オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫の噛みぐせ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫の噛みぐせ

まっちぃ
2003/01/26(日) 15:38

猫の噛みぐせを直すにはどうしたらいいんですか?

半年ほど前に弟が猫を連れて実家に越してきました。
生まれてから他の猫と接したことのない子で人見知り・
わがままだったのですが、だいぶ慣れて、ごろんとお腹を
出して横になるようになってきました。
でも、ちょっと彼女(猫)の気に入らないことをしよう
ものなら、すぐガブリ&猫パンチです。
爪は抜いてありますし、傷がつくほど噛むわけではない
のですが、できれば直したいと思っています。

何かいい方法をお持ちの方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  お腹パン彼女方法

スタッフへ連絡

ウチのネコの場合、噛まれた時に「いたいっ」って言うと、加減し
て噛むようになり、そのうちあんまり噛まなくなりました。結構時
間がかかりましたが・・・。言葉が通じたようでうれしかったです。

ネコちゃんって自由奔放というか、あんまり言うことを聞かないの
で(わたしはそこが好きなのですが)完璧に直すのは難しいかもし
れませんね・・・。何をすれば嫌がるのか観察して、こちら側もそれ
をしないようにしてあげれば心が通じるはず!がんばって!

スタッフへ連絡

  根気よく

16和音
2003/01/27(月) 10:18

こんにちは。
まっちぃさんのお宅の猫ちゃんは今おいくつなのでしょうか?
うちの猫も生まれてから一度も他の猫と接したことのない猫です。
兄弟がいないせいか、小さいころは私やだんなの手足に遠慮なく
噛み付くわ蹴るわで、もー大変でしたよ~。
そういう時は、こちらも歯をむいて「痛い!!」と怒り、猫の
顔面に噛み付いたりして(あ、もちろん手加減して、って当たり
前か^^;)対抗しました。しつけというより、猫の兄弟になった
気分で接していました。
大人になってくるとだんだん落ち着いてきて、今ではすっかり
噛み付くこともなくなりました。
猫ぱんちはしますが、爪を出さずに肉球でぼふぼふと叩くように
します。その様子がめっちゃかわいいです(親ばか?)。

やっぱり、根気よく教えていくのが一番ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  うちはあきらめています・・・

chaburin
2003/01/27(月) 14:18

我が家の猫もすごいです。まだ目が見えない時期に拾いまし
た。猫の育児書によると「小さい頃の噛み付きなどはケンカ
遊びなので大目に見ましょう」とあったのでしばらく様子を
見ていました。そうこうしているうちに大きくなり、いざや
めさせようとしても既に手遅れでした。獣医さんに相談した
ことろ「噛み付かれたら噛み付かれた手をそのままノドの奥
に突っ込むとオエッとなり繰り返すうちにやめるでしょう」
との事。しかし噛み付かれる場所は二の腕や足なので突っ込
めません・・・。噛む相手を選んでいるようで、大きな声で
怒る主人にはよほどエキサイトしないと噛み付いたり蹴った
りしません。鼻息フンフンで超ノリノリの噛み付きモードの
時は、こちらも噛み付いて応戦はしています。顔が近づくの
はイヤなようで、噛んだ口をはなします。ただ1つ大きな問題
は、飼い主以外の人間にケガさせてしまうことです。私の女
の友人2人が既に犠牲者となりました。やられてすぐに血が
流れ出るほどの深い傷でした。猫に飛びつかれてとっさに噛
まれた腕を引いてしまった為、余計にキズが深くなってしま
ったようです。それ以来、来客時には緊張して目が離せませ
ん。部屋に閉じ込める事もあります。やはり育て方が悪かっ
たのかと反省しています。まっちぃさんもまだしつけが間に
合うのであれば色々試してがんばってください。みんなに怖
がられる猫よりもかわいがられる猫になって欲しいですもの
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR