オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一戸建てかマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一戸建てかマンション

こつあ
2003/01/21(火) 16:46

少し長いのですがよろしくお願いします。

現在、旦那と二人暮しの31歳専業主婦です。目黒駅から7分の築30
年の古いマンションに住んでいます。管理費が月々6万円と高く、
ローンとあわせると結構な額を毎月払っています。

最近、旦那が管理費が無駄だから、いっそのこと『都内の駅近くに
一戸建てを』と盛りあがっているのですが、私は賛成で嬉しい半面
少し不安です。

なぜならば、
①まだ結婚して一年弱。これからライフスタイルも変るかもしれな
いのに、一戸建て=そこに永住、のような決断をいましていいの
か。
②近い将来仕事を始め、家を空けることが多くなった場合、近所づ
きあいや、集会、ゴミ捨てなど、なにかとわずらわしいことが多い
のではないか。
③子供も作る予定が現在ないので、お互いマンション暮らしで、身
軽にしておいてほうがいいのではないか。

などです。確かに6万円の管理費は無駄だと思いますが、もう少し
安い管理費のマンションに移る程度で様子をみたほうがいいのでは
ないのかな、と私個人では思っています。一戸建てに関する知識も
経験もないし・・・。

ちなみに、旦那が希望している一戸建ての場所は、目黒線の不動
前、武蔵小山、西小山、洗足あたり。京王線の初台、幡ヶ谷、笹塚
あたり。東横線の学芸大あたり。池上線の戸越銀座あたり、です。

マンションと一戸建てのこと、または上記に御住まいの方がいらっ
しゃったら、地域の情報(メリット、デメリット含む)も教えてい
ただけたらとても嬉しいです。
 
よろしくお願いします。

  都心に近いところがお望みであれば

ryoka
2003/01/21(火) 16:58

マンションが妥当ではないでしょうか?
予算がおいくらか分かりませんが、便利な場所に立派な一戸建てと
なると、、、随分お高いような気がしますが。。。
狭い土地にむりやり3階建ての1戸建だったらマンションの方が資産
価値はあるのでは?

スタッフへ連絡

  ちょっと横レス気味かな

16和音
2003/01/21(火) 19:00

管理費6万円!!高いですね。。。ちょっとビックリ。
築30年だとそれくらいになっちゃうんですね。

>もう少し安い管理費のマンションに移る程度で様子をみたほ
>うがいいのではないのかな、と私個人では思っています。一
>戸建てに関する知識も経験もないし・・・。

こつあさんのこのご意見に賛成です。
家を持つならなるべく頭金を多く用意してローンの負担を減
らすのが鉄則です。
そのためにまずは管理費の安い賃貸マンションに引っ越して
貯金をしつつ、住宅購入に関してもっとよく調べたほうがい
いと思いますよ。

私は生まれてからずっと団地・マンション暮らしなので一戸
建てのことはよく分からないですが、一戸建てより光熱費も
安いし(狭いから(^^ゞ)、家の管理も楽だし、夫婦2人+猫1
匹のこのマンション暮らしがとっても気に入ってます。

スタッフへ連絡

  マンションの方が気楽かも。

春の七草
2003/01/21(火) 23:20

築14年のマンションに住んでいます。最初は、管理費が安
かったのに、築10年になった頃修繕工事をして管理組合で
積み立ててた分では、足りず今当初より1万円位管理費プラ
ス修繕費用として払っています。また築20年の頃にはもっ
と多く払うようになるかもしれません。こつあさんのところ
も古いマンションなので修繕費用を含んだ管理費なのでは。
私も一戸建てを考えましたが、家周りの掃除やら何年かして
の修繕費用と結構大変みたい。それだったら、管理費を払っ
て管理人さんにお掃除してもらった方が良いかもしれません
ね。近所付き合いもそれほどないし。

スタッフへ連絡

  都市部は土地が足りないから

*Amy*
2003/01/22(水) 00:33

日当たりと利便性、安全性を取るなら
マンションでしょうね。

一戸建てというと、駅の近くで探すのは難しいですし
お値段も相当高くなります。
また、場所によっては一日中ビルの陰になっているだけ
というところもあります。
もちろん、土いじりをしたいという人には不向きですが。

マンションならば、高層フロアならば日当たりは
問題ありませんし、共働きのご予定があるのならば
普段家を空けておくことが多いですから、マンションの
ほうがセキュリティ保持には便利です。

一戸建てはお金がかからなそうに見えますが
築10年もすれば外壁も傷みますから塗り替えますし
塀やガレージの扉なども相当にダメージを受けます。
修繕ということを考えたら、マンションも一戸建ても
殆どかわらないのではと思います。

しかも、一戸建てでも本格的に庭師を雇って
手入れをするなんてことになったらなおさら
一戸建てのほうがコスト高になります。

私は日当たりと利便性の面から、マンションを
支持します。
今の時期、水道管に保護をする必要も無いですしね。

スタッフへ連絡

  マンションの方が・・

ちゃちうさ
2003/01/22(水) 11:07

こんにちは。
マンションの方が妥当だと思います。皆さんおっしゃるとお
り土地不足ですし、マンションが増える関東は日当たりが悪
くなる戸建てが増えてきているようです。

一昨年マンションを購入。管理費は4,5万とこれでも高いと思
いましたが、住んでみて納得。煩わしいことがありません。
それまで都営住宅に住んでいた為、ゴミだし、当番、清掃
日、集会とありましたが一切なくなったんです。
これだけでも家族全員が働く我が家では大もうけ。
マンション内のお付き合いも最低限のあいさつのみで、小さ
なお子さんがいる家庭同士のみ仲良くしているようです。

母親がガーデニングをしたいと言っていたので、マンション
購入の際、1階庭付きか広いベランダを希望していました。
もちろん戸建ても考えましたが、垣根や屋根の修復、安全性
等の問題含めてやっぱりマンションがいいと私たちはマンシ
ョン決めました。
結果、1階庭付きでガーデニングを楽しんでいる母がいます。

こつあさんの所の管理費でどれだけの事が助かっています
か?お金を払ってでもこれは避けたいという問題がきっとあ
るはずです。

スタッフへ連絡

  ライフスタイルを重視

よっしゃん
2003/01/22(水) 11:52

1、2、3の考えがあるのでは、慌てて戸建てを買う必要はない
のでは?

1や2の考えは、子供が欲しいと思えば、また変わると思います。

私は、戸建ての方がコストがかかるとは思っていません。
定期的にメンテをしたとしても節約しようと思えば、
安く済ませられると思います。
マンションのことは詳しくありませんが、修繕積み立ては
共用部分であって、中のリフォームは同じにかかるだろうし、
駐車場代も、馬鹿にならないと思います。

長い目で見たら土地がある分、有利と思っていますが、
皆さんがおっしゃるよう、都心で狭い戸建ては、
避けたほうがいいと思います。
ご予算は解りませんが、京王線だと調布辺りを越えないと
狭くない物件は難しいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

こつあ
2003/01/22(水) 11:54

いろいろなご意見本当にありがとうございました。
みなさんの意見をお聞きして、やっぱりマンションだ、と決心しま
した。旦那にも私の意見を話したうえで、マンションと一戸建て両
方の見学をしながら、気長に探していきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR