オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家が寒い~。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家が寒い~。

むんた
2003/01/25(土) 11:35

こんにちは。

私はワンルームマンションで一人暮しをしているのですが、
部屋が寒くって困っています。

オートロックのついた比較的きちんとしたマンションだとは
思うのですが、窓のほうから冷気がくるのです。
エアコンもあまり効きません。

昼間誰もいないし家が冷えているのかなとも思うのですが、
寒くって。

温風ヒーターとか買おうかなとも思っています。
何かいい対策ありますでしょうか。
足元は本当に外みたいに寒いです。

テーマ:
タグ:  エアコンマンション比較部屋

スタッフへ連絡

  寒いですー

醤油
2003/01/25(土) 11:51

今日は比較的暖かい方なので救われていますが、普段は寒いです。
窓の方から、との事ですが、分厚いカーテンをしていますか?私は
そうしているのですが。あとは、エアコンの掃除をしてみたり、フ
ローリングであれば、部屋用の分厚い靴下(足底に滑り止めのつい
ている)とか、んー方法があったら私も知りたいー。

スタッフへ連絡

  私もワンルームです

みうちん
2003/01/25(土) 14:24

こんにちは。同じようにワンルームでしかもロフトなので、エア
コンで暖めた空気も上に登ってしまいます。私は以下のようにや
っています。
1)ホットカーペットを敷く
フローリングなので直に寒さが伝わってきますからホットカーペ
ットは必需品かも。
2)扇風機を回す。
去年の夏小さい扇風機を買いましたが、エアコンかけても上ばか
り暖まるので、扇風機で部屋の空気を循環しようとつけています
がこれが効果テキメン。去年の冬は扇風機なかったのでエアコン
つけても寒くてしょうがなかったけど、今年は暖かいなあと実感
できます。ちなみに扇風機はエアコンに向けてつけるのがいいで
すよ。
3)雨戸を閉める。
結構、雨戸をしていない人が多いのですが、外の外気を遮断する
という意味と外の外気で部屋の空気が冷えないように夜は雨戸を
しています。

ぜひお試しください。

スタッフへ連絡

  暖かくなりました!

putty4
2003/01/25(土) 23:46

こんばんは。

私の部屋は木造の北向です。
そのうえエアコンもなく、
先日まで朝起きると室温が3℃という状態でした。
暖房を入れても10℃になったことはありません(泣)

やはり窓のほうから冷気が入ってくるので、
レースのカーテンの替わりに厚手のカーテンをしました。
つまり、厚手のカーテン2枚重ねです。
さらに、みうちんさんのように雨戸も閉めました。

それから、今まではセラミックヒーターだったのですが
ハロゲンヒーターに変えました。
今では室温が20℃近くまであがり
かなり快適に過ごせるようになりましたよ。

寝るときには湯たんぽもお勧めです。

スタッフへ連絡

  試してみます。

むんた
2003/01/26(日) 11:34

醤油さん、みうちんさん、putty4さん
レスありがとうございました。

みうちんさん、putty4さん。カーテンの2枚がさねやってみます。
それにしてもputty4さんみたいに工夫次第で
そんなに室内の温度も変わるんだととてもびっくりしました。

醤油さん、お互いに快適な部屋に変わるといいですよね~。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  深いですねー

醤油
2003/01/26(日) 17:52

むんたさん、マイルーム開拓って深いですねー。
いろいろ工夫されている話を聞くたびにそれを試していますが、新
しい情報って常にあるもんだー(^.^)。
便乗相談になってしまったけれど、みうちんさん、putty4さ
んの意見の中で試していない方法があったので、試してみました。
いつも寒い部屋が結構暖かくなりました。
雨戸を閉めたのですが、日光のない生活になってしまうのだろう
か、寒さよけと日光の天秤で迷ってしまいます。(ただ今深夜の気
分)
今日はエアコンの温度設定を低めにしても大丈夫でした^^。
うれしいです、便乗してしまったけど感謝しますー!!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

putty4
2003/01/26(日) 21:13

醤油さん、ごめんなさい笑ってしまいました。
深夜の気分…(笑)

私は雨戸夜だけ閉めてます。
平日は暗いうちに出かけて暗くなってから帰るので
閉めっぱなしのときもありますが。
休日で家にいるときは開けています。
日が出ていればその方が暖かいんじゃないでしょうか。

窓を二重にするといいというのも聞いたのですが
ちょっと手間がかかるのでまだしていません。
でも、手作りで安くできるようです。

もしお部屋がフローリングであれば、
何か敷いたほうがいいですね。
敷物の下にキャンプなどで使う「銀マット」を敷くと
かなり暖かくなります。
ホットカーペットの下にも敷くといいです。

寒い部屋ってホントに辛いですよね。
少しでも暖かくなりますように。

スタッフへ連絡

  う~む

むんた
2003/01/26(日) 22:02

こんばんは。

醤油さん、雨戸閉められたんですね~。
putty4さん同様、「深夜気分」に思わず笑ってしまいました!
うちは雨戸ないんですよぉ。

でも効果絶大みたいですね。
まず私の家のカーテンがなんと15センチくらい短いことが
わかりました!
とりあえずカーテンを買いに走ります!!

結構、工夫次第でマイルームは快適になるんですね♪
putty4さんのお話聞いていたら本当になせばなると思いました。
ありがとうございます。

また、何かのときよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  深夜気分経験者

momo2000
2003/01/26(日) 23:32

仕事で帰宅が遅くなって、面倒な事もあって、3月くらいまで
雨戸閉めっぱなしだった事があります。
(ワンルームでフローリングで寒かったんですよ~)

で、4月になって雨戸を開けたら・・・そこに蜂の巣が!(涙)

閉めっぱなしはイカンっすよ!って私だけかも・・・(汗)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR