オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おみくじって結びます?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おみくじって結びます?

まあき
2003/01/21(火) 12:06

今年のお正月に、おみくじで「大吉」を2回連続で引いたんです。

で、私は当然とおもって、枝に結んできたんですけども、今日友人
としゃべってたら、「大吉は結ばない」という話になりました。

みなさん、大吉に限らず、引いたおみくじってどうしてます?

テーマ:
タグ:  お正月正月

スタッフへ連絡

  大吉は持って帰ってます。

miusci
2003/01/21(火) 12:15

おみくじの運勢が悪かったとき
少しでも良くなるように、結ぶって
聞いたことがあります。

違うかもしれないけど・・・

スタッフへ連絡

  私は・・・

ゆぅB
2003/01/21(火) 12:22

私は「大吉」だったら持って帰ります。
「凶」や気になっている項目が悪かったおみくじは結んできます
が、それ以外は持って帰ってます。
毎年初詣で引くので、一年間、お財布に入れて持っているか、
玄関に飾っています。(置物に入っているおみくじの場合)

良いおみくじが、実るようにと枝などに結ぶ方もいるので、
一概に”こう”とは言えないとは思うけど、
私の場合は
良いのは持って帰る、悪いのは置いて(結んで)帰る
です。

スタッフへ連絡

  片手で結ぶ。。

ヒナキ♪
2003/01/21(火) 12:36

ちょっと関係ないですが、おみくじは片手で結ぶといいって聞いた
ことがあります。
大吉に関しては・・ひいたことがないのですみません(>_<)

スタッフへ連絡

  松の木と杉の木

sakura18
2003/01/21(火) 15:53

良いおみくじなら、松ノ木に(良い運を待つ、、という意味)、
悪いおみくじなら、杉の木に(悪い運を過ぎる、、という意味)
結ぶと母にきいたことがあります。

スタッフへ連絡

  持ち帰り

あかあき
2003/01/21(火) 16:41

何を引いても持って帰ります。
良い事も悪い事も、忘れてしまう方なので・・・
1年間手帳に挟んで、たまに読んでは自分自身に問い掛けます。
何でもかんでも、神様任せよりは
自分にとっても良いかな~なんて思ってます。

スタッフへ連絡

  聞いたところ・・

ryou☆
2003/01/21(火) 17:14

私も今年の初詣で大吉を引きました♪
神社の方に「大吉の場合は持ち帰るんですよね?」って
聞いたところ「結んで頂いてもどちらでも結構ですよ」って
仰っていました。
とりあえず私は結んできましたが、どちらでもいいみたい
ですよ~。

スタッフへ連絡

  持って返ってます

ただしよめ
2003/01/21(火) 17:27

成田山新勝寺でひいたおみくじに
「おみくじはお持ち帰りになり、願いがかなったのちに、
納めにお参りされることが正しい古来の習わしです」
と書いてあったので、ここ数年は持ち帰ってます。
そして次の年に初詣に行ったときに新しいおみくじをひいて
前の年のおみくじを結んで帰ってきてます。
毎年同じ所に初詣に行ってるからできることなんですが・・・。

スタッフへ連絡

  悪いものだけ結びます

あおKing
2003/01/21(火) 17:55

結んで帰るというのは「今年の運勢があまりよくないから、神
様にちょっとでも代わってもらおう」ということから始まった
と聞きました。
だから大吉や中吉など、自分で「良かった」と思うものは持ち帰
ってもいいそうです。
逆にそれらの中でも気になる「恋愛運は良くない。しばらくは
静観」とか「勉学は今一つ。試験は来年にしよう」などがあった
ら、神様に肩代わりしてもらって、その運勢を良くしようと言
うものらしいです。
本当かどうかは分かりません。聞いた話ですので。
私の場合も、大吉は嬉しいから持ち帰りましたよ。でも滅多に
出ない大凶も持ち帰りました(^^;

スタッフへ連絡

  基本的には総て持ち帰り

M_Donald
2003/01/21(火) 22:21

して、家で内容をゆっくり読んだほうがいいそうです。
聞いたところによると、同じ大吉でもいいものもあれば、悪い
内容のものもあるそうです。同じように凶にもいいものもあれ
ば、悪いものもあるそうです。なので単に大吉、凶、と喜ぶん
でなく内容を気にしたほうがいいそうです。と聞きました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR