄ませること、
まっさらな気持ちで目の前にあるものに夢中になること、
余計な欲やプライドを捨てることが
今の月光浴さんにとって
必要なことなのではないかと思いますよ。

特にレスは不要です。がんばってください。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます。

☆月光浴
2003/01/27(月) 22:02

阿留さん、醤油さん、pomeraさん、レスありがとうございま
す。
お三人のお言葉、「その通りだ」と思ったり、胸に突き刺さ
ったり(そうしてそれをいい方向に変えなければなりません
ね)、でした。阿留さんの言われる通り、正直傷ついた部分
もあります。でも、それはありがたいことです。本当に…。
みなさん親身になって書いてくださったこと本当に伝わり、
そのことには感動しています。

このズキリを忘れないように…。
長年、変につちかってきた自分のクセはすぐに治せないかも
しれませんがいただいた言葉も胸に、そして「私はこうだ」
も沸き起こらせつつ時間をかけて消化していきたいです。

すぐにはみなさんへのレスを書けない(みなさんからの重い
言葉はここですぐに「わかりました」と書けるほど単純な内
容ではない・価値のあるものなので)のですが読みました、
と今こういう気持ちです、ということだけお知らせしたくて
時間を置かず投稿しました。

これから何度も読み返していこう思います…。
がんばります。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR