オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 29才で初めて知った衝撃の事実・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

29才で初めて知った衝撃の事実・・・

雨やどり
2003/01/17(金) 01:19

外出先で使うトイレの水を流すペダルって、昔は足下にしかなかっ
たですよね。なので小さな頃から当然ペダルは足で踏むものと思い
こんでたんです。
最近のトイレは膝丈とか腰のあたりにペダルのある物が結構多いじ
ゃないですか。でも私は上記のような理由で、どんなにムリな体勢
になろうが、ペダルは足で踏んでたんです・・・・

それが「違うの?」と思ったのは、ある時友人がトイレから出た後
で、「ここのトイレって中途半端な位置にペダルがあるから、足で
踏むか手で押すか悩んじゃったよ」と言ったので、初めは意味がわ
からなかったので「そう?」と聞き流していたのですが、よ~く考
えてみて「もしや私の流し方って違う!?」と初めて気づいたんで
す。でも30近くになって今更そんな質問誰にもできずもんもんとし
ていたのですが、先日あるドラマを見ていたら手でペダルを押して
いるシーンがあって・・・・

これを読んで「汚いじゃないの!」とお怒りになる方もいらっしゃ
るかもしれませんが、本当に何の疑問も無く足を使ってたんです。
個室内の事だから誰も注意してくれるわけでなく、自分で疑問に思
うこともなく・・・そりゃあまりに高い位置にある時は「足届かな
いよ!」と思ったこともありますが、がんばって足をあげてまし
た。

こんな事恥かしくて、又「汚い!」と怒られそうで知りあいには誰
にも言えない。笑い話にもならないし・・・
こんなばかな事やってるのって、やっぱり私だけ・・・・?

テーマ:
タグ:  ドラマ個室

スタッフへ連絡

  私もつい最近気づきました(笑)

クラシカ
2003/01/17(金) 02:50

 雨やどりさん、こんにちは。
 私も20代後半ですが、つい最近気がつきました。(笑)
 それ以来、手の方が良さそうな時には
トイペーを手に持ってペダルを押して、
ダッシュで便器に捨てています。(一緒に流して貰う。)

 トイレの流し方が多様(?)になっていて
結構迷いますよねー。
 

スタッフへ連絡

  ハンドルとペダル

高橋
2003/01/17(金) 08:40

最近のトイレは殆どが棒状になっているハンドルですよね。ハンド
ルと言うようにこれは手で使いませんか。
たまにペダルになっているトイレもありますよね。押す部分が板状
になっています。
私はこれで使い分けています。

スタッフへ連絡

  音消しのとき

viyon
2003/01/17(金) 10:33


私は、用をたしている最中もしくは、直前に音消しのために1度水
を流すのが習慣になってしまっています。
その時に足で踏んでから急いで座って用をたすのでは間に合わない
ので、自然と手で押すようになりました。

「汚い」という理由から足で踏んでいる人も中にはいるようです。
なので、手で押すといっても必ずトイレットペーパーを手に
巻いて押しています。

スタッフへ連絡

  ええっっ!?

ウィル
2003/01/17(金) 11:51

今の今まで、手で流すものだとは
知りませんでした・・・。
(ちなみに26です・・・)

生活してるとそういうのいろいろありますよね!

一つ利口になりました。

スタッフへ連絡

  以前TVで・・・・

AMEMI
2003/01/17(金) 12:26


かなり前になるのですが、雨やどりさんと同じ疑問をもった人がい
て、その検証をTVでやっていました。「こんな高いところにペダ
ル(正確にはハンドル)があったのでは足が届かない!」って。

検証した結果(?!)基本的に手で押すものらしいんです。
(板状になっているものは別かと思うんですが・・・)
しかし雨やどりさんのように足を使う人が多く、結果ハンドルの高
さをあげていったという内容でした。

この時に「足じゃないんだーなるほど!」と思ったので記憶して
いました。

私個人的にはviyonさんと同じで音消しで流すので手にペーパーを
持って使っています。

スタッフへ連絡

  世の中広い!

miusci
2003/01/17(金) 13:00

なんだか、おもしろいなあ~と
思いました。

私は誰に教わったか、足下にあっても
あれは手で押す物と認識していました。
(足を使ってはいけないとすら人に言われたことがあります)
でも、公衆トイレとか、きったない所のは
さすがに手で触れる気がしないので、
足を使ってます。

いろんな人がいるものですね。

スタッフへ連絡

  中学校で・・

CHEEKY10
2003/01/17(金) 13:14

中学生になったとき、トイレに(ちなみに和式)入って
目の前の壁に「ペダルは手で押しましょう!!」と
書かれていたのを見て目を白黒させてしまいました。
それまではどう見ても踏むものだと思っていたので・・

が、周りの友人たちに聞くとやはり「足で」と・・。
しかしまじめに(?)手で押している人も
いるとしたら、私が足で踏むのもなぁ・・と考え、
せめてもの防御策として、すでにほかの方も仰ったように
トイレットペーパーを手に巻いて、手で押すようにしてます。
まぁこれも紙の無駄!といわれると言い返せませんが^^;

洋式の場合は普通に手で押してます。
うちの大学の和式トイレはレバーが非常に微妙な位置に
あるので迷います・・基本的には手で押してますが。

スタッフへ連絡

  え・・・?

かな♡かな
2003/01/17(金) 14:00

誰に教わったわけでもありませんが、腰にあるものは手で押
してます。
だって、スカートとかまくりあげたときとかに少なからず当
たっているようで足じゃ失礼だし、と思ってました。

え~、なんかやだなぁ。これから先にペーパー巻いてから庸
を足すようにしよう。
っていうか、手で押しましょう・・・?足で押すの大変だし。
ちなみに、トイレのハンドルが上にも下にも流せるように出
来てるって知ったのは数年前でしたけど。

スタッフへ連絡

  幼稚園で教わりました

Madoca
2003/01/17(金) 14:51

 もちろんそのくらいの年じゃなんで?というか
訳分からないまま手で押すんだ~って感じで身に
ついたんですけど(^^)

 だからなんでみんな手で押さないの?って思ってました。
 でも教えてくれないと知りようがないですものね。それに
最近は家庭のトイレも洋式になってきているからよけいに
分からないですものね。

スタッフへ連絡

  私は足の甲を使ってました

なぎざ626
2003/01/17(金) 15:34

靴の裏で踏むのはさすがに気がひけるので、なんとなくいつも足の
甲でハンドルを上に押し上げています。 みんなはどうしてるんだ
ろう、って私もずっと気になってました。いろいろなんですね。。

スタッフへ連絡

  初めて知りました!

とみき
2003/01/17(金) 15:50

あのペダルって下から上にも動くのですかぁ?
30数年間生きていて初めて知りました。
かなり衝撃的です・・・本当にびっくりしました。

スタッフへ連絡

  中学の時に

ことぶ
2003/01/17(金) 15:30

中学に入った時、保健の先生から

「トイレのペダルはてで押しましょう。
足で押すと力がかかりすぎて壊れて水が止まらなくなる!」

と言われました。
私の通っていた中学ではペダルがしょっちゅう壊れてましたし。
それ以後、比較的綺麗なトイレは手で押すようになったかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR