オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と食事の時に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達と食事の時に

*もぴ*
2003/01/25(土) 13:58

こんにちは。
友達に今度フランス料理の安くて美味しい店があるから一緒に
行こうと誘われました。
いまの所友達2人と私の3人で行く予定です。友達2人はビール、ワ
インと飲むほうでお酒好きなのですが私は今妊娠中なのでお酒はい
っさい飲みません。
そういう時は飲み物代は別に計算してもらいたいと言っても自然な
ものでしょうか?
それから妊娠に関係なく私は結婚後あまりお酒を飲まなくなって
しまい飲んでもすぐ酔って調子が悪くなるので飲むのを控えようと
考えているのですがそういう飲む人と飲まない人が混ざってお食事
する時にはお酒を飲む人と飲まない人で飲み物代は別に考えても良
いものでしょうか?
時と場合によるとは思うのですが今回のような居酒屋とかではなく
てレストランなんかだと飲み物代結構大きいと思うので…
最近年齢のせいか友達の中でも飲む人と飲まない人というのがはっ
きりしてきてるのでどうなのかなぁと思いました。
参考までにどうしてるか教えてください。
よろしくお願いします。

  飲む側も結構悩みます

avalon
2003/01/25(土) 14:51

飲む側の人間ですが,キッチリしようとするのも細かすぎるかとよ
く悩みます.いつもは,適当に多めに出すようにしていますが,多
分飲まない人が損をしているとは思います.飲む側の人が言い出さ
ないとそうならないと思いますが不公平ですよね.テーブルに何も
なくなって,時間稼ぎにオーダーをする時もあるので我慢してもら
えればと思います.でもやっぱり不公平ですよね.

スタッフへ連絡

  難しいですよね

mocomoco
2003/01/25(土) 15:25

私は飲む側の人間です。

私の場合、居酒屋でもレストランでも、なるべく自分が会計を
仕切って、飲む人と飲まない人の差をつけるようにしていますが。
それは、自分が飲む側だからできるんですよね。
飲まない人の立場からは、言いにくいでしょうね。

例えば、お料理が5000円のコースなら、サービス料などを
含めても、せいぜい6000円程度ですよね。
そうしたら、会計のときに「私の分は6000円でいいかな。
あとは、二人でお願いね」と言いながら、その分だけ最初に
出してしまう、というのはどうですか?
それに対して「ケチ」と思う人はいないと思いますよ。

サービス料や、ミネラルウォーター代がかからないような
お店なら、料理代+消費税より少し多めの額を提示して
「これでいい?」と言えば、大丈夫でしょう。

スタッフへ連絡

  あまり考えた事なかった

まる子
2003/01/25(土) 15:59

どんぶり勘定なものであまり深く考えた事ありませんが・・・
私の場合、友達が飲んで自分が飲まなかった時でも
ソフトドリンクなど注文するので普通に折半していますね。
うちの友達もそれ程たくさん飲まないし、
そんなに高いワインを注文する訳でもないので。
(せいぜいグラスワイン1、2杯くらいです)
たまに友達が高いワインなどを注文した場合は、
向こうから申し出てくれます。
立場が反対だった場合、私もそうすると思います。
もびさんのお友達が良識ある人なら向こうから申し出るのでは?
何百円くらいの少しの差で言われたら
「細かないな~」と思ってしまうけど、
差額が大きいなら(何千円も違ってくるなら)
もぴさんから言ってもいいのでは?

スタッフへ連絡

  差をつけてます

裏山手
2003/01/25(土) 16:39

私は飲むほうですが、飲まない人がいるときは
その分を配慮してお会計しています。

割っちゃっていいよ、と言ってくれる人もいますが、
飲んだ分を出してもらってると思うと自分が落ち着
かないし、次に誘いにくくなるので・・

ですので、差をつけてもらったほうがいいですね。
でも飲まない人のほうからは言い出しにくいのも
わかります。私もmocomocoさんの方式がいいと思います。

ただし、お店によってテーブルチャージがついたり、
サービス料がついたりするので、それより下の金額を
言ってしまうとまずいですよね。レシートが来てから
計算では難しい場合もありますから、お店に電話して
何がつくか聞いておいたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  差をつけるよう提案します

COOKIE119
2003/01/25(土) 18:41

私もけっこう飲む方なので、飲まない人がいた場合、
「私多く飲んだので、多めに払うよ~」と提案することが
多いのですが、だいたい「いいよ~、楽しかったし」といわれる
か、強引に払っても恐縮される場合が多いです・・・
私はこんな感じなのですが、もし飲まない人に先に「差を付けて」
と先に提案されちゃうと、逆に引いてしまうかも・・・飲む側が先
に提案するのが当然だと思っているので、楽しい雰囲気に水を差さ
れた気分になってしゅんとなってしまいそうです。

スタッフへ連絡

  なるほど

*もぴ*
2003/01/25(土) 20:39

飲まない人が先に言うと変な雰囲気になってしまうということもあ
るのですね。
でも今までは飲む人からそういう提案をしてというのはありません
でした。私も自分も他の飲まない人もジュースを飲んだりしてあま
り差がないと思うときは別になんとも思わないのですが…
ここでお答えくれた方々は先に提案したり多めに出すという方が多
いみたいなので私も今までそういう経験をしてればたぶんこいうい
う相談はしなかったと思います(^^;)


スタッフへ連絡

  ↑追加です

*もぴ*
2003/01/25(土) 20:50

avalonさん、mocomocoさん、まる子さん、裏山手さん、
COOKIE119さんお返事ありがとうございました。
お礼書く前に投稿してしまいました。
今回のお食事の時はどうなるかな。
提案がなかった場合(あまり差がなければいいのですが)私が言っ
てもいいのかな?皆さん先に…派だったので悩みはまだ続きます
ね。

スタッフへ連絡

  分かるなぁ…その気持ち

えいちょ
2003/01/25(土) 22:56

*もぴ*さん、こんにちは。

私も全くお酒を飲まないので、お酒を飲む食事の時の会計っ
て時折「お酒飲まないんだから…」ってちょっと思っちゃう
事ありますよね。
そして今回の居酒屋ではない席でのお酒は「飲まないので食
べよう!」って”元を取る”って言い方は悪いですが出来ま
せんよね。

もし私がそういう場面になったら「お酒苦手なので2人だけ
で楽しんでね」という感じでやんわりと言いその言葉の裏に
ある「飲まないので2人で払ってね」というのを読み取って
もらう、いや、もらいたいかな(笑)

でもその後の投稿であまりそういうの読み取ってもらえない
事があったようで…。お友達との関係もありますが、仲が良
くてなんでも言えるのでしたらストレートに言ってみては?

上の投稿にある皆さんのように気遣ってくれたら良いのです
がそういう心遣いがある方ばかりではないです。飲まない*
もぴ*さんの気持ちとても分かります。

「お酒飲まないのに…」という事を気にしながらの食事は疲
れちゃうし、せっかくの美味しい料理を味わえないのはもっ
たいない!
もし出来るのでしたら、食事の席ではなく事前にお友達にお
酒の事を相談してみては?
*もぴ*さんが今思っている事を正直に話せば分かってもら
えると思います。

美味しい料理楽しんできて下さいね♪

スタッフへ連絡

  以前お酒の席で…。

けろりん♪
2003/01/26(日) 00:04

フと思い出したので投稿しています。

以前友達に「呑み会があるんだけどこない?」って誘われて、まぁ
コンパに近い感じだったのですが、知り合いが来るようだったので
行ったんです。
ぞうしたら、当日になって幹事役だった友達が、精算の場になって
急に「私、今日あまりお酒呑まなかったから少なめでいい?」って
一言…。その場は一瞬にして静まり返りました^^;

私は普通にお酒も呑むのですが、1~2杯しか呑まない時でも「場
所代かな?」って思って普通にワリカンしていたので、正直驚いち
ゃって。周りも同様だったみたいで「場所代でしょ」って言われて
ました。

やっぱりこういう風に感じる人って多いんじゃないかなぁ…。
私も調子悪くてお酒1杯くらいしか呑まなかった時とかだと「うー
ん」って内心思うけど、場所代!って思っちゃうかな。
こういう時は、やっぱり自分がすすんで会計役になってしまうと
か、あとは当日じゃなくて予め事前に幹事役の友達に伝えておくこ
と、かなって思います。

スタッフへ連絡

  別会計

ラッコさま
2003/01/26(日) 00:51

よくお昼一緒に食べて会計するときなんかは、「別々で」払います
よね?
この場合、飲み会ではないんですから、何も全員同じでなくてもい
いような気がします。
でも、みんなで同じ鍋つついてって感じだと飲み会みたいなもんで
すから、他の人が飲む分*もぴ*さんがおいしいモノ頼んでしまえ
ばどうでしょうか?
メンバーと状況によりますから難しいですね。

スタッフへ連絡

  参考になりました

*もぴ*
2003/01/26(日) 01:42

えいちょさん、気持ち分かってもらえて嬉しいです。
私も飲み会や居酒屋での席での場合はそんなこと言いません。
お食事それもコースメニューなどで食事の金額はほぼ一緒の時の
場合のつもりで書いたのですが…(^^;)それも大人数とかではなく
3~4人なんかのグループの時のことなので。仲の良い友達なので
うまく言ってみます。これからもこういう機会はあるのでそのたび
そんな事考えるのも…ですもんね。
けろりん♪さんのお答えのような場合は同額支払う事にたいして
別になんとも思いません。飲み会とはそういうものだと思ってま
すし。ただ以前バイトしてたお寿司屋さんで宴会をしてた人達の
中でほとんどの人がビールか焼酎のボトルをウーロン茶割り、お湯
割りで飲んでいたのに一人のおじさんだけ水割りをWで何度も
何度も注文する人がいてそれには(店員だったけど)逆にひきまし
た。飲み放題ではないので飲み物代はちゃんと伝票に注文分だけ
つけてたので…店員に直接注文してくるのでいったいどれだけ飲ん
でたのか他の人達ははっきりとは分からなそうでした。ワリカンで
そういうのは驚いてしまいました。
ラッコさま、そうですよね。お昼食べる時なんかは案外きちんと
自分が食べた分をみんな出し合いますもんね。その感じでうまく
言えるといいな。そう出来なそうな時は食べ物で一品多くという
のもいい考えですね。さりげなく私お酒飲まないかったからデザー
ト頼んでいい?な~んて。
色々な意見ありがとうございました。
飲み会の場合とか時と場合によって違うというのはもちろん心得て
ますので(*^_^*)

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね

mocomoco
2003/01/26(日) 01:59

今回のご相談は、少人数の会食で、しかもコース料理という
ことですよね。

フレンチのお店では、安い店とはいっても、食前酒+ワインを
他の二人が頼めば、飲み物代だけで数千円かかると思います。
その分を*もぴ*さんが負担する必要はないですよ!

居酒屋などのケースとは、全く別だと思います。

せっかくのお友達との食事、会計のこともクリアーになって、
楽しく過ごせるといいですね。

ちょっと、誤解のある方もいらっしゃるようなので、もう一度
フォローさせていただきました。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません。

けろりん♪
2003/01/26(日) 18:38

私の投稿のことでフォローして頂いたようで申し訳ありませんでし
た。>mocomoco様。
あくまでも どんなお店であれ、当日会計の場でいきなり言われた
ら驚くかな…ということが言いたかっただけなのですが、言葉が足
りなかったようで誤解されてしまったようですね。申し訳ありませ
ん。

ちなみに私の場合ですが、お酒がメインではない食事の場であれ
ば、ワインボトル等を入れてしまう前に「ごめんね、私飲めないか
ら私の分はいいよ」って予め食事の場でさらっと言ってしまいま
す。お互いその一言で察することが出来るのでは?

ですが、それが難しい場合もあると思うので、予め一言さらっと言
っておくのがベターかなって思ったのですが…。

スタッフへ連絡

  こちらこそ

mocomoco
2003/01/26(日) 22:03

けろりん♪さんのことを、特に意識したわけではないので。
もし、気になったようなら、こちらこそごめんなさい。

飲まない立場から、会計についてあれこれ言うのは、本当に
難しいですよね。
そんなことを気にしながらでは、食事も楽しくないだろうし。
前もって、さりげなく話ができれば、確かに一番いいと思います。

私のように飲む人間は、気遣いを忘れないようにしたいと
改めて思いました。

スタッフへ連絡

  がんばって~

裏山手
2003/01/26(日) 07:57

1回も言われたことがないとは。酒飲みとして、
申し訳ない気持ちさえします。ちょっと配慮が
なさすぎですね。

フレンチで、高い料理(トリュフとかフォアグラ
とかオマールエビとか)ばんばん頼んじゃうとか・・
で、会計のときに「高い料理頼んだんだから
その分上乗せするよ」と言ってきたら「いいよ~
じゃあ、ワインの分はお願いね」と言う、とか・・

それだと結局高くついちゃいますよね。うーん。

「今出産前で物入りだから、お金ないの。ワインの分は
二人でおねがいね。」とあらかじめ言っておく・・

いい案を思いつかなくて申し訳ないですが、がんばって
ほしいです。飲んでない*もび*さんが申し訳なく思うのは
へんな話なんで、お友達が気づいてくれるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR