オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プチ潔癖症?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プチ潔癖症?

かおぶ
2003/01/25(土) 17:59

こんばんわ。
自分でも嫌気がさしてしまってます。
前々から少し潔癖症の気はあったと思うんですが、最近特にひどく
なったような気がします。
外出後は手を洗ったり、だんなが外仕事をしてて油まみれだったり
するのでだんなにまで手洗いを強要しちゃったり。自分の気持ちの
中では、疲れて帰ってくるのにむごいことをしてるなぁと自己嫌悪
なんです。
以前にも同じような投稿があったと思いますが、できればどうやっ
て克服したのかとか、こうすると楽になるよとかアドバイスいただ
けませんか?
できれば病院へ行ったり、薬を飲んだりとかは嫌なんです。

テーマ:
タグ:  仕事疲れ病院

スタッフへ連絡

  そうかなあ??

jam18
2003/01/25(土) 19:19

かおぶさん、こんにちは。

>外出後は手を洗ったり、だんなが外仕事をしてて油まみれだった
りするのでだんなにまで手洗いを強要しちゃったり。

これって誰でもそうなんじゃないかなぁ。
今の時期、インフルエンザも流行ってるし、わたしも思いっきりだ
んなに手洗いを強要してます・・・(うがいも)。
それに、油まみれだったら洗うのは当然だと思うのですがどうなん
でしょう?
それ以外に何か思い当たる節があるのでしょうか?
わたしはかおぶさんは至って普通だと思いますよ。あんまり気にし
ないで!(^o^)丿

スタッフへ連絡

  私も

まる子
2003/01/25(土) 19:28

そう思います。外出から帰って来てハンドソープで手を洗う、うが
いするなんていったて普通の事だと思います。

スタッフへ連絡

  潔癖症その2

かおぶ
2003/01/25(土) 19:50

jam18さん、まる子さんレスありがとうございます。

さっきは気持ちが高ぶっちゃって、上手く説明できませんでした。
例えば、外出して帰ってきてから手洗いなどをせずに例えば電気の
スイッチ等触ったら不潔と思って無性に手洗いしたくなっちゃうん
です。(^^ゞそして触った所は、除菌スプレーなどをかけないとダ
メだぁって思うんです。
それは自分だけではなくて、だんなにも同じ風に強制しちゃうんで
す。
すごく嫌悪感があって(汚いということに)辛いんです。
嫌だなぁって思って泣いてしまったら、だんなにはそんなに気にす
るのはおかしいとか、変態扱いされてしまいました。

どんなに手を洗っても雑菌など残るのはわかっているし、自分でも
何回も手洗いしてるのが変だなぁって。
今までそんなこと気にすることもなく大丈夫だったのに・・・。
このままじゃ、今まで普通にできていたことができなくなりそうで
怖いんです。
気にしないように、大丈夫なんだって思うようにしてるんですけ
ど。みなさんはどう思いますか?



スタッフへ連絡

  う~ん。

まーぶ
2003/01/25(土) 20:17

こんばんは、かおぶさん。               
先日は「あな生き」の方でお世話になりました!     
                           
読んでいて思ったんですが、気になるようになったのって最
近なんですよね?しかも、自分でも気にしすぎだと思ってい
る。。。これって潔癖症というよりは、なんか別物のような
気がする・・・。                   
ヘンな話ですが、私も昔すごく馬鹿なことが気になる時期が
ありました。今も、台所のガス台を何度もチェックしてしま
ったり、けっこうイヤです(笑)。           
「大丈夫だよ、スイッチ触ったぐらいでどうにもなんない
よ!」と無理やり思ってみて!              
たとえば、ぱちん!とスイッチ触ったあとに、無理やりその
場を離れるんです。もちろん手も洗わない、スプレーもかけ
ない。                        
次々いろいろ触って、(電話とか、窓の開け閉め)最後にお
トイレに行く。そこで初めて手を洗うんです。      
「手を洗ったのは、トイレに行ったから。」いい理由ができ
ましたね~!                     
 そうやって感情を平常に持っていってみてはどうでしょう
か?                        

スタッフへ連絡

  それは・・

東京DAYS
2003/01/26(日) 00:21

強迫神経症かな・・・と思います。
その中の不潔恐怖というものじゃないかな・・・。
私も以前、そういうことが気になった時期があって
ずいぶん長い間苦しんでいました。
本屋さんなどに行って、いろんな本を読んだ結果、
一種の病気であって、そうやって悩んでいる人は
たくさんいます。かおぶさんだけではありませんよ。
私も手を何回も洗ったり、ものに触れなくなった
時もあります。まーぶさんが書いていらっしゃるのも
同じような症状です。何度も同じ事を繰り返して
しまう、というか・・・。
私がそういう症状が出たのは、疲れたときなど
でした。でも、いつしか仕事が忙しくなり、
他にいろいろ気になることができてくると
症状はほとんど消えています。
今はびっくりするほど普通です。
多少はありますが、まわりからみておかしい??と
思うほどではないと思います。
かおぶさんのご主人は、そういうことのない
幸せな方なんだと思います。
この症状は本当に自分でもどうしようもなく
辛いので、周りの協力が絶対に必要なんです。
かおぶさんも、本などを読んでみて、ご主人にも
きちんとお話してみるといいと思います。
私も主人に話して、少しですがわかってもらいました。
まだ完全には理解できないようですけど。
あまり気負わず、リラックスしてください。
まーぶさんが書いていらっしゃるように、
だいじょうぶ、だいじょうぶ、って思い込むことも
大切です。
そう、多少のことでは何も起こらないんです。
自分を綺麗にすればするほど、本当に綺麗じゃないと
辛くなってくるから、多少汚いくらいで
いいんですよー。
また辛くなったら書き込んでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かおぶ
2003/01/26(日) 13:28

jam18さん、まる子さん、まーぶさん、東京DAYSさん。
アドバイスありがとうございました。

だんなには、自分がどういう気持ちで辛いのか、どうしたら気にし
ないで今まで通りに生活できるか等を一緒に考えてもらい協力して
くれるように話しをしました。
だんなは今までの仕事帰りでも手洗いなんてしたことない!ってい
うタイプなんです。
私は色々気にしすぎ、だんなは気にしなさすぎなんだと思います。
私には気にしなさすぎのだんなも悩みの種だったんですね^_^;

まーぶさんのいうように、少しづつでも大丈夫なんだと認識しなお
すようにがんばります。(^^)
東京DAYSさんの言葉もすごく心に響いてきて、私には何よりの
励ましになりました。
ありがとうございます。
強迫神経症についてはネットで調べて、自己診断テストなどやって
みたし、対処法なども読んでみました。自分の症状とあてはまる部
分があるので、また頭の中が混乱した時などに繰返して読んで見よ
うと思います。
相談にのってもらえて良かったです。ほんとにありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

  亀レスですが

RFH
2003/01/27(月) 03:35

>例えば、外出して帰ってきてから手洗いなどをせずに
>例えば電気のスイッチ等触ったら不潔と思って
>無性に手洗いしたくなっちゃうんです。(^^ゞ
>そして触った所は、
>除菌スプレーなどをかけないとダメだぁって思うんです。

う~ん、、、別に変!とかではなく普通だと思います。
余計な雑菌は外からわざわざ家の中に
持ち込む必要が無いので、
(そうじゃなくても、
 普通に暮らしてても雑菌がいっぱい居るのに)
気をつけて暮らしていて、
なかなか良い心がけだと思いますよ。

かおぷさん一人が気をつけていても
他の家族が雑菌を家に持ち込むようだと意味ないので
一緒に暮らしている限り
衛生状態を心がけるという意味で
ご主人に注意を促してもいいと思いますよ。

ちなみに私は主人には水だけで洗ったつもりで居る場合は
除菌の石鹸でちゃんと洗うように厳しく言いますね。
口うるさく言った成果か?
今では率先して自然に、衛生面に配慮していますよ。

我が家はスプレーではなく、除菌シートを
手軽に使える場所にいつも置いてあります。
で、気になった時はサッと使えるようにしてあります。
細菌に限らず、気になる時は使っていますが
家の中が自然にキレイになるので、汚いよりいいでしょ?

>どんなに手を洗っても雑菌など残るのはわかっているし、
>自分でも何回も手洗いしてるのが変だなぁって。

手洗も、何分以上、殺菌を殺す石鹸で洗わないと
洗ったことにならない、、、、という実験を
TVのニュースでやっていたのを見た事があるので
なるべくキチンと洗うようにはしていますが
そんな長くは洗ってられないけど
でも”洗ったつもり~”の人の場合よりは
マシかな?と思います。

なので、かおぷさんの衛生に対する心がけは
全然、変では無いと思います。
気にしないで大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP